最終更新:

15
Comment

【1127624】帝京中学(板橋)について

投稿者: そのだ   (ID:GppRtb09p/w) 投稿日時:2008年 12月 21日 15:20

先日、説明会に行きました。
校舎はきれいで、生徒さんもきちんと挨拶ができ、好印象をもちました。
ただ、先生たちが20~30代との若い方ばかりなのが気になりました。
運動が盛んな学校というイメージが強く、勉強や生活面などはどのような
感じなのでしょうか?文化祭は行きませんでしたので、生徒さんの様子を見る機会がなく、どんな学校なのかご存知な方は教えてください。
よろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1127631】 投稿者: 勉強  (ID:QfokQLq2Ems) 投稿日時:2008年 12月 21日 15:25

どのようなことおお求めでしょうか?

同様のレベルの学校に入学し現在高2の息子を見ていると、私立もいろいろだなぁと思います。

入学時一桁の順位が今や学年最下位。学校はもはや、大過なくなく押し出すことしか考えていません。高卒程度の学力が身についていない息子と、学校にがっかりしています。

受験前にこんなお話も何ですが、私立の売り文句に踊らされてはいけないと、つくづく思います。

2. 【1127791】 投稿者: そのだ  (ID:GppRtb09p/w) 投稿日時:2008年 12月 21日 21:50

早速の返信、ありがとうございます。
    勉強様のおっしゃる、がっかりとは具体的にどのような事でしょうか?
    同様のレベルの学校とは・・気になりますが・・
    現在、通学されている学校に何か不信をおぼえる事があったのでしょうか?
    我が家の場合は、もう少し出来るかと期待していた息子ですが、やはり我が子・・私立中に求めるものは、環境だと考えを切り替え、偏差値ではなく、
    中高で伸びる可能性のある学校を探しております。

3. 【1127835】 投稿者: 勉強  (ID:QfokQLq2Ems) 投稿日時:2008年 12月 21日 22:49

公立で育った自分の環境と中学から私立の息子の学校の違いに戸惑っている、という感じです。

自分の高校は赤点60点でしたが、息子の学校の定期テスト、問題の内容が基礎中の基礎。赤点30点でクリアすれば、10段階で3なんですよ。10段階評価で3をとれば、5段階で3になるしくみ.「成績は3以上なら指定校推薦があります。成績のしばりのないところもあります。指定校推薦は今まで100%合格です。がんばって指定校推薦で大学に行きましょう!」

といわれて、大学に押し込められても、本人と大学の先生、困るだろう!
    高校までで履修していなければいけない内容十分理解しないまま大学生になっちゃうんだから。それでも定員割れのほうが怖いから大学は学生を入れちゃう。昨今の大学の先生の嘆きがきこえてくるようだ。

面倒見がよい、というのはこういうことだったのか・・・・

息子入学時四谷偏差値34でした。今の帝京のレベルはどの程度か知りませんが、息子の時代には同レベルでした。私も帝京見に行きました。いい学校だとは思いましたが、どっか「スポーツ少年向き?」と感じ、室内系の息子には合わないかも?思ったのが候補にしなかった理由です。

同レベルの学校、すべて同じかどうかは知らないけれどね。
    自分の育った公立はそういう意味で面倒見はよくなかったよね。だから自分が頑張るしかなかった。「面倒見」よければ頑張らなくても大学いけちゃう。
    どっちが子どもは伸びるのだろう?

そもそもうちの息子も小学校までは頑張らないでも学校の成績はよかった口です。でも、塾通わせて、模試うけさせても「さっぱり」。環境よければ伸びるはず、が、自力で勉強できないからあとは転がり落ちるだけでした。期待しただけ「親ばか」でした。

「先取り授業で高3は受験勉強に専念。偏差値の割に進学実績がよいのは中高で伸びる学校だから。面倒見のよい校風が気に入った。」と選んだ学校だけれど、思慮足らなかったと自分への自戒です。おそらく息子は「最悪のパターン」

このことに気づく前に同じ学校に入った次男は実は急上昇中。だから長男のことは一般論にはならないけどね、こんなケースもある、というのをどっか心の隅に置いとくぐらいの、読む価値の無いスレで申し訳ない。

