最終更新:

70
Comment

【2064717】今年の東大は?

投稿者: 洗足志望   (ID:4TLOgB4MI4Q) 投稿日時:2011年 03月 20日 09:28

 昨年5名の実績を出して注目されましたが、今年はどうだったのでしょうか?
週刊誌などでも名前を見ないので、気になりました。
今年はゼロなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2401437】 投稿者: らら  (ID:biLOzhx6q4Y) 投稿日時:2012年 01月 27日 21:59

    東大0です・・・
    でも、他の優秀な大学に言っている先輩方、多いですよー

  2. 【2465682】 投稿者: 今年も  (ID:l9PbrmWOkV6) 投稿日時:2012年 03月 12日 01:25

    今年もゼロだったのですね。これだけ優秀な生徒を集めて結果が出せないのは、学校の指導に問題があるとしか思えない。

  3. 【2465828】 投稿者: 洗足のやり方  (ID:xzz4StjCvMQ) 投稿日時:2012年 03月 12日 08:40

    「宿題」「課題」と、お尻をたたかれガシガシやらされて、
    伸びきったゴム状態の生徒ばかりなのでしょう。


    「やりたい」という意欲から吸収した学力と、
    「やらされ」て詰め込まれた学力では、
    根本的に違うので、
    東大となると、そういう子にはまだ乗り越えられない壁なのだという事です。


    仮に入ったとしても、入学後は開放感から遊び狂うだけなのでは?

  4. 【2466067】 投稿者: 通りすがり  (ID:.WVZpS6KlFA) 投稿日時:2012年 03月 12日 11:43

    洗足の関係者や父兄ではありませんが、悪意を感じる書き方ですね。そんなこと言ったら、放任主義の学校とごく一握りのこどもを除けば、どこでもカンガンやらされていますよ。放任主義の学校でも塾に行く子は行くし。そこまで言うなら東大を出てその後、どういう人生を歩むのか、出身校と東大卒後の人生について統計でも取ったらいかがですか? 

  5. 【2467003】 投稿者: ・・・  (ID:EmQKSD4QmKg) 投稿日時:2012年 03月 13日 00:00

    結果は結果
    2年連続0です。

  6. 【2467353】 投稿者: 在校生の父兄  (ID:T35dcoFl.YE) 投稿日時:2012年 03月 13日 10:24

    >2年連続0


    来年も0かもしれませんよ(笑)
    一昨年5名でその前年が4名でしたが、前々年はゼロだったと思います。
    そもそも5名以下の東大合格者数にいちいち反応するのはあまり意味がありません。


    洗足に限った事ではありませんが女子校の場合、東大クラスを狙えるトップ層でも、「何が何でも東大!」という生徒は多くありません。
    昨年も、模試の平均偏差値70の生徒が選んだ進学先は海外の大学でしたし、同じ偏差値の他の生徒も選んだのは東大ではなく医学部でした。
    また、頑張れば十分東大が射程距離内の生徒も早々と学校推薦で早慶への進学を決めていました。
    御三家クラスの学校でも女子校の場合は多かれ少なかれそういう傾向があると思いますが、
    東大を狙えるトップ層の人数が洗足より随分多いでしょうから、中には「絶対東大!」という生徒もおり、それが実績になっているのだと思います。
    洗足レベルの学校の場合、そもそも東大を狙える成績の生徒数が多くありませんから、
    その生徒達の志望校が東大であれば数名は合格するでしょうし、東大でなければゼロになるのです。


    学校によっては特進クラスを設けて、東大合格を目標としている所もありますが、洗足の場合、理系と文系を分けるのみ。
    難関大学を志望する生徒は任意の放課後講習を受けたり、長期休暇中の講習を受けたりする程度です。
    「国公立指向」という大きな流れは感じますが、トップ層を鍛え上げて一人でも多く東大へ、という雰囲気はありません。
    丁寧に底上げをして、ゆくゆくは学年全員が国公立を目指せるように…というのは何回か保護者会の時に聞いた記憶があります。

    学校はトップ層数名が何処の大学へ進学した、という事より、国公立へ何人合格させたか、という事にこだわっている気がします。


    今年の進学実績に関する総評は、おそらく4月の保護者会で行われると思いますので、まだどのような傾向のある学年だったのか分かりません。
    ただ、のんびり屋さんが多いという評判だった昨年よりは、例年並みの元気の良い学年だったと聞いています。


    うちの娘も部活の先輩の合否を気にしています。
    それぞれが志望する進路へ一人でも多く進学出来てたらいいなと思います。
    受験、お疲れさまでした。

  7. 【2468407】 投稿者: 受験生の保護者  (ID:rMhmsGK442k) 投稿日時:2012年 03月 14日 00:03

    苦労して入学しても、パフォーマンスは良くないですね。きっと来年の入試は受験者が大きく減るでしょう。近隣校の実績で云えば、さすがに鴎友学園は安定しているし、桐光学園については東大5名、一橋大4名、東工大4名・・・首都東京24名と大躍進です。優秀な生徒を集めても、伸ばし切れないのは残念です。附属校であれば人格形成の良さが評価できますが、進学校に期待するものは予備校的な位置付けだけで、進学実績がすべてですね。

  8. 【2468483】 投稿者: ↑  (ID:KgHM1dBOIRA) 投稿日時:2012年 03月 14日 01:41

    洗足は進学実績を売りに上昇してきた学校じゃありませんよ。

    上昇してきた最大の理由はロケーションです。
    他のスレッドで洗足の最寄駅が南武線 武蔵溝ノ口だけであるかのように書いてる人が居ますが、
    東急田園都市線 溝の口を使い、通う生徒が圧倒的に多いはずです。
    教育熱心な富裕層が多い田園都市線沿線の住民にとって、洗足学園は最高のロケーションに位置しているのです。
    学校の設備面も彼らの求めるものを満たしている訳だし、入学偏差値的にも自尊心を傷つけないレベルに達しています。
    もうそれだけでOKなんですよ。
    女子校ですから、東大が5人だろうが0だろうが関係ないです。
    そこそこの進学実績さえあれば、毎年田園都市線沿線からドッと受験生がやって来ます。

    だけど国公立大学進学に力を入れるのはどうでしょう。
    殆どの生徒がMARCHに行けるような体制の方が需要はあるように思いますけどね。


    まぁ、いずれにせよ田園都市線がある限り洗足学園の高倍率は続きます。
    それは間違いない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す