最終更新:

30
Comment

【2439816】女子でも中学以降伸びる可能性

投稿者: 卑弥呼   (ID:bvqv4l6mT.E) 投稿日時:2012年 02月 22日 09:45

男子の場合は「大化け」という言葉があるように、中学生ころから急激に伸びる例もありますよね。
実際、自分の同級生たちをみても十分納得できる話です。

しかし、女子の場合はどうなんでしょう。。。。
小学校高学年~中1ごろまでは、女子の方が落ち着いているし精神年齢も高い場合が多いせいか、
「頭いいよね~トップクラスだよね~」という子が、いざ高校受験に挑むと「あれれ??」な結果も多かったです。

中2くらいになると、オシャレや恋愛、アイドルなどに夢中になって学業は・・・・という友達もたくさんいました。

どこかのスレで「女の子の頭の良さは幼少期に・・・」というものがありましたが、やはり女子の場合、
中学生以降伸びるということは期待できないでしょうか。

辛口でも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2451226】 投稿者: 一般的には  (ID:kzIOqshryeM) 投稿日時:2012年 03月 01日 12:14

英語は女子。理数は男子。国語はジャンルにより異なる。社会は興味を持つ率が高いのは男子。暗記力に男女の差はなし。

2. 【2451741】 投稿者: 小化け  (ID:G1qhPytAYwE) 投稿日時:2012年 03月 01日 19:55

うちは息子も特に大化けはしませんでしたが
    やるときは突如やりだしますね。
    短期間の集中力はたしかにあるような
    気がします。
    だからか男の子は大化けするように思われるのかも。

娘の方は「女の子はコツコツやるから・・・」と
    慰められたのですが
    実際はコツコツが苦手で、本気で困った感じでしたが
    こういうタイプはやりだすと
    やっぱり男の子と同じで
    短期決戦型のようです。
    大化けはもともとの能力のせいか、
    しませんでしたが小化け程度はしました。

数学と理科が小学校の時は苦手だったのに
    トップクラス程度にできる感じになりました。

その代わりといってはなんですが、
    コツコツがモノを言う科目は・・・悲しい成績でした。

男女の違いというより
    その子のタイプだと思います。

ただ、女の子は男子よりも
    人間関係に疲れるケースが多くて
    ちょっとかわいそうでした。
    勝手にごたごたに巻き込まれることもあるので
    見ていて疲れてるな〜と

我関せずでいけてしまった息子の方が
    勉強に集中は出来たと思います。

3. 【2451958】 投稿者: 我が娘  (ID:B9g3k7TBkrI) 投稿日時:2012年 03月 01日 22:01

10月に受験を決めた娘は、塾に入り、目標に向け突っ走りました。

受験終了後の塾の集まりでは、

「なんでおまえは上のクラスにいなかったのか?」

っと上のクラスの先生に言われたそうです。

最後の模試でやっと合格率50%までになり、3ヶ月で15ぐらい偏差値が上がりました。

やはりやる気と集中力だと思います。

ぎりぎりで間に合った感じでしたが、娘も3ヶ月だから持続できたと言っております。

ただ、私自身さんのように、理系で男っぽいところがあります。

4. 【2451981】 投稿者: 横ですが  (ID:59WxMPUUgOw) 投稿日時:2012年 03月 01日 22:16

中一男子なんですが、中学受験で失敗した経緯もあり、今のところその貯金で駿台模試65ぐらいあります。
    先日、塾の先生に「もう、これ以上は難しいだろう」と言われてしまいました。
    今までやってきた子は、貯金が無くなったら下がる一方なのかな・・・と悲しくなってしまいました。

5. 【2452572】 投稿者: その塾講師は何を根拠に?  (ID:kzIOqshryeM) 投稿日時:2012年 03月 02日 12:10

>中一男子なんですが、中学受験で失敗した経緯もあり、今のところその貯金で駿台模試65ぐらいあります。
    >先日、塾の先生に「もう、これ以上は難しいだろう」と言われてしまいました。
    >今までやってきた子は、貯金が無くなったら下がる一方なのかな・・・と悲しくなってしまいました。

