今年入学した高1生が語る青春リアル
朝倉算数道場
関西で大注目の塾ですが、東京でも凄い人気というのは本当ですか?
サピックス生ご用達で、なかなか入れないと聞きましたが。
そんなにすばらしい授業なんでしょうか?
教えていただいた方やお詳しい方教えて下さい。
教室では道場の短所やトラブルなど言えません。マルチやバイブル商法などとんでもないです。
授業内容が云々という内容は個人の感じ方ですが、マルチ商法やバイブル商法となりますと個人の感じ方ではなく、どうでもいいとは思えません。
通塾生や退会者がどのようなお考えをお持ちかを知るにはこの掲示板を見てしまいます。
きっと「でしたらやめられたいいのでは?」と思われるでしょう。
でもやめますと学校で通塾されてるお子さんから「あいつはやめた」と言われてます。通塾してましても「あのトラブルの多い塾にまだ行ってるの?」と言われてます。
学校は小さい一つの社会で、その中にいるのが、私でなく子供です。だから道場のさまざまなことが気になります。
通塾生にとっては朝倉道場の世評を知ることができるという点では有益です。
このような匿名の掲示板での内容を、世評ととらえることが出来ますか?
やめることで学校で何かを言われることの何を恐れるのでしょう。
道場が子供にとって有益だと思うなら気にせず通わせる。
気になるなり、解せないと思うならきっぱり辞めればそれでいいのではないでしょうか。
親が優柔不断に迷っているから、子供も周囲の雑音に振り回されてしまうのではないですか?
バイブル商法(商品等を不当に高く評価する出版物を利用するインチキ商法の類型です。薬品、健康食品、教育関係が多いですね)
マルチ商法、いずれも評価ではなく事実です。
双方ともA道場自体が公表している事柄であり、噂話と同視する根拠をうかがいたいところですが?
バイブル商法…いろいろな塾が本をだしているのを軒並み読んでいますが
朝倉先生の著書が変だとは思いませんが…
本を読んで通わせてみて、違和感のない授業で満足しています。
授業を毎回見ることができるのでその点でも安心しています。
私自身は商品を勧められていません。(私は毎回授業を見学しています。)
ニュースキンという会社が免罪符のようにしていることかもしれませんが、
飢餓救済に寄付をすること自体はそれほど問題な行為とは思っていません。
月謝から経費・税金等を引いた残り=収益(他に言葉が浮かびませんのでこの言葉を
使います)の使い道は自由だと思います。
経費をケチって…なら困りますが。
また、私の子供は算数大好きな頭のよい子ではありませんが、先生の授業を笑いながら
聞いて帰ってきて、テキストを自分から開けるので、なかなかいい調子だと思います。
対応が冷たいというのが感じられたらお気の毒です。具体的にここに書かれたら
先生も対応の仕方を工夫される(た)と思うので、ここにお書きになってはいかがかと
思います。
塾不要論者さんへ
たとえば夫はお給料の一部を赤十字、ユニセフ他いくつかの団体に毎年寄付をしています。
その中には税法上は寄付金と認められないような小さな活動だけれど、夫が個人的に
応援したくてお金を出している団体もあります。
夫は「その分給料は少なくていいでしょう」と言われなければならないのでしょうか?
たとえば美容整形などで大変収入が多いお医者さんがテレビにでると、高級住宅地に
豪邸を建てたとか、外車を趣味でコレクションしているなんて話になります。
(そうでなくても、お医者さんで外車に乗っている人は多かったりします。)
そういう人には「じゃあ治療費を下げてください」とおっしゃるのですか?
朝倉先生個人の収入を寄付に回すのがご不満のようですが、どうしてでしょう?
私はむしろ塾に募金箱を設置される方が嫌ですね。
塾不要論者様、言いにくいことをありがとうございます。
でも塾代を下げていただきたいのではないです。恐らく理解していただいてると思ってます。
前投稿に
〜[小学生を教える塾]が[被害者や苦情が多数出ている団体]に父兄からの塾代を使い加担することは常識を逸脱しているように思う。〜
と。
ニュースキンのマルチ商法で多くの人が苦しんでいるというのは事実です。
〜品性を疑う〜という表現も社会貢献の前にこの苦しんでいる人のことを考えずニュースキンに関わることを指しているのではないでしょうか。




































