最終更新:

37
Comment

【3973290】洗足 どうしてこんなに多いのですか?

投稿者: 熱望組   (ID:eBtsWZE1RsY) 投稿日時:2016年 01月 26日 22:26

今年の洗足はどうしてこんなに出願者数が多いのですか?
何か原因があるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3975405】 投稿者: 教えて下さい  (ID:6MDPWcnyzhs) 投稿日時:2016年 01月 28日 13:36

    本来ならば学校比較板で質問すべき所を、横から入り込んでしまったのに、ご親切に教えて頂きありがとうございます。

    >他の2校をよく知りませんが、洗足は一般的だと思います。
    服装は夏の靴下以外は学校指定、鞄、コートも決まっています。
    マフラーは自由、ローファーとサブバックは色の指定があります。
    肩に付く髪は結う、携帯電話は校内では電源を切る、アルバイト禁止…
    ごく一般的かと。

    やはり、持ち物や登下校の立ち寄り制限など、結構細かい決まり事が多いのですね‥。
    東京ではありませんが、私自身が自由な学校で、とても楽しい学校生活を経験したので、娘にも是非、と思ったのですが中々難しいようですね。
    伝統女子校はもっと厳しい(マフラーまで指定‥)と聞いて、怖気づいています。

    でも、大変参考になりました。
    情報を頂いた皆さま、有難うございました。

  2. 【3975417】 投稿者: Rainbow  (ID:4Zp9jqCFyDk) 投稿日時:2016年 01月 28日 13:49

    教えてください様,

    私も,非常に自由な校風の女子校出身だったため,洗足が厳しいと思うことはあります。でも,伝統校と比べると,非常に緩いと思うことも多々あります。
    やはり,家庭の価値観,環境次第なのかもしれません。

    また,非常に自由な校風と認識されている女子校でも,入学してみたら,色々,厳しいルールがあった。ということも聞いております。

    大まかな雰囲気は,登下校中の学生たちの様子で判断できると思います。

    お嬢様にとって,最善の学校に進学できますように。

  3. 【3975418】 投稿者: 中1  (ID:lwRgEMZKlPM) 投稿日時:2016年 01月 28日 13:50

    教えてください様

    ご参考になれば幸いです。

    私自身が都心の女子一貫校出身でしたので、
    洗足の校則には何ら違和感は感じませんでした。
    当時はいやだと思っていた服装規定も、親になってみれば当たり前に感じます。

    娘の受験校を探している間も、多くの学校が同じような校則だったと思います。
    自由な校則の学校のほうが、少ないかもしれませんね。
    女子校志望だったからかもしれませんが。

  4. 【3975419】 投稿者: 参考になります  (ID:ooFESiPqw4Y) 投稿日時:2016年 01月 28日 13:51

    洗足学園と鴎友で悩んでましたが、正確な情報ありがとうございます。最後は娘の意思で受験します。
    鴎友の話にも公立的なネガティヴな内容ばかりではなく、自由さや厳しさがあるんですね。きっと。
    総合的には、洗足学園を受験すると今は思ってますが、娘にあった学校選びが大事ですね。
    鴎友も洗足もいい学校なんで、あとは合格できるかどうかですね。

  5. 【3975444】 投稿者: 去年組です  (ID:2B99H0YzXio) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:09

    そうですか、娘の親友は親に内緒で寄り道しているのですね。
    以前、駅の書店で立ち読みしていた時、声をかけたら書店とコンビニはOKだよと言われ、驚いた経験があったので。

    クラスの子達と撮ったプリクラは制服姿が何種類か見せて貰いました。
    最寄り駅の駅ビル界隈で撮った写真もスマホに沢山、保存しています。
    週末、家に来ますのでさりげなく聞いてみます。帰国枠で入学したので英語は退屈過ぎて、習熟度別が良かったと散々、言っていますので勘違いしたようです。
    検定は漢字をマメに受けていると聞いています。
    親も教育熱心で、日本語が苦手だからかもしれませんね。
    部活動は部により違うので何とも申せません。成績によっては部活動を自粛と聞いています。
    まあ、当然の処置かと思います。

    娘の学校は駅から離れていますし遊ぶ場所が無いし、自転車通学なので寄り道不可能です。

  6. 【3975475】 投稿者: Rainbow  (ID:4Zp9jqCFyDk) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:34

    昨年組です様

    お嬢様のご親友の情報は,個人が特定できてしまいそうで心配ですので,校則違反については,掲示板ではなく,可能でしたらお母様にお伝えください。

    どこの学校でも,どの時代でも,校則破りはあります。
    私の時代ですと,伝統女子校のお友達と制服のまま,喫茶店にいたところ,学校の先生の巡回が来た!と慌てて友人たちが,店から飛び出していったという経験があります。(私の母校は,喫茶店の出入りも自由でした。)

    もし,お嬢様の親友の行動が目に余るようでしたら,学校にご連絡ください。
    指導が入ると思います。

    また,一般入試で入学した帰国生は,希望すれば,入学後に帰国英語受講にチャレンジできますが,合格をいたけないと,一般生と一緒の英語クラスになります。その場合は,特に,中1の間は,物足りないと思います。
    ですが,一般生も英検2級の比率が増える中3にもなれば,感想が変わっているかもしれません。

  7. 【3975487】 投稿者: Rainbow  (ID:4Zp9jqCFyDk) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:43

    連投になります。

    部活の自粛ですが,,放課後に,何度目かの追試や,最終的な追試に不合格で補習といったケースで,部活に出ることができないというケースはあります。
    ただし,そこに至るまでには,何度も追試のチャンスがあるのです。
    娘の部活では,レアです。
    帰国生は,入学当初は追試,補習で大変そうですが,1年もすれば,一般生との差も縮まっていますので,本人次第です。

  8. 【3975521】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:BTb9yLclT3E) 投稿日時:2016年 01月 28日 15:17

    お友達なのですよね?
    人物特定されますよ。
    帰国は割合的に少ないですから、同じ学年のお嬢さんたちでしたらすぐわかるでしょう。

    他人様のことをこのように書き込みされることはおやめになったほうがよろしいかと思います。

    皆様がおっしゃってるように、洗足鴎友吉祥は偏差値こそ同レベですが校風はまるで違います。
    お子様の性格など考えた上でご検討された方が良いと思います。
    もう受験間際なので現五年生以下のお子さんをお持ちの方は文化祭に行き、何人かの在校生に話を聞いてみることが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す