最終更新:

140
Comment

【1672860】祝☆神奈川女子御三家に!

投稿者: 山の手婦人   (ID:i8ptKtPC/6U) 投稿日時:2010年 03月 26日 13:51

おめでとうございます!
洗足学園がフェリス、横浜フタバにつづき御三家入りしたことをご報告します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1791953】 投稿者: ー  (ID:enohwOguyXw) 投稿日時:2010年 07月 07日 20:58

本当のこといって偏差値どうのいいますが
    実際通ってる生徒から何回も聞いてますが
    学校は毎日楽しくないって言ってます。
    保護者からきいても友達はよくても教師の質良くない教師が多い印象です。
    その結果毎年中学3年生の時点ほかの一貫校と比べ高校受験する生徒が多いようです。

偏差値は大変素晴らしいですが実際学校の質自体はそこまでよいと言えません。
    受験の際に参考になれたらうれしいです。

2. 【1793321】 投稿者: ★  (ID:Cy0NxzsXejg) 投稿日時:2010年 07月 09日 00:15

洗足の躍進は素晴らしいと思います。

3. 【1818049】 投稿者: 学校の戦略が巧い  (ID:jX0PN8kKUHA) 投稿日時:2010年 08月 07日 18:57

東大5名合格で、沸き立っていますが、もっと注目すべきは、東工大合格5名でしょう。
    余り注目されていませんが、女子校で東工大5名は立派な数字だと思います。理系の教育も充分対応出来ていると考えます。
    それと、つらつら思うのは、
    何で、わざわざ偏差値が高めにでる2教科4教科にするの?学校のイメージを高めるため?
    学校に自信があるのならば、2月1日だけの試験にしたら?1日校の残念組を上手く集めて&育てて進学実績を出している感じ。
    実績を出している点は、立派。
    あと、以外と層が薄いかな?在籍者数に於ける難関私立大学の合格者数が少ないかな?
    比率で考えると、山手3校と比較して、今一歩。

神奈川の公立高校入試の特殊性、川崎&横浜北部地域の学校事情を考えると、見逃せない存在の学校です。
    都心に出るには時間が掛かるし、横浜山手に出るのも時間が掛かる。近隣の凋落傾向のマンモス校、遊ぶ事に力を入れる学校と、
    この学校を比較すると、どうしてもこの学校に軍配が上がる。

尤も、この学校自身が存亡を掛けて、この学校の履歴を良く知らない田園都市沿線住民の子弟を対象としたマーケティングを行った
    事は、学校自身が認めるところ。地域の需要を満たしている点は立派です。

都立高校は強烈な個性の都知事の号令のもと、都立高校の復権を行いましたが、神奈川で公立高校の復権を目指す動きはあるものの
    まだまだ、時間が掛かるでしょう(無理な可能性もある)。この学校の将来的な東大合格者数は10名位にはなるでしょう。
    教育は将来に向けた人材育成に向けた投資ですので、投資効率を考えると、この学校は、川崎&横浜北部地域に於いて大変重要な学校
    だと考えます。実際、娘達をこの学校を通わせる事を考えています。

だけど、この学校のマーケティングを優先させる経営方針、キリストが弟子の足を洗った事に由来する洗足の命名との説明
    (昔は洗足池に学校があったんでしょ?)には、何となく、胡散臭い気がします。この点が最大の志望校選択のネックとなっています。

実利的には申し分のない学校ですので、今後の更なる発展を望んでいますが、双手を挙げて、是非ともこの学校へ通わせたいと、思えな
    いのです。それなら、他の学校へどうぞ、と言われれば、それ迄までですけれども。

学校側も、経営基盤が整備された事でしょうから、変わっていくとは、推測します。

4. 【1818194】 投稿者: 違うんじゃないの  (ID:KKLxGdpJ5zk) 投稿日時:2010年 08月 07日 23:54

学校の戦略が巧いさん

>だけど、この学校のマーケティングを優先させる経営方針、キリストが弟子の足を洗った事に由来する洗足の命名との説明
    (昔は洗足池に学校があったんでしょ?)には、何となく、胡散臭い気がします。

胡散臭いとはずいぶんな言い方ですね。
    まあ、言うのは勝手ですが、それでいて

>実際、娘達をこの学校を通わせる事を考えています

…ですか…。

たぶんそんなふうにお考えだと、洗足に限らず、どの学校でも入学させてから親御さんが悶々となさる6年間だと思います。
    他校に行かれたほうがよろしいかと。
    お嬢様にふさわしい学校が見つかりますように。

