最終更新:

14
Comment

【622405】最難関校の洗足学園に入学するための勉強方法

投稿者: 受験生の親   (ID:Mg2uE2DOmzE) 投稿日時:2007年 04月 24日 17:21

今年は、大量の不合格者を出し、激戦の試験だったそうで、
神奈川でナンバーワンのフェリスに匹敵する難関だったと聞きます。
今年ここまで荒れているのは、急激なハイレベルで、悔し涙と飲んだ
方が多いからだと思います。
さて、その難関の試験に突破するには、どういう勉強をされたのか、
塾はどこに?テキストは?1日何時間勉強した?
どのレベルの問題まで解いた?
今年の入学者を中心に、ぜひとも合格体験談をお聞かせ願えませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【622577】 投稿者: 溝の口1年生  (ID:HQc5bj.Ar9c) 投稿日時:2007年 04月 24日 21:30

昨年度の入試は洗足を第1志望にしていた子にとっては、とても厳しい入試だったと思います。問題のレベルがあがっていたので・・・。

難関校の滑り止めとして受験した子にとっては、たいして驚くべきことではなかったと思いますが、
    うちの娘のように洗足を第1志望として対策をしていた子にとっては
    特に算数の出題傾向の変化とそのレベルアップには、大変苦労させられました。

今年度受験されるお子さんたちは、あの問題で対策をとらなくてはならないので
    今年合格組の取り組み方よりは、ずっと厳しくのぞまなくてはならないかもしれません。
    ですのであまり参考になるとは思えませんが、うちの場合は5年生まで大手塾に通い、カリキュラムをひととおり終了しました。
    その後個別指導で、算数と国語を洗足にむけてじっくり指導していただきました。
    テキストは四谷の予習シリーズを使い、塾以外でも毎日2時間以上は家庭で勉強していました。
    またもう1ランク上の学校をチャレンジ校とし、そのレベルまで問題にとりくみました。

何を得意とし、何を不得意とするかで、勉強方法もかわってくるかと思いますが、
    秋になりましたら昨年度の過去問を解いてみて、相性の悪いところを発見し
    それから個別でもよいかもしれませんね。

洗足のお仲間にいれていただいて、そろそろ1ヶ月。大変楽しく通学しております。
    設備もそうですがカリキュラムも大変すばらしく、先生方の熱意が感じられる学校です。
    来年お待ちしております。頑張ってください!

2. 【622596】 投稿者: こんなアホ学校  (ID:a5o/7t9aQ7I) 投稿日時:2007年 04月 24日 21:45

塾に通わなくてもとおりましたが何か?

3. 【622615】 投稿者: スルーしましょう!  (ID:o7Lnez7mMlE) 投稿日時:2007年 04月 24日 22:01

このタイトルからして怪しいとおもいませんか?
    部外者の悪意ある書き込みには反応するのをやめましょう。

4. 【623527】 投稿者: スレタイ問題ないと思いますが  (ID:qeMfwUQbkfY) 投稿日時:2007年 04月 25日 20:47

>最難関
    四谷の模試でも、フェリスの次に偏差値が高いのですから、
    最難関といっても差し支えないかと思いますが。
    何でも外部者の書き込みで無視すべきだと主張して、
    スレが荒れるのを楽しんでいるのですね。
    最低です。

5. 【623694】 投稿者: 洗足は最難関  (ID:Luvo6zl5I.s) 投稿日時:2007年 04月 26日 03:34

スレタイ問題ないと思いますが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >最難関
    > 四谷の模試でも、フェリスの次に偏差値が高いのですから、
    > 最難関といっても差し支えないかと思いますが。
    > 何でも外部者の書き込みで無視すべきだと主張して、
    > スレが荒れるのを楽しんでいるのですね。
    > 最低です。

洗足を叩いている人は放置しておきましょ。
    洗足に落ちたので、悔しくて、必死に誹謗中傷しているのでしょ。
    洗足が最難関であることは、揺るがすことのできない事実ですから。

6. 【624346】 投稿者: 分析屋  (ID:MlcKAg34oFc) 投稿日時:2007年 04月 27日 01:08

明らかに釣りスレだと思うし、洗足が最難関だとは思いもしませんが、がんばっている
    学校だと思いますよ。
    N研の合格者平均、進学者平均を最難関(一日と全体で見るなら桜蔭、二日の結果だけで
    比べるなら豊島岡)の変動率で補正して比べてみると、洗足は鴎友と同じような軌跡で
    順調に上昇しています。

今年サプライズと言われている吉祥女子は今年の卒業生が入学したころは鴎友より少し
    高い平均点ですが、その後停滞して、今年の結果は洗足と同じくらいです。
    ちなみに、今年の洗足の進学者平均は7年ぐらい前の鴎友と同じです。

進学者平均と大学進学実績って結構いい相関があります。
    今年入学したお子さんが大学挑む時、去年、今年の鴎友、吉祥女ぐらいの結果が期待
    出来る可能性は十分あります。

7. 【625346】 投稿者: 第一志望者と進学者偏差値を  (ID:iced1SHk.tU) 投稿日時:2007年 04月 28日 13:55

通りがかりです。

洗足学園が最難関になったと喜々とされている方(入学生の保護者?)は、
    どうやら、四谷大塚の今年第一回の合不合判定予備テストで、
    2月1日試験校の中で、神奈川県の学校の中では、一番のフェリスの次の群の一つに並んだということですね。
    2日以降には、慶応湘南を筆頭に、公文国際もありますが。
    最をつけるのは、普通、一番の水準に並んだ場合だと思います。

志望者のレベルが上がることは、よいとしても、
    洗足学園の進学者平均偏差値は、まだ他の学校ほど高くないようです。(日能研や四谷の資料)
    上位校の志望者の併願によって偏差値が上がっても、合格上位者の辞退が多いなら、
    来年、洗足に本当に入学を志望して受験される子達にとっては、合格が難しくなるだけですよ。
    災難関です。

中学受験の目的は、それまでの勉強や学力の証明じゃなくて、
    自分の理想の学校に入って、優秀な学友達と一緒に夢を目指して学ぶためですよね。

洗足学園がより良くなるには、合格が最難関になることよりも、
    第一志望者が増え優秀な生徒が入学するように、学校の魅力ある授業の特色や校風を伝えていくことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す