最終更新:

8
Comment

【4204707】学校による数字の扱い方

投稿者: 数字はオープンに   (ID:rn.IFr60oMM) 投稿日時:2016年 08月 06日 07:03

受験も2人目となると、「保護者目線の実際のデータが欲しいな」ということがあります。説明会で教えてくれる学校もあれば、質問しても「データがない」ととぼける?学校も。

いろいろな学校の説明を聞いたり、パンフレットを見たり、受験雑誌を読んだりして、気になったものを書きます。たくさんあるのですがまずは、

・大学進学実績と合格実績を混同して使っている学校。
MARCHへの進学率130パーセント!とか意味がわからない。合格率ならまだわかるけど。

・意味のわからないパーセントや倍率でのアピール表示。
合格者数が3倍!とか500パーセント!とか。実際は合格した子が何人か増えただけなのに。アピールに必死なんでしょうけど、この学校の先生たち大丈夫かな?と。「アクティブラーニング」とか「21世紀の学び」とか、そういうキーワードとセットで出てきて、ツッコミ入れたくなりました(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5243673】 投稿者: メグ  (ID:zRSgfPj9XkU) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:37

    某男子校の説明会に参加しました。卒業生で現役で東大に進学した方と在校生保護者のお話もありましたが、卒業後の進学実績が不振だったのか、ぼんやりとした話しかありませんでした。それまではもし合格を頂けたら、涙をこらえてこの学校に送り出してもいいかなと思いましたが、学校側の説明が不十分というか、聞いてくれるなという感じだったので、受験自体をやめることにしました。
    早めにわかってよったと思っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す