最終更新:

635
Comment

【1354023】洗足の躍進とその背景、その実態は?

投稿者: 受験生の父   (ID:Jew/DP6377.) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:39

そろそろ長女の受験体制を考えている二女の父親です。この数年間、長期的な家計管理の一項目である教育費の観点から、費用効果の高い学校を探していました。
効果とは、入口偏差値に対して出口偏差値が高い、加えて授業料対比で授業時間数が多く、学校外での費用を抑制出来るという意味です。
2003年時の資料では1995年偏差値45.3、2001年出口ランクCC(某教育機関)から、2010年N研予想偏差値59-60とは大躍進です。
偏差値向上の観点から洗足への進学を以前から考えていましたが、偏差値の向上に伴い戦略の見直し中です。されど、ここまで進学実績を上げた洗足は立派です。
この背景を自分なりに考えてみました。
1. 川崎&横浜北部地域には教育熱心なご両親が多い。それなりの学歴をお持ち。やはり田園都市線の影響、港北NTの影響大です。
2. 然し乍ら上記地域には碌な受験校は存在していなかった。マンモス校が1校有るのみ。一方、神奈川の公立高校は一部を除き、ほぼ壊滅状態。
3. 教育熱心なご両親が進学を考える際、進学先は都内西部、横浜山手地域しか無かった。川崎&横浜北部地域は市場規模が大きいにも関わらず、
市場の需要を満たす事が出来なかった。事例:横浜共立へ通学する生徒数内訳(都筑区82、青葉区42、港北区73、川崎北部60)
4. 学校の存続、ネームバリューの向上を図った洗足学園は、受験校へと転身を遂げる事により生存を決意。そして現在に至る。
5. 進学を重要視していなかった森村、カリタスさえ、受験校へと転身中。川崎&横浜北部地域の市場を狙った慶応が進出を計画中。

個人的には上記の様な事を考えます。変貌が急激であれば、この歪み、反動も大きいと思います。
この掲示板に於けるインフルエンザに対するヒステリックな書き込み。個人的にはみっともない、いい年して、と思います。これこそ自己責任。
学校にいちいちクレーム付ける筋合いではない。
件の集団万引きについては、学校の体質を変化させている最中の事件ですので、一部のマイノリティーが問題を起こしても不思議は有りません。
日本で最大の掲示板では洗足を誹謗中傷する書き込みが非常に多いです。これも何らかの原因が有るのでしょう。

ここで質問です。皆様、ご教授願います。
1. 皆様方が洗足学園を志望される理由は何ですか?
  大学進学(カリキュラム、補習)?、通学時間の最小化?、自由な校風?近代的設備? et.al
2. 洗足関連の掲示板が荒れやすい理由は何でしょうか?お教え願います。
3. カリキュラムに関する満足度は如何ですか?
4. 授業料に対する満足度は如何ですか? 学校の授業以外にも塾、予備校に通わなくてもすむ等(関連スレは一応読んでいます)

長文駄文を読んで頂きお礼申しあげます
以 上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6690959】 投稿者: 正確に言うと  (ID:HhLtGIERNyY) 投稿日時:2022年 02月 27日 22:51

進学校になりかけた頃の「北のフェリスになりたい」ですよね?どちらかというとフェリスをリスペクトする言葉だったかと。

2. 【6691060】 投稿者: 既卒親  (ID:1cbHQ/KEHGw) 投稿日時:2022年 02月 28日 01:29

既に社会人の既卒(姉妹)の親です。
    姉の頃から妹の頃にかけて、まさにどんどん進学校化していた時期にトータルで10年間洗足に通いました。
    学校説明会から始まり、姉妹それぞれの保護者会にも毎回参加しておりました。
    でも、一度たりとも「東大合格者数を増やしたい」などと聞いたことはありません。フェリスなど他校との比較も聞いたことがありません。
    大学に関しては、受験を控えた高3の保護者会で、「大学名で志望校を選んではいけない。〇〇大学なら学部は何処でもいいなんて、そういう選択をしてはいけない。」と強く言われたのを覚えています。「自分が大学で何を学びたいのかを考えて、まず学部を決め、大学はその後で決めるべき。でないと、入学してから困るのは娘さん。」と言ってました。
    あとは、「安、近、短で大学選びをしてはいけない。」と言ってました。
    安→安全ばかりを優先し、チャレンジを恐れてはいけない。
    近→近いという理由だけで大学を選んではいけない。
    短→受験期間を短くするだけを目的に大学を選んではいけない(指定校推薦など)

中学生の頃から将来なりたい職業について考えるチャンスを与えたり、常にグローバルな視点を持ち続けるよう、短期留学、長期留学にも積極的な学校です。
    また、娘たちが在籍していた頃より、更に様々な取り組み(受験関係以外)も行っていて、羨ましく思っています。

>そもそも進学実績ファーストを目的とした教育方針なわけです。

↑恐らく洗足の事を何もご存知ないのだと思います。
    そもそも進学実績ファーストならば、「特進クラス」「難関大学クラス」など、成績上位者を鍛えたほうが近道。
    でも洗足は真逆です。成績不振者を何とか上に引き上げようと、再テストを繰り返したりしています。
    洗足は、同レベル他校に比べると、生徒の学力格差の大きい学校です。
    4科目で入学してきた生徒もいれば、算国2科目の生徒もいますし、英語だけで入学してきた生徒もいます。
    多様な生徒たちを、国公立私立に分けることもなく、ゆくゆくは理系文系に分けることすらなく、全員に同じ教育をしたいと校長先生が仰っていました。