5. 【1819116】 投稿者: 業界関係者  (ID:Q1D/C/yxThc) 投稿日時:2010年 08月 09日 15:48

■メリット⇔デメリット
    ・将来バリバリ仕事する女性にしたい人
     ⇔女性らしさが欠けている(実際問題)
    ・先生のいうことを素直に聞く
     ⇔ただ洗脳されているため受験や組織が求められている全体像やメッセージを自分で読み解く能力に欠ける
    ・帰国生用のカリキュラムはあるので東大・難関大の実績が多い
     ⇔純日本人はベネッセの模試データ 「 ファインシステム 」のモルモットで終わり

男性の得意分野の全体像を俯瞰する力がなく、(女性特有)
    女性の得意分野の女性らしさも欠けてしまう (洗足特有)
    どっちつかずな人間が育つ。
    (申し訳ないが結局俯瞰力があるのは東京女子御三家に
     中学受験で入れる能力を持っている人ぐらいだし
     女子校ならではの女性らしさは伝統校で育まれる)

■デメリットがたくさんあるのでいくつか事実の箇条書きをします。
    ・カリキュラムが悲惨
     いわゆる帰国生用に難しいものを用意されているだけ。
     純日本人用=一般受験生用はカリが用意されていない。

「 基礎 」

これが何かわかっていない。公立でトップクラスである旭丘高校が
     校長がかわったことでこの2年実績が下がっています。理由は難しい
     問題を高2からすれば実績が上がると勘違いしているから。

勉強・企業・人生全てにおいて 

「 基礎 」

これが抜けている人たちは概して勉強も人生も失敗する。
     ( 賢明な保護者様でしたらこの言葉の重みが分かるでしょう。)

結局、何をすべきか今、自分足りていない部分を一つ一つ地道に基礎
     から積み上げていくしか方法はないということです。
     ( 愚かな質問例:間に合うか間に合わないかはどうでもいい。一つ一つ基礎を積み上げるのみ)

洗足における難しいことをやらせておけばよいというおかしな具体例
     英語:帰国が多いクラスに入ることがよいこと
        英語河合マーク120点前後の生徒にアップグレード上級編
     数学:数学河合マーク30点の生徒にニューアクションのωを高1から文系の生徒にもやらせている

古文:大学の内容(先生の趣味)
     漢文:大学の内容(先生の趣味)
     社会:なぜか早稲田の一番難しい知識が解けるようにしている。
        (社会で合格させようとしている!?)
     理科:物化マーク30点の生徒にリードαと重要問題集の2冊とも
        しないとMARCHも落ちるといっている。
        (東大合格者でも2冊もできないのに皆するなんて東大以上の学力があります)

あなたが賢明な保護者様なら下記の予備校・学習塾に以上(異常)の学習法が正しいかどうか
     お問い合わせください。
     河合塾・駿台・代々木ゼミナール・他有名予備校や家庭教師センターに話を聞いてみてください。
     知り合いに東大出身の方がいらっしゃったら直接聞いてください。
     いなければyahoo智恵袋でもいいでしょう。

はっきりいって[削除しました]です。病気です。
     受験のドシロートです。大学生の指導以下です。
     筑駒・灘・開成・ラサールのトップの生徒ですらこのカリキュラムはこなせません。
     私も毎年東大生を排出していますが東大理3でも無理です。

文系・理系問わずに大学受験の合否は 「 英語(=国語力) 」で決まります。 
     実績はすでに英語の学習をする必要のない帰国生のみが稼いでいます。

・入口の偏差値が高い背景
     日能研にキックバックしているとかいう噂も。。。
     ただそういうのは昔からあることだから仕方ない。
     マスコミのあおりや塾業界にだまされる思考力がない消費者が悪いだけです。
     子どもを守る親が詐欺集団の儲けの手口に踊らされ、子どもを詐欺のコマに
     している姿はとても悲惨ですが。。。頭の悪い親は中学受験の予備校に相談に
     いきます。頭のよい親は大学受験の予備校に問い合わせて相談します。
     中学受験は洗足良いというにきまっているでしょう?
     なぜなら実績の数字になるからですよ。
     大学受験の予備校は「 洗足はダメ 」っていうにきまっているでしょう。
     神奈川で一番おかしな行動をとり始めますもの。

・国立志望にまず洗脳、私立文系・私立理系と決まってもまだ国立受験型で学習!?
     日本の受験生 
     ⇒ 3教科受験だから不要な科目を切る(だって大学はそういうメッセージをだしているから)
     洗足       
     ⇒ 不要な科目も最後まで受験勉強するものだ

2009年に実際あった具体例
     ⇒ 首都大東京理系(化学・生物受験)から私立理系へ志望校変更が決定したときに
       化学受験で生物は受験しないにも関わらず、学校の指示で生物の学習も夏休み中も
       やり続ける。生物は問題集2冊。化学はリードαと重要化学問題集の2冊