4. 【1131032】 投稿者: そのだ  (ID:GppRtb09p/w) 投稿日時:2008年 12月 26日 00:14

勉強様
    貴重な体験談をお聞かせくださいまして、ありがとうございました。
    長男の方の様子が小6ではありますが、我が息子と重なってみえます。
    塾に通っていても、勉強する習慣がつかないうえにマイペースときている。
    ならば、きちんとした環境の中で良い刺激を受けて成長していってほしいと
    願うのみですが・・面倒見の良いにもいろんな意味があるのですね。
    どういう環境が我が子を伸ばせるのだろうか・・・
    何が良い学校なのか・・はたして私立で良いのだろうか・・
    とても考えさせられました。結論はでません。

5. 【1131153】 投稿者: 勉強  (ID:QfokQLq2Ems) 投稿日時:2008年 12月 26日 09:33

そのだ様

純粋に帝京の印象について書いていただける人を、もしかしたら私が阻んでしまった面、あるかもしれません、申し訳ありません。

もう少し、次男の話を付け加えさせていただければ、次男は長男を見て自分から、「僕も受験!」と準備を始めましたが、次男も結局塾の宿題もやりきれず、成績も伸びず、でした。

長男と同じ学校に「よく合格したね」というレベルでしたが、1年生の2学期から何がきっかけだったのか、宿題は自分でやるようになったし、勉強のライバルを見つけて、「負けたくない!」と頑張るようになり、お陰で成績が上がって、上位に食い込んでいます。自分を振り返って「受験準備時代は勉強してなかった」と振り返っています。押し付けの勉強法が肌に合わなかったのだろうと思います。

このままのペースを保てれば、中受時代四谷偏差値30台だった次男ですが、長男の学年と比較してみれば、もしかしたら国公立への進学可能になるかも?と思えます。親は中学入学後は、何の手助けもしていません。子が勝手に成長しました。この子は、「公立でも大丈夫、もしくは公立のほうが良かったかも?」と思えます。

けれど、長男はもし、公立だったら、もっと悲惨だったかも?とも思うんですよ。高校入試、無理だったろうと。

息子たちの学校、中学校時代は字義通り、「面倒見」よかったんです。成績の振るわない子に手厚く、粘り強く学習のチャンスを作ってくれていました。それがあったからこそ、長男は高校にも進めたという実感があります。公立なら、この中学校の手厚さは望めなかったと思います。さらに、長男が自分で選んだ学校だから、何か本人なりに感じるところがあったのだろうと思います。他の学校だったら、もっと早いうちに挫折していたと思います。

今の時点で中学校・高校のすべてを見極めるのは難しいと思いますが、是非頑張って1校を見つけてあげてください。

長男の場合、勉強の理解の点で問題があるというより、自分の行動を制御することが上手に出来ない結果です。さらに、親の期待という重荷をずっしり肩に乗せてしまったと私は反省しています。

息子さんの意思、息子さんのペースを尊重してあげてください。最悪は想定しておくとしても、すべてが最悪になるわけでは決してありません。

寒さ厳しい折柄ですが、あと数ヶ月です。体調管理して頑張って乗り越えてください。

6. 【1131685】 投稿者: えぇと・・・  (ID:GKTl6a6.fPY) 投稿日時:2008年 12月 26日 23:35

勉強さん、確認ですが
    ご長男、ご次男の通われた学校は帝京ではないんですよね???

しかし、入学時30代の偏差の子が国公立可能圏内って凄いですね。
    その学校を知りたいデス…

7. 【1131951】 投稿者: 勉強  (ID:QfokQLq2Ems) 投稿日時:2008年 12月 27日 12:50

まったくあてにはならない、学力推移調査ですが、科目によっては偏差値64のものがあり、科目ごとのばらつきが少なくトータルで50台半ばです。だから、実際のところは国公立合格圏には届いているわけではありませんが、中高一貫の弊害の「なかだるみ」で中2の同級生の成績が下がり傾向の中、次男は微増ながら確実に右肩上がりです。そして自学の習慣がついたことが、今後の強みになっていくだろうと思えます。

それと、国公立といってもまぁ、ぴんきりということもありますよ。河合塾模試で偏差値50なら国公立の合格可能性出てきます。大学についてお調べいただければわかります。次男はきりの方には引っかかる可能性あるかなぁと。あながち大言壮語とは言い切れないと思っています。きりでも、合格すれば、国公立合格ですからね。

他の同レベルの学校でも同じようなことあると思うし、学校の先生私がeduに書いていること知っているので、具体的な名前はちょっと。帝京以外です。申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す