最終更新:

140
Comment

【1672860】祝☆神奈川女子御三家に!

投稿者: 山の手婦人   (ID:i8ptKtPC/6U) 投稿日時:2010年 03月 26日 13:51

おめでとうございます!
洗足学園がフェリス、横浜フタバにつづき御三家入りしたことをご報告します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1682524】 投稿者: 匿名  (ID:Jmmw9SBWZRo) 投稿日時:2010年 04月 05日 07:57

洗足が神奈川御三家って言っているのは洗足保護者だけですよ。
    私は退散しますから、身内だけで盛り上がって下さいね。

2. 【1682652】 投稿者: 勝手に補足  (ID:f1MsHLFDBeA) 投稿日時:2010年 04月 05日 10:21

どうして、洗足の板には「御三家入り」と騒ぐ方が現れるのでしょう。
    洗足が実績を上げてくる前、湘白が東大多数合格させたとき(今年も3人
    合格)していても、「御三家入り」などと騒ぐ方はいなかったですし、
    鎌女は東大合格者が洗足のように出ていないからと言われそうですが、
    鎌女も伸びてきている中(首都圏模試での今年の結果偏差値で横雙と
    並んでますが、そんなこと誰も書き込みません。
    それは湘白、鎌女の保護者や両校のファンの方は進学実績=御三家
    ではないと、山手という地理的ブランド力など他の要因を含めての
    ものと理解しているからではないでしょうか。そう考えれば、湘白も
    鎌女も湘南という地理的ブランド力があるかもしれません。
    洗足は今後も伸びるでしょう。進学実績的にはフェリスを抜く日も遠
    くないと思います。アクセス的に都内の優秀層を吸収しやすい位置に
    あることが、山手の3校よりも伸びしろとしてあると思います。
    しかし、進学実績は分離して考えるべきで、それ自体で評価すべきと
    思います。それができない方々が「御三家いり」と騒ぎ、それゆえ
    他から「成り上がり」などと揶揄される原因になっていると思います。

3. 【1682671】 投稿者: よくよんでください  (ID:QPLJMkCpqL2) 投稿日時:2010年 04月 05日 10:43

勝手に補足様

このスレを立てた人も御三家だといってる人も違うといっている人も洗足とは関係ない人たちです。
    煽っているだけなのですよ。

洗足の本当の保護者はそんなことはまったく思っていませんし、今年の実績も東大志願者が多くそれが去年よりも
    実績につながったととらえています。
    当然、御三家などと思ってもいませんし、実績だけで御三家だとも思っていません。
    なりたいとも思っていませんし、全く別次元の話をされて大変迷惑しています。

他の学校でそのような中傷めいた書き込みがなされないのは、こうやって粘着するアラシがいないからということも
    一つの原因です。(勝手に補足さんのことではありません)

だれも洗足保護者は御三家などといっておりません。
    勝手に第三者がそう書き込んで煽っているだけです。
    それをあたかも洗足保護者がかってに言っているとさらに煽り中傷をし続けているのがあなたです。

かねてから洗足スレッドには執拗な粘着さんがいますので、わざとこうやって荒らすようにスレッドを立てているわけです。
    その証拠に、スレ主はその後一度も出てきていませんよね。

アラシではないのならば、同じIDで出てきていただきたいです。

なので、このスレッド自体、荒らすために建てられたものだということです。

御三家などと洗足の保護者はまったく思っておりませんので、誤解のないように。

4. 【1682675】 投稿者: 訂正  (ID:QPLJMkCpqL2) 投稿日時:2010年 04月 05日 10:52

「それをあたかも洗足保護者がかってに言っているとさらに煽り中傷をし続けているのがあなたです」
    すみません、このあなたというのも勝手に補足さんのことではありません。
    あえて名前は書きませんでしたが、読んでいるかたにはわかると思います。

5. 【1682679】 投稿者: 部外者です  (ID:S7Wrj2K1bo6) 投稿日時:2010年 04月 05日 10:59

洗足は1日の試験日でフェリスに次ぐ高偏差値ならば
    受験生の人気も高いわけですし、正真正銘の難関校だと思います。
    大学進学実績もとても良いですし、在校生の方々は学校に誇りを持っていらっしゃるでしょう。
    でも別に御三家だとは考えていない…そんな気がします。
    一部の心無い人達が煽ってスレ立てしている様に思います。

