最終更新:

25
Comment

【1019861】私立中で落ちこぼれました。

投稿者: 自信喪失息子   (ID:n5AyOXDyhFI) 投稿日時:2008年 09月 07日 10:57

四谷偏差値60の私立中2年です。
1年のときから深海魚です。決して怠けているわけでないのに成績が上がりません。
個別塾に入れていますが全くあがりません。
中学受験で無理して本人の能力より高い学校に入ってしまったのでしょう。
夏休み明けの実力試験のため夏休みはずっと勉強していたのに限りなくビリに近い成績。
このままでは高校進学出来ないか出来たとしても留年や中退が確実です。
だったら本人のレベルに合った高校に入りなおしたほうがいいのではないかと思い
公立中学に転校することを真剣に考えています。
今は完全に自信を喪失し勉強する気もなくなってしまいましたが、公立に転校し徐々にやる気を回復してくれたらいいと思っています。
同じような経験をされた方にアドバイスいただけたらとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1023381】 投稿者: 決断  (ID:YOiH3e08QB.) 投稿日時:2008年 09月 10日 20:36

    お母さまの心の中でも、もう進む方向は決まっているのでしょうか。。。
    それだったら、もう覚悟をきめましょう。(転校)

    (迎える側が)うちの子だったらどうするかな、と考えてみました。
    きっと「中学で○○行った子が戻ってきたんだよ!」と言って
    喜んでまた行動を共にすると思いました。

    万が一心無い事を言う子(先生)があっても
    進む道はこちらしかない、と親子で覚悟さえ決まっていれば
    少々の事なら上手に対処できますよ、きっと。

    この時に「やっぱり元の中学に残ればよかった」などと
    少しでも思ってしまわないかをよく考えてから最終決断をしてください。

    今、意欲をなくされているとの事、
    つまりバッテリー切れの状態だと思いますので
    充電(休憩)が必要と思われます。
    充電できればもともと優秀なお子さんですもの、
    周りが何もしなくとも自然と意欲がでてくるのでは?
    あせらずその時を待ってください。

    とはいいつつ、ひとつだけおせっかいを・・・
    中受組がアドバンテージを持っているのは英語以外です。

    暫くは勉強をやる気がしない、とはいっても
    英語だけは細々とでもやるほうがいいと思います。

    机上の勉強が辛いなら、NHKの「基礎英語」が絶対お勧めです。
    (我が家は毎朝親子でやっています。
    ぜひ、お母様、一緒にやってあげてください。)

    時間が短く、楽しいので、これなら遊び感覚でできます。
    権威の方々もみな「基礎英語」を薦めていらっしゃるので
    ぜひ試してみてください。(公立中は朝ゆっくりできるので)

    うちは「基礎英語1〜3」のCDとテキストをまとめ買いして
    自分で進度を決めてやっています。

    ラジオでは時間が決められてしまい、
    また、再確認・復習ができないからです。
    3年分買ってもそんなに高価じゃないです。

    脅かすようだと申し訳ないのですが
    中受を考えず最初から高校受験を考えているご家庭の一部では
    中受組が受験勉強をやっている間に英語の準備を着々と進めていたりします。

    高校受験では英語が大きなウェイトを占めるので。
    そして、受験もそうですが、ご本人が楽しく学校生活を送るためにも
    主要科目の苦手だけは避けたいもの・・・

    ・・といううちは実は
    中受の勉強を始めるの遅すぎ
    →大手の集団塾ではついていけないので個人指導で中受に臨むも
    →時間が全然足りず不完全燃焼で満足な結果が得られず
    →最初から公立中を選びました。

    がんばってくださいね。

  2. 【1024391】 投稿者: 道は開ける  (ID:9aCQv0zrf4Q) 投稿日時:2008年 09月 11日 20:35

    自信喪失息子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四谷偏差値60の私立中2年です。
    > 1年のときから深海魚です。決して怠けているわけでないのに成績が上がりません。
    > 個別塾に入れていますが全くあがりません。
       
    本当に死に物狂いで勉強しましたか。
    塾ではなくて、ご本人がです。
    個別塾に行っても、本人が依頼心が強いと成績あがりません。
    深海魚と仰いますが、全ての教科ですか?
    英語、数学苦手だけれど、理科だけはまあまあの成績だったりしませんか。
    中学生の勉強って、とにかく覚えることです。
    暗記、暗記、暗記して、大声だしてまた暗記して
    ご家族巻き込んで、どこでも暗記していますか。
    うちはしましたよ。ものすごく出来なかったから。
     
    息子さんまだ中2ではないですか。
    中高一貫ならば、中学の成績なんて関係ないです。
    高校の成績が重要なのではないでしょうか。
    赤点とらないようにするのは、高校生にもなればもう本人次第です。
      
