最終更新:

52
Comment

【962477】なんだかおかしい?と思いませんか

投稿者: maru   (ID:ueITI0XBvw6) 投稿日時:2008年 06月 25日 21:33

たまに話すと子供の悪いところばかり指摘し、不安ばかりあおる威圧的なものの言い方をされる先生がいて、親子で本当に気分が悪い!!少しはいいところを認めてがんばってるところをほめることはできないのか?と思います。がんばって結果を出してもそこはコメントせずにたまたま悪かった教科のことをねちねち言われたり。宿題をすべて仕上げていっても間違いが多いのでだめだといわれたり。(きちんとやりなおししているにもかかわらず!!)提出していないお子さんが多い中でまず提出できたことをよくがんばったな!と一言どうして言ってくれないのか??相手は小学生です。遊びも我慢して夜遅くまでがんばっているのです。完璧にできる子などいるのでしょうか?兄弟で通わせていて費用もかかっています。こちらはいってみれば客なのでは??気分よく長い受験期間を乗り切りたいだけなのに。転塾も考えるほどですが、学年が上なこともあり通塾に便利なところもほかになくて、本当に気が重いです。講習会の申し込みや集結特訓など意思判断のできない子供相手に出してないのはきみだけだ〜、どんどん差が開くんだぞ!なんて変に不安をあおり、子供に申込書を記入させる。これって認知症の高齢者にリフォームしないと大変なことになるといって契約させるのと同じじゃありませんか??進学塾に不満があるけどそこをとおりゃなきゃ受験できないので通わせてるという方いませんか?体験記をよんで先生方に感謝感謝の話ばかりで、うそでしょ?と思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【2566469】 投稿者: 残念な保護者会  (ID:ZuhtXDqFpvg) 投稿日時:2012年 06月 04日 11:07

昨日、子供が全国統一小学生テストを受けるため、近くの会場である能開センターに行き、親向けの保護者会に参加させていただいたのですが・・・

沢山の資料をいただき、ためになるようなお話もあったことはあったのですが、お話をされていた先生が、最近の塾内での子供の様子について語られた時に、その品の無いお話の仕方に驚きました。
    「態度の悪い子供がいて、親の顔が見たい」に始まり、「わが子ならぶん殴ってやろうと思いましたね。残念ながら出来ないけれど・・・」等

その他、勉強内容についての新しい試みについても「今度○○してやろうと思います」といった表現も数回あり、なんだかなと思いながら聞いていたしだいです。

確かに態度の悪い子供や、最近はモンペの親等も多い中で、塾の先生方は日々大変なこともおありだろうとお察しするのですが、正直、こちらの塾でまだお世話になっていない保護者の多いだろうこのような会で、こういった口調でお話されるのはどうかと思ってしまいました。
    保護者側の私には、子供への愛情が全く感じられず、この塾にはお世話になりたくないな・・と思ってしまうとても残念な保護者会だったように思います。
    同時に、塾の宣伝も兼ねた内容だったため、他のきちんと接して下さる先生方がお気の毒に思われました。

余計な書き込みかとも思いましたが、実際通塾されている方でも疑問に思われていることを知り、書き込みさせていただきました。

2. 【2567507】 投稿者: 能開生保護者  (ID:GziwrBowmqc) 投稿日時:2012年 06月 05日 01:29

他の保護者さんとも話す機会があるので聞いてみたら、
    「子供を見てもらわなければならないのだから・・・」
    「志望校に合格させてもらわなきゃいけないし」
    と、半分あきらめ交じり、ため息交じりの 泣き寝入り状態でした。

でも、人間としておかしいことなら「おかしい」と言わなきゃ
    相手(能開)はいつまでたっても気づかない。このままで良いと思ってる。

子供の出来が悪いから言えないヨ・・・なんていう人もいるけど、
    成績の問題じゃないですよ。

ある最難関中学校の先生が仰います。
    「成績が落ちるには、勉強以外の何かに悩んでいるから。
     成績が落ちたから何もかも取り上げて勉強させても意味がない。
     悩みを解決するのが一番の成績向上になるのだから。」

