最終更新:

59
Comment

【2176311】三校で迷っています。

投稿者: かん   (ID:wKLHlG6.buM) 投稿日時:2011年 06月 22日 09:07

当初は都内御三家を視野にいれていましたが、震災で身内に不幸があったことなどから、住まいのある横浜市から30分くらいで通えるところとおもっております。
そこで、洗足学園とフェリス、横浜共立で迷っています。
偏差値でいうとフェリスも安全圏と言われています。いまのところですが。
洗足学園とフェリスとではブランド力や偏差値における評価には差がありますが、ブランド力など無意味で入ってからが勝負だと自分の経験から思うので、そこのところは全く気にしていません。
フェリスは自由な校風で勉強に関しても自主性を重んじられる学校という印象で、我が子には少し不安があります。それはそれで良いとおもうのですが、中学生にはもう少し介入してほしいかなという思いがあります。
また、おとなしい我が子が馴染めるかという不安もあります。

横共立は、理系に強くきちんとした真面目なタイプにあい、魅力を感じているのですが、
家から洗足のほうがアクセスが良く、娘は洗足がいいと直感で感じたとはなします。

わたしも数年に渡り何度も説明会にいき、校長先生を始め先生方の熱意、学生さんの
伸びやかでありながら真面目な雰囲気、近代的な素晴らしい開放的な校舎、どれをとっても素晴らしくおもっているのですが、気にかかるところは、シラバスです。

他スレで指摘されているように、改善の余地ありというのは良いことと思いますが、まだまだ安定していないということなのでしょうか。
つまり現時点でも試行錯誤の段階なのでしょうか。

また、受験段階で一日を洗足、フェリスで悩まれた方や洗足と横浜共立のw合格された方がたくさんいらっしゃるかとおもいます。
何を基準に洗足学園を選ばれましたか。
お話しも参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

三校ともそれぞれに素晴らしく甲乙つけがたく、まよっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2176717】 投稿者: 懐かしいな  (ID:EAe5.7.CrPM) 投稿日時:2011年 06月 22日 13:03

うちもその三校でずいぶん迷いました。
    うちとスレ主様は同じ沿線ぽいですね。

娘の当時の模試の判定は、横共、洗足は常に合格圏内でしたが、フェリスは50%〜80%と、安定していませんでした。

横浜出身の主人はフェリスにこだわってましたが、地方出身の私には、昔のイメージは全くなく、今しか知らないので、中学生には自主性よりも校則が必要だという点にこだわり、私は横共、洗足。
    (横浜線と石川町駅周辺の環境があまり好きではありませんでしたが、それらを「ま、いいか」と思わせるぐらい横共に惚れてました)

娘は校舎に惹かれて横共がいいと言っていたので、『横共で決定!』かと思った矢先、運動部はプロテスタント校としか試合をしない、市大会などには参加しないと聞いて、運動部希望の娘だったので志望校から横共は外れました(T_T)

結局、家族会議の中で娘がホームステイを熱望したので、フェリスも志望校から外れ、海外研修が盛んな都内の学校を1日に受け、2日に洗足を受けました。有難いことに両校から合格をいただくことができ、おもいっきり部活(運動部)ができる環境の洗足に進学しました。

結果として、うちは通う本人である娘が受験校を決めました。
    友人からは『12歳の子どもの意見を尊重しすぎ、親がリードしないと』との指摘も受けましたが、楽しく通う娘を見ていると、うちの受験は間違っていなかったと思います。

数年前のわが家を見ているようだったので、思わず出てきてしまいました。

スレ主様のお嬢様も「ここでいい」ではなく「ここがいい」と思える学校が見つかるといいですね。

2. 【2176746】 投稿者: ?  (ID:T35dcoFl.YE) 投稿日時:2011年 06月 22日 13:26

洗足父兄ですが、一日を洗足かフェリスで悩まれた方がそんなにたくさんいるとは思えません。
    フェリスが安全圏ならばフェリスでいいのでは?

