最終更新:

8
Comment

【2137471】帰国生・英語取り出し授業のレベル

投稿者: ワッフル   (ID:atGWaOiUQ9A) 投稿日時:2011年 05月 22日 15:33

帰国受験にてこちらへの入学を検討しております。
入学後の話ですが、こちらの英語取り出し授業のレベルはいかがでしょう。
取り出し授業のレベルは渋谷系・SFCが高いこと、また、洗足の英語取り出し授業がレベル別に2クラスに分かれていることは存じております。
洗足は英語の取り出し授業があること、また、近年の大学合格実績も良いことから、気になっています。
過去ログも拝見しましたが、英語の取り出し授業についてはあまりよく分からなかったため、ご存じの方はぜひ教えてください。
(横道に「大」脱線するお話はお控え頂けると助かります。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2138614】 投稿者: 一般生の母  (ID:oguv3qg7egg) 投稿日時:2011年 05月 23日 12:59

レスつきませんね・・・
    お答えしてあげたいのですが、うちは一般生なので詳しくはわかりません。
    そもそも洗足の学校別板は、アンチさんの影響で保護者の書き込みは少ないので
    帰国子女板でお聞きになった方がいいかもしれません。

ちなみにリニューアルされた洗足のホームページでも「帰国生教育」としてカリキュラムの記載等はありますよ。

2. 【2140347】 投稿者: ワッフル  (ID:atGWaOiUQ9A) 投稿日時:2011年 05月 24日 18:52

お優しい書き込み、ありがとうございます。
    こちらの板の方が、実際の保護者さんがご覧になってるかと思い立てさせていただきました。
    あまり書き込みはなさっていないんですね。
    こちらの学校が気になり、過去ログなども拝見しておりますと、「これ聞きたい!」と思っているところにアンチさんが現われ、うんざりしておりました。
    部外者の私でもうんざり、なのに、保護者の方ですと、もっとうんざり、ですよね。
    アドバイス、どうもありがとうございました。

3. 【2142300】 投稿者: きんぎょ  (ID:0RJcxlSNv3k) 投稿日時:2011年 05月 26日 09:32

学校見学は個別にも気軽に対応してくれるので、帰国生の英語クラスの授業見学希望の旨を言って、アポをとられたらいかがでしょうか。
    大切な選択ですから、ネットの口コミよりご自分の目で確かめるのが一番と思います。
    がんばってください。

4. 【2143818】 投稿者: 帰国生の母  (ID:E8eR8WEkK6Y) 投稿日時:2011年 05月 27日 13:04

他校との比較ができなくて申し訳ないのですが、レスが付かないようなので、私の分かる範囲で書かせていただきます。
    (在校生保護者の皆様、間違いがありましたら訂正をお願いします。)

帰国生は中1から高1まで、英語の授業は一般生とは別クラスです。
    クラスはご存知の通り2グレードに分かれていて、入学後の英語クラス分けテストでどちらのクラスかが決まります。その後の成績によりクラスが変更になることもあるそうですが、頻繁に上へ下へという感じではないと思います。

アドバンスクラスは、入学直前に帰国したばかりの英語力の高い生徒さんも多く、授業中も積極的に発言したり、活発な意見交換をしているという印象です。
    入学当初は日本語より英語の方が楽、という方も多いのでは。
    レギュラークラスは、帰国から数年経っていたり、在外年数が長くない等、色々な経歴の中でがんばっている生徒さんも多く、楽しみながらも熱心に勉強しているという印象です。
    (授業参観での感想なので、いつもとは多少、違う可能性もありますが)
    どちらのクラスでも課題が多く、分厚いテキストもやり応えがあり、英語が得意だから楽が出来るという内容ではないと思います。我が娘は現地校出身で、比較的英語は得意なほうなのですが、テストや提出物で間違いを指摘されたり、こうした方が良いなどのアドバイスをもらうことも多く、まだまだ勉強することは多いと感じています。

また、週1でTOEFL講座があり、学年末にTOEFL ITPテストを受験します。
    通常授業とは関係なく、テストのスコアにより新学年の講座2クラス(TOEFL500/600)に分けられるので、通常のクラスとは顔ぶれが少し違うそうです。

この他、放課後の講座(希望者のみ)もあるので、積極的に受講すると結構忙しいです。

スレ主さまは説明会に参加されることは可能でしょうか?
    数回の説明会の中に、体験授業を受けられる日や、校内見学ができる日があります。使用教材の閲覧もできたと思います。(娘が、英語の授業中にクラスの中まで見学にいらしたと話していたので、短時間ながら、授業も見学できると思います)
    また、説明会後に個別相談コーナー?が設けられており、教員への質問だけでなく、在校生保護者への質問ができます。例年通りなら、帰国生向けの説明会では、中1の帰国生保護者4~5人がお手伝いしていると思います。A,B方式受験、現地校、日本人学校、通塾や受験対策など、色々な経験から受験生の質問に答えてくださいます。そこで感想を聞かれてみても参考になるのではないでしょうか。
    もしお時間がありましたら、ぜひ足を運んでみてください。
    ただし、あくまでも例年なら、という内容ですので、今年の説明会内容など、詳しいことは学校HPで確認されるか、直接学校に問い合わせてみてくださいね。

スレ主さまに少しでもお役に立てる情報があれば幸いです。
    がんばってください。
    長文失礼しました。

5. 【2143826】 投稿者: 帰国生の母  (ID:E8eR8WEkK6Y) 投稿日時:2011年 05月 27日 13:10

↑長文なうえに行間余白が全てつまってしまいました。
    読みにくくてすみません。

6. 【2148454】 投稿者: ワッフル  (ID:atGWaOiUQ9A) 投稿日時:2011年 05月 31日 10:14

帰国生の母さま、できる限りの詳しい情報、ありがとうございました。
    他の方のアドバイスにもあるように、一度時間を作って子どもと一緒に帰国生用の授業を拝見してきます。
    学校側が個別の問い合わせにも対応してくださるのは、本当にありがたいです。
    みなさま、色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。

7. 【2150713】 投稿者: 洗足学園  (ID:lNJEewK1zrc) 投稿日時:2011年 06月 01日 23:47

洗足に通ってる中1の帰国生です。

帰国生のクラスは
    レギュラークラスとアドバンスクラスにわかれています。
    入学後、ペーパーテストと面接を受けます。
    それによってクラスが分けられます。

アドバンスクラスはだいたい英検準1級えお持ってる人、レギュラーは2級くらいかなと思います。

もちろん中にはアドバンスでも準一級を持ってない人、レギュラーで準一級を持ってる人もいます。

先生が言うには、中1の時はすべての教科をバランスさせることを大切のしているようです。
    入学後の面接の時、アドバンスとレギュラーどちらがいいか聞かれます。(聞かれない人もいます。) 例えば、アドバンスクラス並の実力があっても、理科社会をやったことがなく、面接でレギュラーがいいと答えれば、レギュラーに入れます。

ただし、アドバンスの人が中間や期末テストの英語以外の教科であまりにも悪い点数を取ると、レギュラークラスに下げられることがあるそうです。それもすべての教科を平均的にできるようにするためです。

帰国生で日本語が苦手なんで、文法など間違っていたらすいません(>_<)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す