表現を変えれば
    成績が上がらないのは勉強以外の何かに原因があるから。
    モチベーションさえ上げれば伸びる。
    わけです。

不安を煽ったところで意味がない。
    意欲を高める手法を考える方がお互いのためなんですがね。

我が家の二番目は、とにかく出来が悪い!!
    しかし、成績はともかく、
    今後、子供が講師の暴言(授業中の「アホ」「ボケ」「なめとんか!?」は日常茶飯事)を真似るようになったら
    「人として問題があるので辞めます」
    と言って速攻辞めるつもりです。

ここでいくら
    書き込んでも無駄なので
    私は必ず直接伝えます。

日頃の感謝の意を伝えた上で、丁寧に。かつ、毅然とね。
    皆が声を上げれば能開も変わらざるを得ないでしょう。

ポイントは「丁寧に」。

3. 【2567509】 投稿者: そうなんですか。  (ID:Yd/Ref5rEF.) 投稿日時:2012年 06月 05日 01:31

うちは、家から近いので通塾を考えていました。星光にご縁があればなと思ってましたが、浜・希の方がいいのですか。

ただ、素朴な質問なんですが、星光の合格者数って能開センター本体からどれくらいなんですか?系列の個別指導の合格者も含みますとよくチラシに書かれているのですが、実数が知りたいです。

4. 【2567731】 投稿者: 能開ファン  (ID:b.y4lOMo2pc) 投稿日時:2012年 06月 05日 09:24

我が子をこちらの塾に通わせている者です。
    かなり態度に問題のある先生のお話が続いていますが、我が子の通う校では信じられません。

事務の方、各先生方、皆さんとても丁寧な物腰で、高いプロ意識を感じさせるような方ばかりです。
    きめ細かく丁寧に指導してくださっており、本当にこちらの塾にしてよかった!と思っています。

もちろん色々な先生がいらしゃるとは思いますが、この場で一先生のお話をあげられると(いくら断りを入れておられるとはいえ)、
    まるで他の大勢の本当に良い先生方もそのような言動をされるかというような誤解を生みかねませんし、現に候補から外す、という書き込みも
    あります。

どうかこちらの塾全体のイメージを下げるようなご発言は控えていただけませんか。ホットラインで処理していただきたいです。

5. 【2568492】 投稿者: 能開保護者  (ID:cfPlEU6w5ng) 投稿日時:2012年 06月 05日 19:31

長男、次男、三男が能開にお世話になりました(なっています)
    こちらの校の先生方は、本当に生徒思いの熱い方々ばかりで長男の受験の際は大変お世話になりました。
    校により体質が異なるのかもしれませんが、どこの塾でもそれは同じですよね?
    反対に、なぜ不信感を抱きながら能開にしがみついていらっしゃるのか…そちらの方が不思議です。
    まして、親がそれでは子どもが先生を信じれるはずもなく、成績が向上するなんてあり得ないと思います。
    どなたかが、学力が上がらないのは勉強以外に問題があると書かれていましたが、親であるあなたに問題があるとは考えたことがないのでしょうか?受験を成功させたいのなら、まずは無心で先生方を信じてついていくことをお勧めします。
    親に迷いがあると、必ず子にも伝わり学習面においてマイナスにしかならないかと思います。

お子様の為にも、まずは親が信頼できる塾を探される方が良いかと思います。
    三人息子が能開にお世話になりました(なっています)が、私の感想は親が、何かと不平不満を言われるご家庭のお子様は成績が悪く、塾を信頼し全てをお任せしているご家庭のお子様は不思議なことに成績が良いです。

お気を悪くされる方もいらっしゃるかと思いますが私の周りの保護者方々の率直な意見もこちらをご覧になる方への参考になればと思い書き込ませて頂きました。

6. 【2568690】 投稿者: うちは満足していますが  (ID:vCFNBMIqm3.) 投稿日時:2012年 06月 05日 22:45

2年間お世話になっていますが、ここで書かれている「?」な先生に当たった事がないのでびっくりしました。
    校舎によって雰囲気が全く違うようなので、中にはそういう先生もいらっしゃるのでしょうね。