洗足と豊島を同じタイプの学校だと言われる方もいらっしゃるようですが
    私は違うと思いますよ。

6. 【1682693】 投稿者: 全国区への挑戦  (ID:2X6rnIJAK6E) 投稿日時:2010年 04月 05日 11:09

進学実績とを考えればフェリスを抜く日は来ると思います。
    フェリスを抜いたあとは東京の学校との比較になるので神奈川の女子校はどうでもいいと思います。
    神奈川御三家は永遠にフェリス、横浜フタバ、横浜共立で宜しいのではないでしょうか。

7. 【1682993】 投稿者: 結論  (ID:cKPY5HscgG6) 投稿日時:2010年 04月 05日 16:37

普通の読解力があれば、御三家だの高偏差値だのと騒いでるのは洗足の保護者ではないことなど一目瞭然です。
    敢えてそれが分からないふりをしての書き込みは、それもいつもの人だということです。
    「これにて退散します」と言ってはID変えて戻ってくるのもいつものパターン。
    不自然な持ち上げの後、また違う人になって叩きレスをつけるのも毎度おなじみの手法です。
    「全国区への挑戦」のあと、どういう叩きレスを付けるのか楽しみです。

さて、洗足のスレッドには必ずいつもの人がやってきて荒らしていくので、本当の保護者は殆ど寄り付かない状態になっています。
    そんな数少ない本物の保護者の一人としての感想を申し上げれば、「そんなに今年の進学実績はいいのかな?」ということです。
    「東大5名」のインパクトでしょうか?
    そもそも洗足は他の女子校と同じく、東大合格を目指してる学校ではありません。
    今回の5名のうち、2名は文Ⅰだそうですが2名とも併願私大は法学部です。
    法律に携わる職業を志し、その最高峰がたまたま東大であっただけだと思います。
    一昨年の「東大0」もアンチさんの格好の叩き材料になってますが、その年は本当に進学実績が悪かったのでしょうか?
    学部によっては東大よりも難関と言われる東京医科歯科大に3名、順天堂や聖マリアンナなどの医学部医科にも14名が合格しています。
    つまり、一昨年は医学の道を志す生徒が多かったと言う事です。
    洗足で一番言われるのは「大学名ではなく、学部で選べ」という点です。
    「この大学なら何学部でもいい」と同大学の複数学部を受験することは、最低の受験方法だとよく言われています。
    また、高校卒業後に海外の大学に進学する生徒のための支援も中学の頃から、任意の講習という形で行われており
    その数は年々増えていると聞いています。
    昨年の模擬国連もそうですが、他にも海外で行われるイベントの参加や留学にも非常に積極的です。
    (学校の目標のひとつが「グローバルに活躍できる女性の育成」ですから、当然といえば当然ですが。)
    早慶やマーチの合格者数からすれば、毎年少しずつ底上げはされているのかもしれませんが
    今年の実績が驚くほどいいかといえば、例年並みじゃない?というのが正直な感想です。

にもかかわらず、偏差値や東大の合格者数だけが一人歩きをし、神奈川御三家だの違うだのという、くだらない書き込みが増えるのは
    学校にとっても、私たち保護者にとっても迷惑以外のなにものでもありません。

最後に「神奈川御三家」の私見です。
    男子校の聖光と栄光は確かに本家の御三家に匹敵するほどの素晴らしい学校だと思います。
    この2校に何か冠を付けてあげたくなる気持ちもわかります。
    そこで無理矢理浅野をくっつけて「男子神奈川御三家」に。
    男子があるなら女子も。フェリスは当然だとして、同じくらいの高ランクの学校がない。
    そこで、ランク的には中堅校の横フタと横共をくっつけた。
    これは男子の浅野以上に無理があると思います(気を悪くしたらごめんなさい、あくまで私見です)
    ここまでして3校をひとくくりにする必要がどこにあるのか、私にはさっぱり理解できません。
    私が東京在住だからわからないのか、横浜在住の人なら「神奈川御三家」と言われたら嬉しいのか?
    いずれにしても、生徒の大半が東京と川崎の洗足にとって、本当にどうでもいい、くだらない話題であることは確かだと思います。

8. 【1685053】 投稿者: 全国区への挑戦  (ID:mArTt8ROat6) 投稿日時:2010年 04月 07日 13:38

聖マリアンナ医学部や東京医科歯科大学の合格者数では進学実績の指標になりません。
    普通、進学実績は東大もしくは東大、京大、東工大、一橋の合格者数で比べるのが分かりやすいと思いますが違いますか。
    洗足もも東大および難関大学を目指すことを目標にすると言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す