2日以降も洗足と横浜共立の受験日は被っていませんから三校とも受験可能ですよね?
    普通にフェリス第一志望で洗足、横浜共立を併願すれば問題ないと思います。

どこへ進学するかは全部受かってから考えれば良い事です。
    基本的には学習面ではどこへ行っても自分次第。
    あとは宗教教育の有無や制服、ハード面を考えて、受験した本人が決めれば良いと思います。

あと女子の場合、アクセスは意外と重要です。洗足の方がアクセスが良いとの事ですが、おそらく通学は上り電車でしょう?
    フェリスや横浜共立は下り電車。朝の上りと下りでは使う体力が全く違います。
    そのあたりも考えた方がいいです。できれば通学時間帯にお母さまが体験してみるといいかもしれませんね。

3. 【2177426】 投稿者: 学校比較  (ID:m3/lBrXSaN2) 投稿日時:2011年 06月 22日 23:44

お尋ねの内容でしたら、

学校比較のサイトのほうが、

的確なレスがつきますよ。

4. 【2177429】 投稿者: 理系だったら  (ID:cON1HBbT3sg) 投稿日時:2011年 06月 22日 23:46

この3校の受験を検討し、説明会などにも何度も伺った中1母です。
    最終的には、この3校とは別の学校に進学いたしましたが・・・

かんさんの書かれていることはよくわかるのですが、1点だけ、横浜共立が理系に強いという点だけが???です。
    友人のお嬢さんが、ことし横浜共立を卒業しました。
    色々とお話を伺ったことがありますが、理系に強いという印象はありませんでした。
    将来、理系に、ということであれば、フェリスまたは洗足ではないでしょうか。

個人的印象では、フェリスが安全圏ということであればフェリス第1志望でよいのではないでしょうか。
    押さえとして?併願として?、洗足または横浜共立を選ぶということであれば、個人的には洗足を選びます。

横浜共立の落ち着いた佇まいや宗教教育などに共感するものが多いのですが、うちの娘は運動部希望であったために、「懐かしいな」さんと同じ理由で横浜共立を受験しませんでした。
    また、横浜共立と洗足では、行事への取り組み方、受験に関する学校側の関わりかたの温度差があるように感じました。

行事に対してよりガツガツ、どっぷり取り組む洗足。
    学校側が、\より受験指導に深く関わってくる洗足。

という印象です。
    このあたりについて、ご家庭が学校にどのようなことを望むのか、ということが志望校決定につながると思います。

洗足のシラバスについて気になさっているようですね。
    洗足は数年前に70分授業から60分授業へと変更しました。進学実績などで順調な伸びを見せている中でこのような変更を実施しているととこからも、常に向上への意欲を見せているように感じておりました。
    人によっては、そのことが、安定していない、と見えるのかもしれません。

5. 【2177833】 投稿者: バランス  (ID:qZl7llEOsIQ) 投稿日時:2011年 06月 23日 11:17

スレ主さんは理系に注目しているわけではないと思いますが。
    流れからちょっと気になったもので。

私は洗足も理系に強いとは思いません。
    たしかに私立文系志望高3でも数学が必須ですが、そのことと「理系に強い」ということは関係ないと思います。
    国立志向を増やしたいだけだと思います(そうは簡単に行かないけれど)。

高2で文理に分かれますが、理系は2クラス。
    学校側は理系に行きたい子どもが多くても3クラスに増やすことはしません。

それは、ある意味「理系に進むには数学も理科も半端な成績では通用しないから、ふるい落とす」ということです。

成績が振るわないのに理系に進みたい子どもに再考を促し、
    文系に進んだほうが本人のためだと気付かせる学校の愛情と取ることもできますが、
    子どもの意志を尊重して理系大学に進ませてくれるのが、筋ではないかと考える父兄もいるでしょう。

つまり学校は国立、早慶上智の進学を増やしたいのが本音で、
    医学部医学科は別として、それ以外の理系が増えたところで中学受験層にアピールするのは難しいと判断していると推測されます。