    > 中学受験で無理して本人の能力より高い学校に入ってしまったのでしょう。
    > 夏休み明けの実力試験のため夏休みはずっと勉強していたのに限りなくビリに近い成績。
      
    本人の学力があったから、中学受験で合格したんだと思います。
    その時の気持ちを思い出してみてください。
    すごく頑張って勉強して、合格したのではないですか。
      
    合格は合格、ただその後の勉強の仕方が悪かったのだと思います。
    とにかく授業に集中して、授業内で理解して帰ってきているかが問題です。
     
    夏休み明けの実力試験よりも定期テストが重要です。
    成績は、定期テストの比重が高いのではないですか?
    だとしたら、2学期の授業を集中して聞いて理解するしかありません。
    必ず予習して、授業に集中して覚えることが大事です。
    大丈夫、うちの息子にも出来たのですから。
       
    > このままでは高校進学出来ないか出来たとしても留年や中退が確実です。
      
    それでも、ご本人は何て仰っているのでしょう。
    高校進学出来ないならば、他を探すとはご本人の意志なのでしょうか。
    高校で留年するのは嫌なのは、お母様ではなくてご本人ですか。
    鬼のような発言ばかりですね。すみません。
    でもね、思うのですよ。
    息子さんの人生です。小学生のあの頃とは違うのですから、
    こっちが駄目だったら、あっちがあるさ…では、
    本人の為にはならないように思えるのです。
    もちろんそういう道を選ばれるのは自由だと思います。
      
    息子さん、優しくて良い子なのではないでしょうか。
    親としては、それだけで充分ですよね。
    お母様も頑張っているのに、なぜ?って
    とても苦しんだのではないでしょうか。
    でも、息子さんが落ち込んでも親はくさってはダメですよ。
    きっと道は開けます。やる気になればきっと。  

  3. 【1025529】 投稿者: 自信喪失息子  (ID:n5AyOXDyhFI) 投稿日時:2008年 09月 12日 23:24

    決断さま
    温かい励まし、ありがとうございます。
    不安は沢山ありますが、いつかこの選択が間違っていなかったと思えるように頑張ります。
     
    道は開けるさま
    ご意見ありがとうございます。
    息子は死にもの狂いでは勉強していません。
    中学受験で2年間死にもの狂いで勉強しましたからそんな気力が残っていなかったのです。
    でも、そこそこはしましたよ。平日は2時間位、休日は4、5時間でしょうか。
    中学入学後は部活を楽しめるかと思っていましたが
    部活と勉強の両立はうちの息子にとっては無理でした。
    1年2学期で部活をやめるしかないような成績を取ってしまいました。
    部活をやめて勉強時間も増えましたが、それでも深海魚に変わりはありませんでした。
    赤点は1つもありませんが、全ての教科がギリギリで合計点で引っかかりそうです。
    自信をなくした息子にこれ以上勉強時間を増やせとは言えません。
    それに勉強時間の問題ではないと思っています。
    目標や夢が無い為、何のために勉強するのかわからずやる気がでないのだと思います。
    今の学校にいたら勉強に追われゆっくり自分を見つめなおす余裕はありません。
    公立に移って少しの間のんびりし、自分のやりたいことを見つけてくれたらと思っています。


    皆さま
    沢山のご意見ありがとうございました。
    当初どうすればいいのか迷いがありましたが
    皆さまのご意見にお返事をしながら頭と感情が整理され、段々と自分の考えも固まってまいりました。
    後悔しない選択が出来そうです。
    本当にありがとうございました。

  4. 【1025762】 投稿者: 道は開ける  (ID:9aCQv0zrf4Q) 投稿日時:2008年 09月 13日 10:20

    自信喪失息子様
     
    お気持ち固まって、行く方向が決まったのですね。
    息子さん部活動までやめて勉強にあてていたのですね。
    それを1年支えてこられて、スレ主様も精神的に大変だったとお察しします。
    学校側からの目に見えないプレッシャーもあったのではないでしょうか。
     
    私も、勉強は時間ではなくどれだけ集中できるかだと思います。
    面白いと感じて、興味をもてたら、深く学習して、
    誰よりも自信がもてるようになったら、
    授業もどんなに楽しいだろうとも思います。 
     
    スレ主様の息子さんが今後自信をもった学校生活を取り戻せますよう
    心からお祈り申し上げます。
     
    私の意見は、私の意見でしかなく坂道ばかりの苦しい道であったかもしれません。
    スレ主様のお決めになった道も、やはり誰のものでもなくご自身が通るべき道だと思うのです。
    スレ主様と息子さんにとって明るく開ける道になりますように、陰ながら応援しております。

