最終更新:

140
Comment

【1672860】祝☆神奈川女子御三家に!

投稿者: 山の手婦人   (ID:i8ptKtPC/6U) 投稿日時:2010年 03月 26日 13:51

おめでとうございます!
洗足学園がフェリス、横浜フタバにつづき御三家入りしたことをご報告します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1685105】 投稿者: さくらんぼ  (ID:KB8Mldym7h.) 投稿日時:2010年 04月 07日 14:50

    全国区への挑戦さま

    その他たくさんのハンドルネームを持つあなたは、いったいどんな方なのでしょうか。

    現実の世界でたくさんご不満なことがあり、こうして、EDUの洗足スレに来ては保護者

    のふりをして洗足をあげては落とし、あげては落とし、。。。

    子を持つ一人の母として、あなたさまのことを大変気の毒に思います。

    ぜひ一度心療内科を受診されることをお勧めします。けして、怖いところではありません。

    知人も精神科の医師をしておりますが、以前よりみなさん気楽に通院されているご様子です。

    バーチャルな世界から抜け出せない今の状況では、あなたがどんどん自分で自分を貶めているようなものです。

    どうか、一度外に出て、誰かとじっくり対話してみたください。対話から発見すること、たくさんありますよ。


    ここは、洗足の受験希望者と洗足の保護者の情報交換の場に戻ることを祈っております。

  2. 【1685629】 投稿者: 卒業生の母  (ID:R1ljMC0hFXo) 投稿日時:2010年 04月 07日 23:50

    娘の大学受験はホロニガで終りましたが、浪人をしないと決めていたようなので
    合格をいただいた大学に通い始めました。8割以上男子ばかりの学校ですが
    物怖じすることなく、全国からきている学生さんと知り合いになり、
    毎日楽しそうに過ごしています。

    いろんな意味で難関大学合格実積だけが一人歩きしますが、自立した女性としての
    一歩を踏み出した娘をみていて、これが洗足で過ごした6年間で得た無形の財産
    なのかなぁと思っています。とにかく逞しいです。
    娘の同級生からも、進学先が決まった子、浪人する子それぞれから、こんな勉強をして
    こういう人になりたいという、頼もしい言葉がきかれ、よいことだなぁと感心しています。

    大学ではまた新しい価値観を持った師や友人たちに出会って、成長をしていく
    ことでしょう。洗足がどんな位置づけの学校か、などということ自体は
    どうでもいいことで、卒業生それぞれが、生き生きと活躍してくれることだけを
    願っています。

    新たに入学してこられる方、6年後の成長が楽しみですよ。

  3. 【1686171】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:JS/UtEy1Orc) 投稿日時:2010年 04月 08日 14:46

    卒業生の母さんへ

    ご卒業、本当におめでとうございます。
    卒業された学年の先輩方には、うちの娘も大変よく可愛がって頂き卒業を寂しがっておりました。
    そうですか。8割以上男子ばかりの学校とは、女の園で6年間過ごした洗足生にはギャップが凄そうですね(笑)
    おっしゃるように、洗足では学年を問わず「自立」という言葉がよく出てきますよね。
    自分で進路を決め、目標に向かって自分で勉強し、大学卒業後はしっかりと自分の力で歩いていくこと。
    身近な第一歩として、朝は起こされなくても自分で起きる事。自分の部屋はお母さんではなく自分で掃除する事。
    「お母様がたも、ジッと我慢してあまり手はかけないでください。」と、先月の、学年末の保護者会でもそういう話をされてましたが
    うちの娘の場合、遅刻するかしないかという切羽詰った母子の精神的な勝負になりますので(泣)
    まだまだ「自立」は難しいなあ・・・と毎朝ため息をついている状態です。
    うちも数年後の卒業式の時には「成長したなあ」と思えるような、そんな学園生活を送ってもらいたいです。

    卒業生の母さん、そして娘さん、今後も洗足のOGとして、よき先輩として私たちの道標になってください。
    実りある大学生活でありますように。

  4. 【1686646】 投稿者: N偏差値公開された  (ID:JRNOVPR4NQQ) 投稿日時:2010年 04月 08日 22:53

          首都圏結果  N R4
    フェリス   69 64
    洗足学園   64 59
    横浜フタバ   63 58
    横浜共立   62 57
    鎌女  63 58
    湘白  60 57

    首都圏結果とNで、ほぼ同じ評価。
    四谷大塚はまだ公開されていないが、
    おそらく同じ傾向でしょう。

    今後も洗足は躍進を続けるのか?

  5. 【1689095】 投稿者: すごいわね~  (ID:uUJE1hAD.i2) 投稿日時:2010年 04月 11日 12:13

    すごいわね~。
    やっぱ田園都市線と港北ニュータウンパワー炸裂って感じ。
    近所に手ごろな女子校の進学校がないエリアだったからね。
    まさに需要と供給という感じ。

  6. 【1689631】 投稿者: 需要と供給  (ID:fuDN2eWQxC.) 投稿日時:2010年 04月 11日 22:23

    正に、その通り。
    都内迄通学させたくない、手頃な通学時間、山手の学校には交通のアクセスが今一の家庭層にはぴったり。
    その分、森村、桐蔭がしっかりしないと、お客さんを取られてるばかり。
    洗足の先学実績は立派です。
    保護者としては、洗足に対して何か引っ掛かるものを感じてはいますが、無視出来ない学校です。

  7. 【1690424】 投稿者: うれしいこと  (ID:8C.tXJ.Yl2A) 投稿日時:2010年 04月 12日 15:37

    御三家になれば、フェリスや横浜雙葉が残念でも、何とかなる安心感があって受験する子供にも余裕ができますね。
    さらに、今回の御三家入りで進学実績がどんどん伸びることを期待したいですね。
    おめでとうございました。

  8. 【1690770】 投稿者: 将来が楽しみ  (ID:qLSxV1jEjHw) 投稿日時:2010年 04月 12日 22:21

    御三家入りおめでとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す