上記の背景として洗足は今ベネッセの模試データ 「 ファインシステム 」を使用するにはこのような
     データサンプルを提供が必要なので

「 センター利用は100人受験したら100人とも合格する。
       合格しやすいから受験に不要な科目も勉強しろ!     」

といっています。赤本の冒頭にセ利用の合格倍率みたら嘘か本当かわかりますよ。
     大手予備校に問い合わせてください。 「 そんなバカなことは過去1度もございません 」
     と嘲笑されますよ。

ご自分のお嬢様を学校の良きモルモットにさせたいのなら洗足をご受験ください。
     (帰国生除く)

以上の 「 洗足が選び抜いた使用教材 」 「 センター利用は有利である 」
     と洗足が本当にいうかどうかは 説明会 や お電話で お問い合わせください。
     ( もしくは実際に通っている生徒や卒業生に聞いてください )

・総合評価
     生徒が素直なため学校の嘘を真に受ける。
     「 難関大学受験 」をされた方ならわかると思いますが

「 受験 」とは

1.大学側(社会であれば組織上層部)が発信するメッセージをいかに受け取ることができるかであり
     2.ご自分で必要・不要を取捨選択し、
     3.不要であれば学校のいうことをきかない

1の素質、2の素質、3の素質がそれぞれなければ合格は難しいです。
     人生もそうですよね。自分で考えられない人間って駄目ですよね。
     洗足にいくと上記3つ全て逆の行動にでる生徒に育ちます。
     業界関係者はまちがっても洗足は最初から選択肢に入れない。

神奈川の公立受験がダメだとかいうが親がしっかりしていれば中学校までは
     関係ない。中学までは親、親、親。子どもを育てて一人前。どんなに親が仕事
     できても、金を稼いでいても、能力高くても、子どもを一人前に育てて一人前。

マスコミに流されるのは自分に自身がないだけ。子育て放棄したいだけ。
     自己満足に浸りたいだけ。子どもをとやかくいう前に自分の子育て方法や子どもとの
     接し方を見直そう。

川崎でも働いているが公立で十分。中3で塾に通い(学校の先生より教え方がうまいので
     基礎がしっかりつめる=次のステージにいくことが可能。学校はイベントでカリキュラムが
     うまくいかないことがあるため、未習事項ができるうえに対応できる塾がないし、櫻蔭に合格できる
     ほどの学力もないので独学もできずにっちもさっちもいかない)
     公立受験の勉強をしてその流れで高1から代ゼミサテラインや東進・ネット通信予備校で高1のうちに
     高2までの学習を終わらせれば、中高一貫はあっという間に抜けてしまう。
     結果早慶以上には余裕で合格できる。
     難関国立大学合格したことある人ならわかっていると思うが短期間で集中しないと学力は
     のびることはない。

IT革命により、凡人のため中高一貫校は意味はなくなった。

なまじ中3と高1で中だるみになるため中途半端な能力の生徒はさらに
     馬鹿になる。
     (男子校・女子校で学力が高くなるというのはもともと「 浮きこぼれ 」になるくらいの
      能力が秀でている人のみ。凡人が頭のいい人のサルまねをするとさらに馬鹿になります。)

「 基礎 」から学習 = 身の丈にあった学習をすべき = 身の丈にあった環境
     = 背伸びしない = 櫻蔭や女子学院に入れないのならあなたの娘は公立で十分
     = 現実をしっかり見よう!

この10年で通信予備校もしっかり基盤が整ってきたので(IT革命の影響大)
     無理に中学受験にする必要はまったくない。中学受験塾の詐欺商法と私立中学の詐欺商法
     にひっかからないでください。
     (校風にひかれたのならいってもよい。学校は勉強だけするところではないのだから)

よって「 神奈川女子御三家は洗足である必要性がない。 」 ← このロジックわかる人は頭がよい。
     わからない親はおそらく子どもも頭が悪い。何をしても無駄なあがきです。

6. 【1819603】 投稿者: 納得  (ID:O4409mL5cmk) 投稿日時:2010年 08月 10日 09:09

よくわかりました。
    ついでと言ってはなんですが、神奈川女子御三家について
    コメントを聞かせてください。

7. 【1820081】 投稿者: 地元住民  (ID:cZr9XK/Zs0E) 投稿日時:2010年 08月 10日 22:01

地元(川崎または川崎周辺の世田谷区、大田区)に40年、50年以上前から住んでいる住人にとっては、洗足学園というとヤンキー学校というイメージしかないです。
    確かに最近は大学進学率を伸ばして来ていることは認めます。
    が、神奈川御三家のように、伝統あるキリスト教による心の教育と、女子にふさわしい教養を求めるのは難しいと思えます。

8. 【1820764】 投稿者: でも  (ID:A.TlDHGut/A) 投稿日時:2010年 08月 11日 20:31

ここや浅野は残念組みにとっては救いの場所。
    昔のイメージはさすがに地元の私たちの中では払拭できないけど、若いお母様方にとっては
    関係の無いことでしょう。
    御三家などとこだわらず、独自の道で発展していけば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す