ただうちの校舎でも、あまりに出来ないお子さんには少々きつい事もおっしゃるというような事を、子供から聞いたことはあります。
    でも、本当にかなりひどい場合に限って、のようです。

やはり、疑問に感じることがあれば、塾に直接言った方がいいと思います。
    私も何度か苦情や希望を伝えたことがありますが、その後、何か意地悪されたとか、一切ないですよ。
    できないことは、出来ない理由を丁寧に伝えてくださいますし、改善された事もあります。
    なぜ黙って耐えておられるのか不思議でなりません。
    掲示板で愚痴っても仕方がないと思うのですが。

7. 【2569042】 投稿者: 能開生保護者  (ID:GziwrBowmqc) 投稿日時:2012年 06月 06日 09:15

誤解を与えるだけの書き込みになってしまい、反省しています。

能開の先生方、ほとんどが良い先生方です。
    指導も熱心で手厚いですし。

ただ、そんな先生方の中に紛れているデリカシーのない講師がいるということは事実です。
    しかし、これは能開に限ったことではなく、ほかの塾でもあることですし、
    その類の書き込みは他塾スレでも時々見られます。

うちは成績が上がらなかったから書き込んでいるのではありません。
    一番最初に書いたように、一番上の子供の成績はトップでしたから。

二番目は成績が振るわないけど、成績よりも人間性を大切に育てたいと思っています。
    そんな中、在籍しているクラスの講師が、わずかにいる「デリカシーのない講師」なのです。
    人間、いくら成績が良くても、人間性・社会性がなければ円滑な社会生活を送れません。
    小学生だと、環境の影響を受けることもあります。
    まして、受験となると、指導者を信じることが大切です。そして、先生をまるごと信じて、デリカシーのない言動さえも「OK」となっては本末転倒です。

いくら「塾は勉強を教えるところだ、社会勉強をさせるところではない」と言っても、最低限度の、社会人としての常識は必要です。

私は何かあったときは、ホットラインでなく、塾に直接電話して伝えて解決しています。
    ホットラインだと、こちらの意見がどこまで伝わるか不明なので。

室長はいつもきちんと対応してくださっているのに、当の講師は改善が見られない。
    一人が言ってもダメなら皆がそれぞれ声を上げればいくらデリカシーのない人物でも改善してくれるでしょうといった
    提起をしたつもりなのですが、書き方が悪く上手く伝わらなかったですね。

しかし、いつまで経っても問題講師の問題発言が改善されなければ、室長の管理職としての能力を疑われることにもなる=組織としてどうなのか?となるわけです。

ここは塾の関係者ものぞいてらっしゃるんでしょう?
    わずかの講師の問題行動で、他の大勢のまっとうな先生方に迷惑がかかるのだということです。

どんなに頑張っても何だかんだ言う人はいます。
    それは確率の問題として仕方ないにしても、「思い当たることがある」批判は減らそうと思えば減るものだから、そこを改善してほしいと思います。

そして、保護者側も塾を信じることは大切ですが、信者になってはいけない。
    信者が希望通りの結果にならなかった時ほど怖いものはない。

8. 【2575149】 投稿者: 能開保護者さま、わかります  (ID:DsR9LKaFdfY) 投稿日時:2012年 06月 11日 02:16

能開保護者さん大変でしたね。わかりますよ。問題点を校責に言いますが、当事者の先生は、なんにも反省せず何処吹く風状態。しっかり、部下を管理してくれよといつも、感じる。仲間意識の強さが、反対に弱味の会社ですね。塾に色々問い合わせるのは、問題意識がハッキリしている成績上位者の親で、なんにも問題意識なくおまかせしていますは、Aクラスのあなたでしょ。成績上位を取り続けるために、私達保護者がどんなに子供の学習を見て努力していることか!これをした者にしか、問題提起、疑問、質問は浮かびません。のんびりAクラスでゆったりしていてください。最後に勝つのは、保護者も努力した家庭です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す