最終更新:

7
Comment

【5503904】洗足の通学範囲

投稿者: キノキ   (ID:Cy9haeZpMsA) 投稿日時:2019年 07月 11日 16:43

私は今、埼玉県に住んでいます(浦和のほう)。
洗足はパンフレットで好きになり、この前説明会に行きました。
そしたら、通学範囲で埼玉のほうの子が全然いなくて、、、
洗足は宿題も多いと聞くし、、、。
そこでききたいのですが、埼玉から洗足まで通うのは可能ですか?
洗足生のみなさん、教えて下さい!(私は妹がいて、引っ越しのことは考えてないです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5504033】 投稿者: 可能ですが、、、  (ID:lZf9paTcrFg) 投稿日時:2019年 07月 11日 18:12

    通学範囲制限がある訳でないので、可能ですよ。
    ただし、

    授業で集中して理解する。絶対寝ない。
    わからないことは、都度、面倒臭がらず先生に質問する。
    宿題課題は、必ず期限を守り、自力でやる。
    再試補講はサボらず、真摯に努力してやる。

    の覚悟がなければ、遠距離通学はお勧めできません。
    部活の朝練頻度は少なくとも、行事の練習、再試などで、学校開門時間登校は、しばしばあります。

    通学時間の1-2時間のロスを埋めるために、睡眠時間を削ることは、良い結果を生みませんので、メリハリを持って生活するしかないです。

    洗足生は、何にでも積極的に取り組み、コツコツと努力する子が向いていると思います。

    まずは、合格力がつくように、頑張ってください。

  2. 【5504319】 投稿者: center  (ID:o/KktrBjOI6) 投稿日時:2019年 07月 11日 21:44

    東は船橋、西は辻堂ぐらいまでなら通学実績あり。
    湘南新宿ラインでどうにかなるか?

  3. 【5504608】 投稿者: うちの娘  (ID:EHUYyQkM5mE) 投稿日時:2019年 07月 12日 08:08

    も洗足に行きたいと言っています。
    同級生になれたらいいですね。

    うちは中央区からで1時間ちょっとかかります。東の方からの生徒さんも少ないです。

    受かったとしても大丈夫かなあ。

  4. 【5505664】 投稿者: キノキ  (ID:Cy9haeZpMsA) 投稿日時:2019年 07月 13日 00:26

    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    可能ですがさん、洗足生はコツコツ努力する人が向いているのですね。
    私もコツコツ努力するタイプだと思います。
    向いてるかな・・・
    centarさん、通学は湘南新宿ラインで考えてます!(改めてご意見、ありがとうございます。)
    うちの娘さん、今年受験生ですか?
    夏休み、勉強大変だけど、一緒に頑張りましょうね!

  5. 【5511044】 投稿者: 中学生親  (ID:5brSjMqSLdc) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:23

    こんにちは。娘が洗足中に通っていますが、埼玉から通っている方ももちろんいらっしゃいますよ(^^)特に、神奈川県にお住まいの方は、都内に比べて進学校の選択肢が多くないので、遠くても頑張って通われてる方が多いです。

    埼玉からだと下り線なので、ラッシュはまだよいかもしれないですね。学校見学や文化祭で、時間や乗り換えを確認してみてください。

    洗足は宿題も多めで、再試や補講もありますが、それも含めてとても手厚く熱心な学校です。選択式の外国語講座や教養講座もたくさんあります。学校生活で全てをまかなえるので、少なくとも娘のまわりで塾に行っている人はいません。それもあわせて通学時間をご検討してみてくださいね。
    1時間20分くらいまでかけている方はたくさんいて、個人的には1時間半を越えると大変そうだなあ(通っている人はいますが)という印象です。

  6. 【5511094】 投稿者: 都内を抜ける  (ID:lOq/Hjzl7.M) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:04

    都内を抜けるのだから下りではないですよ。

    神奈川南部や西部は選択肢が極端に少ないので時間をかけて通う層もいるでしょうけど、
    都内ならたくさん学校がありますよ。
    中学生のうちは良くても高校生になり、大学受験が近付けば時間が惜しくなる事もあるかも知れません。

    それを踏まえても是非洗足と思うなら頑張ってください。

  7. 【5511476】 投稿者: 可能ですが、、、  (ID:WYDzEkfQuzY) 投稿日時:2019年 07月 17日 19:22

    皆さまは、ご自身の通勤経験を前提に、遠距離通学を推し進められているのでしょうか?と不思議で仕方ありません。
    毎日、遠距離通勤して、自宅で持ち帰り仕事をする。
    重いリュックを背負い、楽器を抱え、満員電車で体力消耗。
    保護者なら、ご自身に置き換えて想像してみては?

    学校は川崎市にあるのですから、部活の大会等も、勿論、神奈川県内(広いですね。)
    近場の通塾往復時間も惜しい日々となる、大学受験の頃に気づかれても後の祭りです。
    遠距離通学で洗足生になった場合の24時間を中学生、高校生で書き出してイメージしてみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板