最終更新:

37
Comment

【3973290】洗足 どうしてこんなに多いのですか?

投稿者: 熱望組   (ID:eBtsWZE1RsY) 投稿日時:2016年 01月 26日 22:26

今年の洗足はどうしてこんなに出願者数が多いのですか?
何か原因があるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3974971】 投稿者: 今年はかなり厳しくなりそうです。  (ID:ooFESiPqw4Y) 投稿日時:2016年 01月 28日 07:38

そうですね。鴎友の影響とサンデーショック翌年の影響がかなり出てますね。一方で鴎友はというと1日は募集人数が増え、サンデーショック翌年、出願人数も減少して、かなり入りやすくなっていると思います。
    今年の鴎友はお得感満載になってます。1日本命日で上位層は本命受験し、鴎友の増枠と出願減少をみて、洗足と吉祥は増加、通学を考えて今揺らいでます。
    両校の過去問をやってましたが、比較的鴎友の方が取りやすい内容ですし。。。よく読むと答えが見えてくるので。ただ、通学時間はあまり変わらないのですが、乗り換えが。。。
    W出願で明日まで考えて受験します。

2. 【3975273】 投稿者: 去年組です  (ID:eR.6BNqpEcI) 投稿日時:2016年 01月 28日 11:53

かもめも吉祥女子もこちらも通学範囲内に住んでいます。
    三校に何度も通ううちに似ているのは偏差値のみとわかりました。
    洗足は授業時間も多く検定や外部テストも多く部活動は緩め。大学もある為施設は立派。
    帰国生と入学後は混ざり英語は習熟度別で無いと娘の親友から教えて貰いました。

鴎友は、班(部)活動や学校行事に熱心です。
    公立っぽい校風と校舎。

吉祥女子は海外研修あり。
    学校が迷路みたいと娘の感想。

制服は、いずれも好き嫌いがありそう。

六年間通う環境やカリキュラムは大切です。
    全く違うカラーの学校、倍率だけで選ぶと後悔しますよ。
    ダブル出願、我が家もしたけど本命は揺るがず今、通っています。

娘の時は4科目受験だけど洗足は、国語と算数にウェイトを置くと知り理系娘は自信ないと言っていました。

3. 【3975337】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:ooFESiPqw4Y) 投稿日時:2016年 01月 28日 12:44

確かにそうですね。親が慌てても本人の気持ちとカリキュラムや校風が大事ですね。娘の性格がおとなしいので洗足学園の方がいいといってます。
    過去問では両校とも合格者平均をいつも越えているのですが、4教科受験の方が問題のあたりはずれがあったとしても平均化され安定感があり、算数と国語で合格者の80%が決まる洗足学園では問題のあたりはずれによっては合格者平均ギリギリのことがあり、悩んでました。受験は何が起こるかわからないので。
    そこにきて、洗足学園の倍率と鴎友の出願状況だったので。。
    娘を信じて洗足学園を受けることしようと思います

4. 【3975340】 投稿者: 教えて下さい  (ID:6MDPWcnyzhs) 投稿日時:2016年 01月 28日 12:46

横から失礼いたします。
    自由な校風の学校を望んでおります。
    この中で、一番校則が緩い学校はどちらでしょうか?
    一見、どこも同じように見えるのですが、吉祥と洗足は少し厳しめでしょうか?

5. 【3975370】 投稿者: 去年組です  (ID:eR.6BNqpEcI) 投稿日時:2016年 01月 28日 13:07

あと数日、焦らず皆様、合格を取ってきて下さい。

自由な校風、、
    洗足は娘の親友が通っているからママ友や本人から聞くと結構、自由そう。
    寄り道は書店とコンビニのみOKと聞いていますが、親に内緒で溝ノ口でクラスの子とプリクラ撮って帰宅したりしている。
    さすがにファストフード等は、まだ一年生の為か寄らないと聞いています。
    携帯は持ち込み可能。

鴎は、駅ビルの書店や区立図書館に寄り道。
    携帯は学校ではロッカーに入れています。

吉祥女子は、幼なじみが入学したけど入学と同時に小金井市にマンション買って引っ越ししたから情報は手薄です。

三校とも割と自由だと思います。
    伝統女子校は結構厳しいらしく、マフラーも指定があったり大変と聞きます。

6. 【3975376】 投稿者: 中1  (ID:lwRgEMZKlPM) 投稿日時:2016年 01月 28日 13:15

>帰国生と入学後は混ざり英語は習熟度別で無い
    とありましたが、英語の授業は帰国生と一般生は高1まで(だと思ったのですが)は別クラスです。
    一般生は習熟度ではありませんが、帰国生は2レベルに分かれています。

校則の違いは…
    他の2校をよく知りませんが、洗足は一般的だと思います。
    服装は夏の靴下以外は学校指定、鞄、コートも決まっています。
    マフラーは自由、ローファーとサブバックは色の指定があります。
    肩に付く髪は結う、携帯電話は校内では電源を切る、アルバイト禁止…
    ごく一般的かと。

クラブ活動は確かに日数は少なめだし、時間も短いです。
    (しかし週4日という活動日数は私立女子校ではめずらしくないのでは?)
    が、練習が緩いか厳しいかは、クラブや顧問の先生によっても変わります。
    緩いはず、と思っていると「そうでもなかった!」ということも。

7. 【3975384】 投稿者: Rainbow  (ID:4Zp9jqCFyDk) 投稿日時:2016年 01月 28日 13:20

洗足についてです。

>洗足は授業時間も多く検定や外部テストも多く部活動は緩め。大学もある為施設は立派。

必須の検定(?)は,一定の基準点以下の帰国生,留学希望者,課外英語講座受講者に課されるTOEFLのみです。
    それ以外は,学校経由で申し込みができる,学校が検定会場であるというだけで,必須ではありません。各種検定に気付く場の提供です。

外部テストについては,中学生の間は,年一回Z会アドバンスト模試を学校で全員受験します。

部活については,学校説明会での説明とは異なり,緩いとは思えない部活もあります。これは,入学後の体験入部や上級生からの情報で,お嬢様が判断していたたくのが良いと思います。

>帰国生と入学後は混ざり英語は習熟度別で無いと娘の親友から教えて貰いました。

帰国生と混ざるのは,二クラスですが,英語は別クラスです。
    また,高2からは,帰国生と一般生の枠が無しの習熟度別クラスです。

海外研修については,今年度は学校説明パンフ掲載以外の沢山のプログラムの提示がありました。各自の英語レベルや目的に合わせて,選択ができると思います。模擬国連以外は弱かった帰国生向けのプログラムの充実も始まっています。

校則については,非常に緩いと思うこと,厳しいと思うことがあります。
    これは,ご家庭の価値観にもよるのかも知れません。

洗足は,毎年,変化,進化をしていますので,これらの情報も,現在はという前提になります。

8. 【3975388】 投稿者: Rainbow  (ID:4Zp9jqCFyDk) 投稿日時:2016年 01月 28日 13:26

>寄り道は書店とコンビニのみOK

コンビニは禁止です。
    学校近隣では,書店と文具店のみの立ち寄りはOKです。

中1さんと,ほぼ同時間の書き込みになりましたが,概ね同じということで,洗足をご理解いただければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す