最終更新:

40
Comment

【169404】堺東校か和泉府中校か

投稿者: 泉州母   (ID:Vxav91UzZSM) 投稿日時:2005年 09月 12日 15:00

能開への入塾を考えている小4女児の母です。
夏期講習を堺東校で体験させて頂きましたが(お友達が通っていたので)、通塾するにはバスを利用することになり、それなら電車で和泉府中の方が通いやすいのでは?と思い悩んでいます。
和泉府中校はどのような感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【171232】 投稿者: 6年  (ID:AqNCADqVg66) 投稿日時:2005年 09月 14日 23:17

    私のほんとに漠然とした、結構しんどいという言葉が皆様に不安を与えたようで、失礼しました。
    うちも4年からの通塾でした。
    能開のキャッチフレーズにもなってます、「普通の子が凄くなる!」というのがとてもあたっているように思います。
    希や浜のように天才的な子は少数です。
    塾通いしたことがない、普通の子がコツコツ真面目にやって南海や四天王寺、普通の子がとにかくがむしゃらに頑張って東大寺を受験するようなレベルにまで指導してくれる塾だと思います。

    なんか却って解りづらい文章になったでしょうか?
    この普通の子が難関を目差すレベルになる指導というのが、漠然としんどいのです。

    でもこれは6年になってからの話です。
    面倒見がいいというのは、とにかく先生達の身体があきしだい補講が入ってきますので、拘束時間も長くなるのでしんどいのです。

    泉州母様・・
    はじめての通塾が能開の夏期講習だったことで、入塾を躊躇される気持ちとってもとーってもわかります。
    あのスケジュールはドキモを抜かれたことでしょう。
    親も、宿題と出されたからにはやらないと、ダメと思うし。
    いちど、お友達をお連れしたときその方も授業は楽しかったけど、夜中までかかって宿題したようで、能開は無理と判断されて、近所の塾にいかれました。
    でも、その方今5年で能開を断念したこととても後悔されてますよ。

    普段のゼミは4年なら今から思えばラクラクです。
    堺東方面は朝は混みますが、普段の時は大丈夫なのですよね?
    それなら、季節講習は来るまで送迎してあげればいいと思うのですが。

    4年なら季節講習なんて必要ないと私は思いますが、この辺りは家庭のご判断ですよね。
    スミマセン。

    なんにせよ、はじめは行くの嫌がると思いますが、がんばってくださいね。

  2. 【171240】 投稿者: 6年  (ID:AqNCADqVg66) 投稿日時:2005年 09月 14日 23:22

    来るまで→車でのまちがいです。
    重ね重ねすみません

  3. 【171351】 投稿者: あのな  (ID:rgZulk4Siw6) 投稿日時:2005年 09月 15日 01:59

    和泉府中って阪和線だろ。
    呆れるな。

  4. 【171532】 投稿者: 泉州母  (ID:Vxav91UzZSM) 投稿日時:2005年 09月 15日 10:11

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    皆様からのスレを読ませて頂き参考にもなりましたし、励みになりました。
    初めはみんな同じ様な体験をされているんですね。
    なんだか少しは気が楽になりました。
    お友達は、今6年生で(我が娘は4年生)お家も少し遠いんです。
    なので通塾となると一人で行くことになります。
    堺東も和泉府中も通塾時間はそんなにかわらないと思うのですが、バスを利用するかか電車を利用するかの違いで悩んでおります。
    バスなら堺東・電車なら和泉府中です。
    帰りはお迎えに行くつもりにしていますが、行きは自分で行ってもらいたいですし・・・




  5. 【171557】 投稿者: 通りすがり  (ID:/IaKmeMJnYw) 投稿日時:2005年 09月 15日 10:35

     能開は非常にいい塾ですが、各校によって特徴(中身に差)があります。ですから、堺東か和泉府中かの前にその事を調べる必要があると思います。(志望校によって違うと言う事です)
     当然、お母さんからすると勉強のこともさることながら通塾の道のりもご心配であることでしょう。バス・電車と言ってもダイヤがあり、平日と土日祝では違いますし、そこのところも加味してご判断されればと思います。
     

  6. 【171604】 投稿者: その通り!  (ID:KMCqd7lOQzU) 投稿日時:2005年 09月 15日 11:21

    通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  能開は非常にいい塾ですが、各校によって特徴(中身に差)があります。ですから、堺東か和泉府中かの前にその事を調べる必要があると思います。(志望校によって違うと言う事です)

    まさにその通りです。
    それはテキストこそ同じですが、教育方針は各校の校責に任せられているからです。
    テキスト以外の内容を教えている校もあります。また別のトビでも話題になっていましたが、レベルもまちまちです。クラス編成も違います。
    そのあたりをお調べになった上で教室をお選びになるほうがよろしいかと存じます。

  7. 【171814】 投稿者: 泉州母  (ID:Vxav91UzZSM) 投稿日時:2005年 09月 15日 15:23

    各校によって差があるんですね。
    教育方針も各校によって違うんですか?
    お恥ずかしい事ですがなにも知りませんでした。
    よろしければ堺東・和泉府中 各校にお子様を通わせている方にそれぞれどのような感じの校なのか、情報をお持ちの方がおられましたら教えていただけますようお願いいたします。

  8. 【171902】 投稿者: とおりすがり  (ID:9SgEyC0DtuA) 投稿日時:2005年 09月 15日 17:16

    たぶんだけど
    堺東は本部校(拠点校)で和泉府中は普通の教室じゃない?
    私なら電車はホームから落とされたりしないか心配だよ
    バスはまずそう言う事故はないと思うけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す