  5. 【1030724】 投稿者: お子さんの気持ちは?  (ID:zHMNVTu6Pr6) 投稿日時:2008年 09月 18日 16:42

    スレ主様の気持ち、スレ主様の決断はわかりました。

    ところで、お子さんの気持ちはどうなのでしょうか。受験して入った私立中学を途中退学して公立中学に転校する、これは本人にとって相当なストレスです。こうした選択はお子さんが強く希望した場合にのみ選択すべきでしょう。スレッドを読む限り、何かスレ主様の気持ちが先走っている印象をぬぐえません。

    私の知り合いに似たような状況の方がおられます。母親の支配が強いのです。中学受験であれば、子供が母親の言うまま受験をするということもありですが、中二になれば親離れをして自分の意見をもつ年頃です。成績うんぬん以前に、中二になって転校という大きな選択さえ母親の意向に従うようであれば、そのあたりに問題があるような気がいたします。

    辛口失礼いたしました。

  6. 【1037634】 投稿者: ひかり  (ID:ETgHqM/fFVw) 投稿日時:2008年 09月 25日 10:06

    娘です。(中学はN偏差値60に通ってました)
    現在高校1年。やっと立ち直りました。
    今思えば、中2になるとき、肩たたきされていたので、そのときに、辞める決断をすればよかったと思いますけど、子供は立ち直りが早いです。(それがかなり救いになりました)
    今は、楽しそうに、公立高校に通っております。
    ただ、中学で深海魚をづーと続けていたのは、さぞ辛かったと思います。
    勉強は、中1で部活辞めてから、かなり熱心なくらい頑張っていたのですけど、結果が伴わない。
    多分、中1からずーと辛かったんでしょうね。でも、親には「辞めると」と言えませんでした。もしかすると、私の雰囲気を察して言えなかったのだと思います。親として、追い込んでしまっていたんですね。
    中1、中2は、親が思ってるより大人です。で、相手の出方や、相手の雰囲気を察する力をかなり思っています。
    後悔しない選択をさせてあげてください。

  7. 【1039790】 投稿者: 自信喪失息子  (ID:17iZ/8.fTxg) 投稿日時:2008年 09月 27日 08:55

    道は開けるさま
    励ましありがとうございます。


    お子さんの気持ちは?さま
    ご意見ありがとうございます。
    息子の1番の希望は転校せず卒業できることです。
    しかし、そのための勉強を続けることはやりたくても出来ない状態です。
    1時間机に向かっても計算問題数問しか解けません。英単語も覚えられません。
    そういう自分にイライラして私に当たります。親子関係も悪くなる一方です。
    表情も覇気がなくなり今私が決断しなければ息子が壊れてしまうような気がしました。
     
    ひかりさま
    ありがとうございます。
    娘さん楽しく高校へ通っていらっしゃるのですね。励まされます。
    お聞きしたいのですが、娘さんは中3で公立中に転校されたのですか?
    それとも私立中を卒業して高校受験をなさったのでしょうか?
    公立高校はどのような基準で選ばれましたか?
    是非教えていただけたらと思います。

  8. 【1042364】 投稿者: うーん  (ID:IIAdMjIp0YY) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:02

    ご本人の希望は転校せず卒業することなんですよね?
    でしたら無理に公立に変わるのは傷ついてしまわないか心配です。
    もちろんお母様がみていらっしゃるのだからそのほうがいいのだとは思いますが。


    個別塾が合っていないということはありませんか?
    私でしたら担任の先生に卒業生を紹介していただいて、しばらく家庭教師に来ていただくと思います。
    または首都圏なら東工大、上智大(英語科)などの学生課に家庭教師の募集をかけます。
    卒業生ならどこをそうすれば成績が上がるかのポイントをよく知っていると思います。
    そしてまず英語の成績を上げること、それから理社の成績を上げることをお願いしてなるべく
    自信を回復させるでしょう。
    数学は今の単元をやりながらその単元の基礎まで戻ってちょっとゆっくり目にやってもらい、
    並行して中1からの復習をしてもらいます。
    今、落ち込んでいるなら、本人がたとえ時間をかけて勉強していても効率は悪いですよ。
    だから自宅で家庭教師とリラックスした状況で勉強させます。
    これくらいはしてから転校を決断したいです。


    私自身が私立中でおちこぼれかけ、中1冬から2年近く家庭教師をつけてもらって回復しました。
    中学卒業時点ではまだ真ん中よりしたでしたが、高校に入って河合塾の全統高1模試を受け、
    案外成績が良かったのに気を取り直してかなり勉強して盛り返しました。
    私自身、中高の元担任から頼まれて後輩を教えたこともあります。


    私の息子は、中受のときに私が受験校を選んでかなり落ちまくったのでとても傷つきました。
    男の子は特に、自分で選んだことで失敗したならば受け止めることができますが、親が押し付けた
    結果の失敗をとり返すのは難しいなと実感しました。
    ですから余計なお世話とは思いますが、お子さんが嫌がっているならもう少しあがいてみては
    いかがかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す