最終更新:

59
Comment

【299710】来年受験なのですが…

投稿者: ガンバルッチャ   (ID:CTlqvf/HC/6) 投稿日時:2006年 02月 16日 18:18

早稲田実業の文化祭に行って、息子は「ここに入りたい!!」
と志望校を4年生の時に決め、思い続けること2年なのですが、
とにかく国語が苦手で読解力がないのです。
何か良い方法があれば教えてください。
あと、願書と一緒に報告書というものを出しますよね、
4年からの出席日数を記入するとのことですが、4年の時に
風邪などで9日休んでいるのですが、報告書で落とされると事も
あるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【320745】 投稿者: 発言は慎重に  (ID:Qp.7esgmT82) 投稿日時:2006年 03月 10日 14:58

めざせ全国制覇 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過信にならない程度の自信は合格のために必要です。
    > 自信をもてるようになるまで、繰り返し勉強させてください

ありがとうございます。
    勉強と努力に裏打ちされた
    過信にならない程度の自信!
    確かにそうですね。
    それを手に入れさせたいものです。

2. 【320970】 投稿者: 中等部の親  (ID:JKyRa2bX0.I) 投稿日時:2006年 03月 10日 19:46

発言は慎重に さんへ:
    ------------------------------------------------------

> 高3女子父さんもおっしゃってましたが、
    > その学校に入学してその学校の生徒(及びその親)となる前は、
    > いろいろなことが気になってしまうものだと思います。
    > 熾烈な中学受験を経て入るので、
    > ついつい学部にも欲が出てしまうのでしょうね。

確かに親御さんとしては子供の将来についてご心配になる?よくわかります
    家の家内にしても早実の学部枠に多少の懸念を持っていました。(私は全然
    心配してなかったですが)でも大丈夫!ちゃんとやるべきことやっていれば
    今は行きたい学部行けますよ!!(私のころから較べれば雲泥の差があります)
    私のころでもそこそこで、まぁ〜看板とは言えませんが私の行きたい学部には
    行けましたから!
    そして早実を卒業して早稲田に行ったということに誇りを持てる学校です。
    他の板にも書きましたが早実とはそういう学校です、6年間だけで終わりじゃなくて
    そこから始まる学校です。「発言は慎重にさん」のお子さんも早実の門をくぐれば
    きっとわかるでしょう。また、親御さんも早実の校風、伝統、気質に触れるたびに
    きっとご自分も早実、早稲田の一員としてプライドが持てると思いますよ。
    なんか宗教じみた書き方になってしまったけど、ようは早実生、保護者、校友会みんな
    早実が好きなんです!いろいろ変革があったけどそれでも早稲田実業学校が好きな
    んです。
    >
    > 私の場合、うちの子が万が一早稲田にない学部の勉強をしたいと
    > 言い出したら困るなあ、程度は考えてしまいますが。
    > もし早大の最難関学部に入りたいと思ったらなら、
    > それは学部枠の中で本人が努力すればよいと思っています。

そのときは他大を受けなさい!今の早実での勉強は他で通用しないような
    授業はしてないはずですから(一昨年、数学オリンピックで日本で唯一金を
    取ったのが早実の生徒です、灘、開成の子たちもいましたが銀でした。)
    >
    > ここでたくさん書き込みをしていると、
    > なんだかまるでうちの子が早実に確実に入れるような気になってしまってます。

是非早実に来てください、そうすればきっと今まで書かれてくれた人の思いが
    わかるとおもいます。しつこいですが早実とはいつまでも心の中にある学校そして
    皆に愛される学校だと思います。

3. 【321574】 投稿者: 高3女子父  (ID:nMgtgscjpP.) 投稿日時:2006年 03月 11日 14:40

発言は慎重に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早実の中入生も塾漬けではなく文武両道でがんばって合格した生徒が多いのでしょうか?

夏休みに、スポーツと勉強を併用するのは、やり方次第では悪くないと思います。
    それ以降の追い込み期では、成績睨みながら、どうするか決めたほうが良いでしょう。
    残念ながら、中等部には、スポーツ推薦がないですからね。
    入ってしまえば、文武両道ってことです。

> 華子さんへ、
    くどいようですが、甲子園か、春の都大会の野球の応援に行くことを、重ねてお勧めします。

【感想】
    ウチの二番目の娘は、入学金の一部は無駄となりましたが早実高等部ではなく、公立に行かせました。進学校と言えども将来の保証はない訳ですから、早稲田大学がおまけでついている早実の安心感は、正直大きいですよ。
    今度、小学4年生になる子供もいて子沢山で費用もかかりますから、中学から私立はきついなと思ってますが、余裕のある方は、早実入れてもいいんじゃないですか。多分、後悔しないでしょう。

4. 【344332】 投稿者: びっくり  (ID:Ok/PFhdg0U6) 投稿日時:2006年 04月 12日 08:24

発言は慎重に さんへ:

あまりに身勝手な方で大変驚きました。
    こういう方とは、行事等でもご一緒したくありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す