最終更新:

80
Comment

【4043400】中学受験をふまえて環境の良い小学校を教えてください

投稿者: 道民   (ID:NHqrYLhZbBk) 投稿日時:2016年 03月 19日 14:44

春から小3と年中に上がる子供を連れて札幌から東京(大手町)に転勤することになりました。公立に入れる予定で転居先を探しています。
中学受験を考えています。私(妻)は北海道から出たことがないので勝手がわかりませんが、調べてみると文京区が候補として上がってくるのですがちょっと家賃が高いかなぁ…
ちなみに現在、札幌では教育熱心で知られる地域に家賃11.5万円(3LDK、駐車場込)で暮らしております。
大手町まで乗車30分くらいでおすすめの地域があればご教授ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4044501】 投稿者: 坂がつらい  (ID:nbHyAugBxLw) 投稿日時:2016年 03月 20日 09:41

    オススメと出てきていた山王住みです。山王小学区で賃貸2LDK+駐車場となると20万〜でしょうか。受験するお子さんは多い方でしょうが9割もいないと思いますよ。最近は大森第3中に進学する人数も以前より増えてきています。
    近隣では大井第一小は7割近くが公立以外へ進学と聞きました。家賃は山王とそう大差ないです。
    我が子は公立には通っていないのですが、地域スポーツチームに入っているので近隣小のお話しを聞く事が多いですが、落ち着いてる学校でも学年によってはいろいろある様です。
    住み易く通勤も便利で塾も近隣に多く中受の環境も整っていますが、下のお子さんが途中入園できる幼稚園も並行して探す必要があるので、目黒や他区も色々見られる方が良いと思います。
    大田区は清水窪小のみがサイエンススクールと他の小学校と違う取り組みをしています。
    品川区は小中一貫校が増えてきてますし、区によって小学校の特色があるので一度調べてみることをお勧めします。

  2. 【4044508】 投稿者: 家賃無視  (ID:AtbqdFczmbE) 投稿日時:2016年 03月 20日 09:44

    結局東京駐在期間はどのくらいでしょうか。

    公立小から中学受験、あるいは公立中から高校受験まで考えるようでしたら、作戦が違います。

    公立小から中学受験をするなら、都心5区、または皆さんが勧めてくださっている地域。

    公立中から高校受験をするのでしたら、内申が取りやすく、治安のよい環境をお勧めします。
    案外中学受験が盛んな場所の方が、公立中からは内申が取りやすいかもしれないです。
    あるいは東京都内の学力調査で下位の方で治安の良いところの中学なら内申が取りやすく、難関都立高校に進学しやすいかもしれません。

    3年程度の転勤でしたら、少しくらい狭くても、親も東京暮らしを楽しめる便利な環境の都心部が良いかもしれません。
    東京は夜も週末も楽しみが多い都市。

    私は都心部ですが、周囲に官舎などあり、地方から都心へ3年と区切られて転勤してこられる地方公務員の方々を知っています。
    みなさん限られた期間駐在なので、旅人のような暮らしです。

    みなさん家の狭さ、物価の高さは我慢しても、都会の楽しさも満喫しています。
    例えばディズニーランドの年間パスポートを購入されたり。
    ママさんは銀座や渋谷、青山、六本木などの美味しいランチスポットなど、私より詳しい。

    遊べばお金も足りなくなるわけなので、ママさんたちは割り切って近所のコンビニなどでアルバイトもされていました。

    東京に永住する身と、駐在する身では違うものだなと思いました。

  3. 【4044528】 投稿者: おすすめは  (ID:XbjXDDNDhgo) 投稿日時:2016年 03月 20日 09:56

    台東区上野桜木。
    台東区根岸小学校の学区。
    所謂、谷根千エリアで緑や古民家、お寺が多く、芸大も隣接している為、閑静で洗練された町ですよ。
    根岸小学校は越境も多く、中受率も高く、去年は筑駒へ2名が合格、かなり優秀な児童が多くおられる様です。
    上野桜木であれば根津駅から千代田線で2駅で通勤に便利、住んで楽しい町です。
    家賃も思ったほど高くはないですが、人気エリアである為、物件が殆どありません。

  4. 【4044578】 投稿者: 荻窪  (ID:oUf18SuztIA) 投稿日時:2016年 03月 20日 10:35

    私も杉並区が良いと思います。
    中央線沿線は、各駅商業施設が充実してますし古い商店街もありどこも住みやすいと思います。

    中野荻窪辺りは塾も充実してます。
    荻窪を過ぎたら23区外になり多摩地区に入りますので、家賃も変わってきます。

    空も広いです。(笑)

  5. 【4044595】 投稿者: 和光市  (ID:o3RLvrIFLzA) 投稿日時:2016年 03月 20日 10:49

    既出でしたらごめんなさい。
    都心に一番近い埼玉。
    有楽町線の始発駅。
    桜田門まで33分。

    大手町への乗り換えは工夫したほうがいいかな。
    自分なら、有楽町駅で日比谷線日比谷駅に乗り換え、千代田線で大手町にするかも。

    そこそこ歩くんだけど、混雑回避。

    もちろん、飯田橋で東西線に乗り換えてもいいですが…

  6. 【4044688】 投稿者: 中受する理由  (ID:HbGS02KyWOo) 投稿日時:2016年 03月 20日 12:10

    北海道から出たことがないのに、たまたま出た異動で東京で永住することに決めたのでしょうか?
    ご主人は埼玉出身で北海道で就職をされたのでしょうか?
    そうするとご主人は北海道が拠点ではないですか?
    それとも就職は首都圏で北海道が転勤先なのでしょうか?

    首都圏在住でも中学受験をさせる人は少ないのに、スレ主様はなぜ中学受験をさせようと思ったのでしょうか?

  7. 【4045427】 投稿者: 文京区  (ID:qtxHY.hhTmI) 投稿日時:2016年 03月 21日 01:06

    文京区在住です。家賃20万円未満の物件、探せばありましたよ。
    築年数が古めの物件やバス(バス網が発達している)利用を考えてみられては?
    4S(誠之、窪町、千駄木、昭和)以外の学区でも受験率は高いです。
    環境もいいですし、保護者も学校に協力的で(PTA役員もすんなり決まる)
    教育熱心ですよ。(でもガツガツしていない)
    塾も国公私立中学校も選択肢が多いです。

  8. 【4045652】 投稿者: たくぎん  (ID:Kxn8zzumsfw) 投稿日時:2016年 03月 21日 10:20

    昔 たくぎんの社宅が東西線の西船橋駅にありました。日本橋の会社までほぼ30分

    ご主人は 札幌東➡北大が多数 奥様は色々でした
    が 札幌聖心というかたもいらっしゃいました

    ご主人様が埼玉県出身なのに どうして埼玉県を候補になさないのでしょうか
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す