最終更新:

28
Comment

【7251997】日比谷希望でも、、、

投稿者: 通りすがり   (ID:HSr9GbowUaQ) 投稿日時:2023年 06月 29日 13:59

中学2年の男子母です、将来日比谷希望ですが、塾で内申は42ないと難しい聞いたそうですが、そこまでないと難しいのでしょうか?

また学力ですが↓は本当でしょうか?
日比谷合格者の~難しいと思いますが、上位ゾーンである早慶附属レベルなら十分勝負になると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7254468】 投稿者: バラード  (ID:c/ymBXMz4Pk) 投稿日時:2023年 07月 03日 10:37

    年によって少し違いはあると思いますが、共通9割、自校作6割、早慶の過去問最低5割くらいのラインで見比べてみたらと思います。

    たしかに東大狙う推薦含む早慶併願合格辞退層、早慶ギリギリ不合格でも日比生合格、日比谷チャレンジで他の私立併願確約貰ってギリギリ合格、とありますので、あきらめずにまずは頑張ることだと思います。
    入学後はシャッフルしてまたスタートラインから頑張ることでしょうね。

  2. 【7254503】 投稿者: 経験者より  (ID:MTUCePI55VY) 投稿日時:2023年 07月 03日 11:21

    内申点については、「受かる」「受からない」という視点でみれば、換算50でも合格します。

    例えば、仮定として換算65で本番入試得点5科350点(500点満点)の受験者が合格最低点だったとしましょう。
    であれば計算すれば分かりますが、換算50で本番400点取れば合格します。
    実際本番で400点以上取る人は沢山いますし、開示請求して結果を見たら「なーんだ、内申オール4でも余裕で受かってたじゃん。自分はオール5だったけど」という方は沢山います。

    しかし、実際オール4だったら日比谷を受験する決断ができるでしょうか?
    都立は1校しか受けられない訳で、入試で確実に400点越えられる学力の人はそうはいません。本番はちょっとしたことで大きく点数が(数十点間隔で)動きます。
    実際、日比谷合格者は早慶蹴りはほぼ普通にいますが、他はこんなに沢山受かったのに都立本番は意外とできなかったという人もいます。それが本番です。

    だから、都立第一志望なら、内申が低ければリスクを回避するために志望校を落とさなくてはいけない、というのが普通です。
    もちろん、都立は日比谷じゃないと嫌なので、都立もダメで早慶もダメなら最悪併願私立でもいい、という人だったら勝負する人はいると思いますが、多くの人は「こわいから西・戸山・青山に・・」となってしまうでしょう。

    あとは日比谷の偏差値と早慶附属校の偏差値を比べて日比谷は簡単とか、ギリギリで入ったら大学受験が大変とかなんとか言う人がいますが、まず前者は内申点と理社の存在は大きいです。
    だから、日比谷に入りたければ、早慶附属に入れる国数英の実力に良い内申点と理社で90点以上の実力があれば安心して受けてください、ということなのです。
    後者はどこに入ろうが、入学時の学力に加えてどれだけ努力するかの話であって、本人の努力次第でしょう。ギリギリで入って努力しなければそりゃ大学受験は覚束ないでしょう。

  3. 【7254538】 投稿者: まあ  (ID:4tM5VvAqvt6) 投稿日時:2023年 07月 03日 12:26

    問題の本質は内申の影響が過剰評価されていることかなと。

    このスレでもありましたが、中学受験の関係者の人が、悪意はないと思いますが、「内申が足りなければ新宿しか受からない」みたいなことを一生懸命拡散する一方で、「得点開示したら余裕だった」という話は世の中には出てこないわけです。(ちなみにうちも日比谷ではないですが、得点開示したら想定よりかなり余裕がありました。)

    高校受験のポイントは内申ではなく併願校ですね。国立・開成・早慶を抑えられているなら問題ないですし、抑えられていないなら実力不足なので、志望校を落とすのは妥当かなと思います。

  4. 【7254886】 投稿者: 結果論  (ID:MTUCePI55VY) 投稿日時:2023年 07月 03日 22:35

    >このスレでもありましたが、中学受験の関係者の人が、悪意はないと思いますが、「内申が足りなければ新宿しか受からない」みたいなことを一生懸命拡散する一方で、「得点開示したら余裕だった」という話は世の中には出てこないわけです。(ちなみにうちも日比谷ではないですが、得点開

    大学受験だと第一希望の国立大学がダメなら浪人覚悟というのがありますが、高校受験はそれが無いので、都立に入りたい人は内申がなければ志望校を下げることになるので内申はとっておきましょう、ということでは。

  5. 【7259108】 投稿者: バラード  (ID:c/ymBXMz4Pk) 投稿日時:2023年 07月 09日 12:22

    例外はありますが、定期テスト5科で450点以上コンスタントに取れているとだいたい「5」がついて、400点だと「4」はつくという順で、延長上で都立の共通問題の点数もVW模試など含めて比例していきます。

    あとは、自校作問題や早慶の問題など難問にどのように対応力つけていくのか。
    過去問や駿台模試などで少しでも高い点取れる訓練の繰り返しと思いますが。

    時々、5科はオール5で2倍の実技科目はオール3とか、他が弱くても国数英の3科だけずば抜けて強いなら、などという書き込みありますが、実際はありません。
    ただ、国立付属中か難関私立中から都立受験へ、という場合で思うように内申取れずオール4に近いケースはありますが、自校作で挽回できれば合格出来ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す