最終更新:

13
Comment

【1754970】説明会は何校行かれます?

投稿者: かえで   (ID:3qgVNsmPmPw) 投稿日時:2010年 06月 05日 15:00

件名の通りですが、説明会は何校ぐらい行かれる予定ですか?
我が家は第一志望はおおよそ決まっていますが、合格にはかなり厳しい成績で、
一応 5-6校を視野に入れて説明会に行くつもりです。
(第一志望校とは別に)

ただ、主人が
「通える距離と偏差値から見積もったらだいたい絞れてくるだろうから、何校も行く必要はないだろう。」
と言うのですが、皆様はどのように予定を立てていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1754993】 投稿者: さんじゅう  (ID:jSMdAg/mPYU) 投稿日時:2010年 06月 05日 15:14

     学校を見る目、また我が家が学校に対する価値感など、明確でなかったため、偏差値も通学距離も関係なく30校見ました。

     学校が宣伝しているうたい文句も実は、「裏を返せばこういうことね。」というところまでわかるようになるには、最低10校は必要かと思います。


     共学、男女別学、男子校。
     特進クラスのあるなし。
     附属校と進学校。
     宗教教育のあるなし。
     郊外の学校と都心のビルの学校。

     比較する材料はいっぱいあるところへ、今後の子どもの成績も関係してきますものね。
     気に入った学校を沢山作って、ベストの併願を組んで受験に臨んでください。

  2. 【1755033】 投稿者: 5年女子です・・・  (ID:sctt9A0vZYA) 投稿日時:2010年 06月 05日 15:42

    3年生の時から、女子校を中心に40校近く説明会に参加してます。
    自宅から1時間くらいでいける範囲の学校、殆どですね・・・
    娘がオープンキャンパスや文化祭に参加したのは、通いやすい7校ほどです。
    夫には趣味だと言われています。
    通わせたいと思える学校がなければ、中学受験はしなくても良いと思っていますので、
    とにかく学校を知っておきたいという思いからです。


    長男の時も4年生からですが、同じくらい見学しました。
    言葉は悪いですが、偏差値が低くても通わせたい&通いたいという学校を見つけられると、
    親は気持ちが楽になりませんか?
    その学校さえ危うい模試の結果を取った時には、あせりましたが・・・


    今年は一度見て気になっている学校の説明会にもう一度参加し、子どもにも学校を見せようと思っています。

  3. 【1755116】 投稿者: 何年生?  (ID:KHwZBqQAdT6) 投稿日時:2010年 06月 05日 17:32

     スレ主さんは何年生のお子さんをお持ちですか?6年生になり、学校選びの基準を明確に持てているなら、併願校の可能性のあるところを3~5校出も大丈夫でしょう。併願できる学校の中で、です。


     でも、あそこもいいかな、ここでも・・という感じだったらなるべく悩みを少なくするようにできるだけ行って、家庭の方針を打ち立てたほうがいいです。どの学校にもそれなりにいいところは必ずありますので、迷われると思いますが、数校見ていくうちに、うちの子には、やはりこういう学校が合いそう、というタイプがわかってきます。


     最終的に、お子さんが一度も行けなくても、受験の時に役に立てるように親御さんは一度は受ける学校は下見されたほうがいいです。偏差値55以下の学校なら、説明会でせっかくいらっしゃったのですから一つだけお土産を・・とおっしゃって、エコについて出そうかと検討しています・・などの情報がでる学校も3校ありました。ですので、併願校は、6年生の秋以降必ず足を運ばれたほうがいいですよ。

  4. 【1755127】 投稿者: 受験数  (ID:QRcYFV/cW.g) 投稿日時:2010年 06月 05日 17:40

    6年生ですが、最後まで受からなければ6校受験するつもりでいます。
    ということは最低6校は必須ですよね。
    受ける校数にもよるんではないでしょうか?
    3校ほどしか受けない予定であれば、5,6校というのもありなんではないかと思います。

    4年生から今までに15校ほどみました。
    気に入った学校は複数回。
    今年は受験学年で、ほぼ受験校は決めてますので6校もしくは7校の説明会に行く予定です。

  5. 【1755542】 投稿者: じゅうご  (ID:kMtyUxPPFvE) 投稿日時:2010年 06月 06日 03:25

    私は15校くらい
     
    時間が許す限り 色々行ってみたら良いと思います。
    志望校を決める際に選択肢が増えますから。
     
    だって、観たこともない学校に子供を通わせようとは思えないですよね?

  6. 【1758172】 投稿者: かえで  (ID:3qgVNsmPmPw) 投稿日時:2010年 06月 08日 11:52

    皆様、早い時期からたくさん回られているのですね。

    我が家は6年生ですが、私がのんびりしているので 今頃になってやっと説明会に目を向けだしたところです。
    併願校の基準は 男子校・付属ではない進学校・出来れば宗教色の無い1時間以内で通える学校をと思っています。
    偏差値などから考えても候補となる学校はそれほど無くせいぜい15校程度なので、すべてを回るべきか絞り込んで回るべきか迷っていました。

    6-7月と秋に説明会が集中しているようなので、皆様のご意見を参考に2回に時期を分けて10校くらいは回ってみようかと思います。 どうもありがとうございました。

  7. 【1848478】 投稿者: 五年生です  (ID:Y9TzsUoyUOE) 投稿日時:2010年 09月 11日 22:54

    六校程度見ます。

    正直なところ尻が重いです、また、現時点でだいぶ偏差値的には余裕が
    ある学校の説明会を見たところ気に入ってしまい、多めに見ておこうという
    気持ちが萎えてしまいました。

    息子はまた私とは考えが違うようで、自分の成績より良いところ(上なら
    上のほうがベター)を理想としてるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す