最終更新:

13
Comment

【6364906】男子校フェスタ取れない

投稿者: 今年受験組   (ID:5I8xf0az3Mk) 投稿日時:2021年 06月 06日 10:38

神奈川県の男子校フェスタ予約取れませんでした。
激戦ですね。
どなたか予約取れましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6365033】 投稿者: ぶたねこさん  (ID:1rN/JDRCIxg) 投稿日時:2021年 06月 06日 12:29

    私もです。
    キャンセルを期待してもよいでしょうか?
    東京男子は、知らぬ間に終わっていました。
    しごとをしながらでは、辛いです。

  2. 【6365235】 投稿者: 焦ってます  (ID:5I8xf0az3Mk) 投稿日時:2021年 06月 06日 15:22

    東京男子もですか。30分間アクセスして申込画面まではいったのですが確認ボタンを押すと切断され、それを何度も繰り返しているうちに満席となりました。
    個別面談は難しいとしても子どもと学校の雰囲気だけでも味わいたかったのですが、悔しくて仕方ないです。
    今年は人気中学の学校説明会でさえ申込があっという間に埋まってしまい辛い状況です。
    今年はコロナ禍の影響で人数制限もあり厳しいですね。

  3. 【6369838】 投稿者: 変でしょ!  (ID:nVDO8t6k1Tg) 投稿日時:2021年 06月 10日 09:49

    少子化で私学は生徒集めるのに必死!

    国立とか御三家ならわかるけど

    最近
    焦ってます!
    説明会が予約取れませんとか!

    そもそも本当に焦ってたら
    ここに書いて情報だしますか?

    なんかいまいちな学校ばっかり
    予約取れないって出てきますよね!

    キャンセル待ち?

    すぐに連絡来ますって

    キャンセル待ち大丈夫でした!
    って

  4. 【6369893】 投稿者: 変じゃないですよ…  (ID:h/q.1NdEjUo) 投稿日時:2021年 06月 10日 10:35

    そもそも、今回の神奈川男子校フェスタは神奈川御三家である、浅野が会場だったと記憶しております。
    他の神奈川の2光(聖光、栄光)も参加予定ですので、各校の偏差値は置いておいても新4年、新5年は3校同時に説明を聞けていいイベントだと思いますよ。

    春先に行う文化祭は聖光はどうだったか分かりませんが、2年連続で栄光は受験生の見学が出来なくなり、WEB配信型になっています。
    浅野は秋なのでよくわかりませんが、昨年の文化祭は受験生入れてなかったですね。
    なので今年の5年生はあまり学校の見学に行けてませんよ、6年生も中学受験をの勉強を始めた頃(4年はじめ)にいった記憶しかなくて、印象がぼんやりしているとか、あの頃と偏差値が違うので見ていた部分が違うとか、十分あり得ます。

    そうでなくても圧倒的に学校を見る機会が減っています。
    そもそも、説明会も密を避けるために人数減らしているようですから、予約が取れなくなっていると言われても納得です。
    (WEB説明会などでは、行き帰りの時間が短縮されるので"とりあえず"申し込んでおこう"、"午前午後どっちも申し込んでおいてあとでキャンセルしよう"などと考えている方も多いらしく、各塾の板でもポツポツ話題が出ていますね。)

    状況ご存知じゃないのに、批判の書き込みするのはかわいそうです。
    どうせなら、プラスに書いて差し上げればいいのに。

    志望者を集めるのが大変なランクの中学校は、いつもは閑散としていたフェスタに来場者が多ければちょっと嬉しいかもしれません。
    でも我が家もフェスタ過去に行きましたが、個別相談ブースは人気校ばかりが列を作っており、説明時も聞いている人数が超顕著にあらわれるので大変なイベントなのねと思いました。

    本当に予約がとりづらい焦りは分かります。
    行けるかどうか微妙な方とかは、はやめにキャンセルに開放してほしいですね。

  5. 【6369898】 投稿者: 少子化だけど  (ID:qhwmXqVBV0I) 投稿日時:2021年 06月 10日 10:39

    受験人口は増えているのでは?

  6. 【6369922】 投稿者: 変じゃないですよ…  (ID:h/q.1NdEjUo) 投稿日時:2021年 06月 10日 11:02

    4年、5年生の模試の人数ずいぶん増えているらしいですね。
    神奈川では高校受験時に女子の選択肢があまりないことから、女子の中学受験生が増えていることも一因かと。

    ただ、女子の中学受験生が増えても神奈川の女子校不人気は変わりませんね。
    中大横浜とか、法政第二、青山学院横浜英和とか、共学に流れるからでしょうか。
    中間層女子が共学に流れると、募集時に男女の区別を付けないで募集している共学を志望している男子は厳しい戦いになりそうですね。県立中高一貫(相模原中等、平塚中等)も今年(2022年)から男女人数区切って募集する制度に変更したらしいし。

    ってここは男子校フェスタの話なので、スレチかもしれませんが。

  7. 【6372910】 投稿者: あなた、  (ID:A6isgt6RQxs) 投稿日時:2021年 06月 13日 09:27

    自分が取ってみたの?

    PCとスマホでリトライし続け、
    繋がってもずっと待機状態のアクセス集中を
    知らずに書いてない?

    私立が妬ましいのか何なのか知らないけど、
    ここは実際に申込しようとした人のスレです。

    あなたはお呼びでない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す