無職生活じゃないんだから貯金だけ食いつぶして生きてるわけじゃないでしょ。
    「もう、これ以上は難しい」・・・?
    中学受験残念組は伸びしろゼロとでも言いたいのかね。
    中学1年なんてこれからの努力如何で、どうにでも変わる。中学受験したかどうかなんて関係ないよ。
    自分の指導力の無さを棚に上げて、とんでんもない言い草。
    こういう鼻持ちならない塾講師は本当に迷惑。

6. 【2452620】 投稿者: 娘の親  (ID:W8nk.WaBz/M) 投稿日時:2012年 03月 02日 12:57

確かに男子(特に数学得意)は中3の部活終了からの集中力で大きく伸びる子供が多い
    のも事実です。 ただ女子も中1からコツコツ積み上げ中3の夏前迄にベースが出来て
    いれば、そんなに悲観する事はありません。ただ男子に比べて体力面で劣りのも事実で
    すので、出来れば部活は運動部で受験を乗りきれるだけの体力と精神力をつけておくの
    が良いと思います。

それから勉強のモチベーションをどう保つかだと思います。わが娘は塾の先生にも乗せ
    られ中2の夏には本人も早慶志望とはっきり決めてましたので頑張れた様です。又塾も
    集団指導の塾で、同じ目標の塾友にも恵まれました。同じ早慶なら男子より偏差値を上
    げ無いと受からない事も当人が早くから理解してましたので。そお言う意味では塾にも
    恵まれたと思います。自主学習や個別指導では流され易い娘の性格からして今の結果は
    無かったと思います。

受験勉強中当人いわく女だから!と言われたく無いので頑張ったと申しておりました。
    この偏差値だからこの高校と言うよりは、この高校に入るにはこの勉強を・この偏差値
    をと言う方が結果が出やすいかと。ある程度のベースは前提ですが、ベースさえあれば
    子供は目標が決まれば、親や周りが何を言わなくても勉強すると思います。特に高校受
    験は子供8割親2割いや、親は1割以下かも知れません。

7. 【2452639】 投稿者: ↑  (ID:Z6baPX9iQwA) 投稿日時:2012年 03月 02日 13:09

熱くなりすぎ。

化ける、とはスタートが低いことが前提なので
    合否関係なく中受経験をした子は
    その後挽回したって「大化け」とはいわないでしょう。

小学生時代、勉強は宿題のみで遊んでいたような子が、
    外から見てるとできなさそうだし、
    精神年齢が幼く、解答テクを知らないだけに、実際小学生時代のアウトプットはぱっとしない。
    でも、学力のもとはちゃんと育っているんだと思います。

ハチャメチャ系は男子に多いだけで、女子にもいるんでしょうね。
    しっかりタイプや大人しく真面目でコツコツ型が女子に多いので目立ちませんけど、
    ぼ〜〜っと空想に耽る一見マイペース、でも理科、特に生物大好きの女子が
    友人にいましたが、大化けしましたよ。

8. 【2460950】 投稿者: 女子でも大丈夫  (ID:cqRLBxhpxn.) 投稿日時:2012年 03月 08日 09:44

先日高校受験を終えた娘がいます。

中学受験もしたのですが、その際は正直言って、惨敗でした…。

公立の中学に入ったのですが、中学に入ってから、
    成績はどんどん伸びていきました。

結局、高校受験では、中学受験で不合格だった高校にも合格し、
    中学受験では偏差値上、到底無理だった第一志望の私立高校に合格しました。

小学生のときはバカだったから…と、娘は今言いますが、
    親から見ても、当時とは理解力や勉強に対する態度が全く違いました。

男子の方が…という一般論はあるのかもしれませんが、
    いわゆる「レディネス(readiness)」は
    子供によって、違うのだとつくづく思いました。

娘の場合、中学になってから能力が開いたのかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す