最終更新:

8
Comment

【358490】女子の入学規制について

投稿者: 小5ーの母   (ID:67VSRSKEtfM) 投稿日時:2006年 05月 04日 00:59

女子は自宅通学者に限る、という条件の私立中学がありますよね。

この場合、合格したら親子(母子で)引越ししてそこから通学できる場合は、受験は認めてもらえるものなのでしょうか?
仮に、受験できるとしても、合格ラインにあっても不合格になってしまうものでしょうか?

私の兄弟の社宅の住所から通える(自転車で10分程度)ように出来るのですが、願書を書く時点でその住所を書くと偽造文書になってしまいますよね?

つい4,5日前に弟がその中学なら引越ししてでも通う価値があるから、合格してなおかつ本人が行きたいのであれば受け入れると言ってくれたので。

この中学は
男女共学校の私立中学で、男子のみ寮があるのです。
また、この中学は自宅から車で2時間のところにあります。
兄弟については娘が中1になる時に上の子は高校3年生になります。

この中学は本人が強く希望していて、日々勉強している姿を見ていて合格したら是非とも通わせてやりたいのです。

母子家庭で今は実家に住んでいます。
弟の社宅から通うということですが、夫は娘が1歳の時に他界していて、娘はこの弟によく似ている(性質や素養、体質的のことも含めて)こともあり、娘もよくなついており、弟のほうも自分に娘がいたらこんなだろうな、というふうで、まるで親子のようです。
また、弟は私立中高一貫の卒業で厳しさもよく理解できているので、なにかと心強い存在です。

私は仕事を実家でやっていますが、片道2時間を週1回のわりで往復ということになると思います。
なので週の半分以上は私と娘は一緒にいられます。上の子も同様です。
仕事柄、日中は比較的時間が空いていますので、なにかあったらかけつけることも可能です。

塾や説明会のときに聞いてみるものなんでしょうか?

経験された方、そのような話を聞いたことがある方いらっしゃいましたら教えてください。

内容が分散しているようで読みづらい点あわせてお許しください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【389788】 投稿者: 小5ーの母  (ID:99v.wb5Qq22) 投稿日時:2006年 06月 20日 12:55

ご指摘ありがとうございます。
    今後の反省材料といたしますとともに、不快な思いをされた方々にお詫び申し上げます。

中学受験は親子の課題、今後もいろいろな課題も山積してくると思いますのに、ひとつの問題が解決したところですっかり喜んでしまいました。
    子供のがんばりに対して、親の私はどこか浮ついたところがあり、時々今回のような失敗をして落ち込んでしまいます。また失敗してしまいました。
    まだまだ有頂天になっていてはいけませんよね。

また何かの件で投稿すると思いますのでその時にはよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す