話、変わって何をもって洗足を選ぶか。

我が家の場合は家からの通学時間をまず第一に(1時間を大きく下回る)
    中高6年間学業本分で、しっかりとした学力を身につけさせてくれる女子校。
    部活動でも充実している。
    親子とも背伸びをしないで済む環境(伝統校ではないので)。
    この「背伸びをしなくて良い」のが大事です。
    あらゆる面でバランスが取れている学校だと思います。

フェリスや横共とはまったく色の違う学校だと思います。
    知れば知るほど違うことがわかりますが、偏差値という物差しだと比べる学校になるのも無理はないのかな(苦笑)。

洗足、たくさん勉強させますよ。
    子どもたちは疲れた、疲れたと言いつつ、くらいついていくたくましい印象です。
    学年が上がるにつれ、どんどんたくましくなります。

6. 【2178015】 投稿者: ?  (ID:T35dcoFl.YE) 投稿日時:2011年 06月 23日 13:49

>つまり学校は国立、早慶上智の進学を増やしたいのが本音で、
    医学部医学科は別として、それ以外の理系が増えたところで中学受験層にアピールするのは難しいと判断していると推測されます。

??? 意味がわかりません。
    そもそも女子校は文系の方が圧倒的に多いもの。
    「うちは理系にも力を入れてます。」は十分魅力的なアピールポイントだと思いますが。
    実際、学校説明会で「理系」をアピールしている学校は多く見かけました。

洗足が国公立を増やしたい意向を持っているのは分かります。学校もハッキリそう言っています。
    それは進学校の辿る道としてはごく普通の事であり、意外な事でも何でもありません。
    早慶は国公立を増やせば自然についてくるものですから分けて考える必要はないと思います。

学校が理系を増やしたくないと考えている、というのも聞いた事がありません。
    その理由が国公立や早慶を増やしたいから…というのも意味不明です。
    国公立を増やしたいから文系を選んだ生徒にも最後まで理系科目を捨てさせない。理系を選んだ生徒にも文系科目を捨てさせない。
    それだけの話です。

大学の偏差値表の文系と理系を比較してみて下さい。
    医学部を除く理系学部と、文系学部を比較した時、同じ早慶でも文系のほうが全体的な偏差値は高いです。
    そういう点からも、「早慶を増やしたいから文系を奨める」というのが的外れな発想だと分かります。

洗足では中3〜高1にかけて、文理判定テストや面談にて、どちらに向いているかを考えさせます。
    その際、必ず聞かれるのが将来つきたいと思っている仕事についてです。
    希望の仕事→希望の学部→希望の大学 と話をすすめ、文系OR理系の結論を出しています。
    娘が急に職業の話を始めたので何かと思ったら、学校でそういう面談をしていたという事でした。
    本人に余程の資質がないならまだしも、将来の目標に対してそれを否定するような事は絶対にしないと思います。
    娘二人(一人は文系、一人は理系)を通しての実感です。

7. 【2178102】 投稿者: それぞれ  (ID:C021RG2BM6c) 投稿日時:2011年 06月 23日 14:46

スレッドランキングにありましたので、おじゃまさせていただきます。

スレ主さんも洗足に魅力を感じ、
    「娘は洗足がいいと直感で感じたとはなします。」とのいうことなので一日校は洗足がいいのではないでしょうか?
    子供の気持ちが第一だと思いますが、、、

私も上の方も書かれているようにフェリス、共立と洗足はまったく色が違うと思います。
    前者はキリスト教に基づく教育が一番の柱なので、日々の礼拝、宗教行事など学校生活自体洗足とかなり違います。

ちょっと気になったのですが、「中学生にはもう少し介入してほしい」とのスレ主さんのフェリスのコメントですが、意外と宿題、課題も出ますし、小テストもあります。(すっごく沢山という訳ではないので甘いかもしれませんが)
    ただ大学受験に関しては自主性にまかせます!なので、自分たちで試行錯誤しなければいけないかなぁ。
    でもほとんどの生徒も保護者も「そういう学校」として入学しているので不満はないようです。
    あと「おとなしい我が子」と書かれてますが、どの学校にも活発な子もおとなしい子もおっとりした子もいます。
    たくさんの女の子がいるので、気の合う友達はきっと何処でもできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す