そういう意味では、昔からとてもハードな学校だったと思います。
    女の子なんだから指定校推薦でいいわとか、最初から私立文系でいいわとか、そういう考え方の家庭は合わないと思います。
    しっかりとした自分の考えを持ち、自律した女性になってほしいと、言ってました。
    日本だけじゃなく、常に世界を意識してほしいと。
    海外の大学進学希望者も学校が全力でフォローしてくれます。

若い先生の多い、熱意や活気のある学校だと思います。
    伝統校とは対称的な、変化を恐れない腰の軽い、時代の流れに敏感な学校だと思います。

3. 【6691266】 投稿者: 受験生  (ID:4MW0e7Gy/PY) 投稿日時:2022年 02月 28日 10:43

「北のフェリスになりたい」「神奈川一の女子校にする」というのは、当時の校長が確かにあらゆるインタビューでおっしゃられてましたね。リスペクトであっても具体的な学校名を出してしまうリテラシーの低さ、モラルの無さに、品性の欠如を感じました。「東大合格者を増やしたい」は、現校長が2~3年前に生徒に向けて、集会のような場で発信されているはずですよ。通われているお子様より聞いたことがあります。対外的には、進学実績重視の学校と捉えられているかと思いますので、今年の結果が注目されるのも当然かなと。

>中学生の頃から将来なりたい職業について考えるチャンスを与えたり、
    特筆すべきことではないかと。OGに各方面のフロントで活躍されている方が少ないがために、外部の方にビジネスとして講演を依頼されているという背景、留学=グローバルも短絡的。オンラインでグローバルでの講義、ディベート、プレゼン等、他校で中1からやってますよ。世界を意識することは、日常のなかで自然と生まれるものです。

>「特進クラス」「難関大学クラス」など、成績上位者を鍛えたほうが近道。
    どこの中堅以下校のお話でしょうか。。。。レベル別クラスを設定している難関校は某他県の学校以外、存じ上げません。

>あとは、「安、近、短で大学選びをしてはいけない。」と言ってました。
    >安→安全ばかりを優先し、チャレンジを恐れてはいけない。
    >近→近いという理由だけで大学を選んではいけない。
    >短→受験期間を短くするだけを目的に大学を選んではいけない(指定校推薦など)

やりたいことが安全校ででき、且つ近かった場合、さぞかし居づらい雰囲気のなか高校後半を過ごすことになりますね。
    生徒一人一人のなりたい姿を叶えるための発言とは到底思えず。

4. 【6691281】 投稿者: アンチの書き込みは  (ID:Xv1c6klFb0k) 投稿日時:2022年 02月 28日 10:55

地道な努力に対して、大上段に混ぜ返して、ディスカレッジしたいだけかな。
    例えば、小4の塾通いたての子が「毎朝基礎トレの計算問題やる!」と目標を立てたら、「計算反復で創造性がなくなる!頭が固くなる!学歴至上主義の教育虐待!」と混ぜ返してる感じ。

筑駒や開成レベルの学校が、とにかく東大とやってたら、そらやり過ぎかもしれないが、洗足やフェリスレベルなら、まず一定数東大入れるレベルに持って行こうよ。
    何?フェリスレベルで下の方はニッコマとかで派遣やソルジャーやるんでしょ?そこにやりたい学問分野とかキャリアプランとか関係ある?まず、安定した定職得られるよう頑張ろうね、だろ?

5. 【6691289】 投稿者: 昔のスレ  (ID:sfeAhbA4TE2) 投稿日時:2022年 02月 28日 11:04

昔のスレを見ると、今となってはビックリするような比較が残ってたりしますね。
    覚えてるのだと、洗足と日本女子大で悩んでるのとか、洗足と横浜共立で悩んでるのとか。
    当時迷っていた方、今はどう感じてるのかな〜と思ったりします。

6. 【6691294】 投稿者: そこで  (ID:MX4WOkXrfB2) 投稿日時:2022年 02月 28日 11:10

また他校の名前を出さなくても。

7. 【6691299】 投稿者: 昔のスレ  (ID:9dpQl96P726) 投稿日時:2022年 02月 28日 11:12

あっ、たしかにそうですね。
    荒そうという意図はなかったのですが、配慮なく大変失礼いたしました。

8. 【6691301】 投稿者: 指定校推薦  (ID:CfFYbmgRfxw) 投稿日時:2022年 02月 28日 11:14

指定校一覧などを提示される事はなく、まず自分で志望を決める。
    志望大学の志望学科の指定校枠がたまたまあって、評定もクリアしている場合のみ個別に提示される。
    一般推薦に関しては第一志望ならチャンスが増えると思って挑戦してみては?と言われる。

中学受験時に
    何学部でも良いから有名私大に推薦で行きたいと決めているなら避けた方が良い学校。
    そういうタイプならMARCH附属や系属の方が幸せに過ごせる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す