最終更新:

80
Comment

【4043400】中学受験をふまえて環境の良い小学校を教えてください

投稿者: 道民   (ID:NHqrYLhZbBk) 投稿日時:2016年 03月 19日 14:44

春から小3と年中に上がる子供を連れて札幌から東京(大手町)に転勤することになりました。公立に入れる予定で転居先を探しています。
中学受験を考えています。私(妻)は北海道から出たことがないので勝手がわかりませんが、調べてみると文京区が候補として上がってくるのですがちょっと家賃が高いかなぁ…
ちなみに現在、札幌では教育熱心で知られる地域に家賃11.5万円(3LDK、駐車場込)で暮らしております。
大手町まで乗車30分くらいでおすすめの地域があればご教授ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4047001】 投稿者: 通行人  (ID:c3zF6MhHllE) 投稿日時:2016年 03月 22日 11:31

    スポ少が幅を効かせる地域は受験しにくいと聞いたことがありますが…

    この流れでは受験率がものすごく高くさらに、同級生の兄弟姉妹が中受が当たり前なだけでなく私立小に通っているのも普通などというように私立にどっぷり浸かっている環境が合っていそうですね。

    余計なお世話ですが、環境を考えるばかりに家賃ですべてを使い切ってしまうことのないように…
    大学や老後など掛かるのはこれからですので…

  2. 【4047006】 投稿者: 選択肢  (ID:Be8YfP.DXWQ) 投稿日時:2016年 03月 22日 11:41

    中受率があまり高くない理由は二つあると思います。
    ・そもそも教育にあまり関心が高くない家庭が多い地域
    ・公教育が安定しているのでわざわざ私立に行かなくても教育環境が保たれている

    他地域から調べるのは難しいかもしれませんが。

    ちなみに我が家も中央線沿線ですが、公教育が安定していますので中受はしても1,2校受けてだめなら公立中から高校受験、という家庭も多いです。

  3. 【4047023】 投稿者: 大田区民  (ID:kBrRye3pxFA) 投稿日時:2016年 03月 22日 12:00

    大岡山駅を推奨した者です。
    追記ですが、大岡山駅は目黒区と大田区の区境付近にあるので、
    目黒区も居住範囲に入ります。受験率は同じく高めだと思います。
    築年数にこだわらなければ、ご希望の物件はある気が致します。
    古い一軒家なんかも、中はリフォームされていたりしますので
    このエリアに限らず要チェックです。

  4. 【4047062】 投稿者: そういえば  (ID:OR05T3LVVlA) 投稿日時:2016年 03月 22日 12:40

    その他 >> 地域コミュニティ >> 東京都 >> 評判の良い学区
    も参照されては。

  5. 【4047066】 投稿者: 中央線沿線  (ID:5Y6u7IfCurs) 投稿日時:2016年 03月 22日 12:43

    > スポ少が幅を効かせる地域は受験しにくいと聞いたことがありますが…

    スポ少をやっている子が受験しにくいだけだと思います。
    スポーツをやることが正しい価値観の中ので受験となると、そりゃあ針の筵でしょう。
    しかし、スポ少の方々には、スポ少に関わりがない世界で生きている人など眼中にないようです。



    スレタイ『中学受験をふまえて環境の良い小学校を教えてください』に対して、中受率が高い小学校は、高偏差値の子がいじめにあったり、塾のテスト結果、クラスの昇降を学校でささやかれたりという例も聞きますので、余計なストレスのないのも、ここでいう環境の良い小学校に該当するかと思いました。
    が、ここでは中受率が高いことが「良い環境」で認識が一致しているようです。
    さらにここは「地域別 東京都23区中学受験」でした。多摩地区など出して、すみませんでした。
    また、国語力不足、理解力不足で流れを読めず、申し訳ありませんでした。

  6. 【4047068】 投稿者: あと  (ID:OR05T3LVVlA) 投稿日時:2016年 03月 22日 12:44

    「日比谷+西高校の合格者出身中学校ランキング」で検索して上位にある中学校の学区の小学校とか。

  7. 【4047128】 投稿者: 23区  (ID:c3zF6MhHllE) 投稿日時:2016年 03月 22日 13:31

    23区となると受験率の低いところを探すほうが難しいのでは?勿論その中での差はありますよ…

    日本一私学が多いのが東京ですし、23区一所得が低い区でも全国的には全然低くはないのです。周辺の県でも東京寄りの地域なら私立が珍しがられることはないかと。それこそ札幌と比べたら受験しやすいところばかりじゃないかしら?

  8. 【4047292】 投稿者: 道民  (ID:LzC11YtfW36) 投稿日時:2016年 03月 22日 16:50

    スレ主です。
    連休中にたくさんのレスをありがとうございます。大変参考になります。
    答えられる範囲でこちらからもレスポンスをします。

    私どものまわりには東京から、または東京への転勤組が多いので色々お話は聞くところです。皆様があげてくださった地区の方もいらっしゃいます。今後はもっと具体的に相談してみます。

    少なくとも子供が学齢期の間は東京を中心とした生活になります。
    郊外を絶対避けてるというのでもありません。が、通勤通学に時間がかるのを主人が嫌がっているのは確かです。

    上が男の子、下が女の子です。いまのところ、二人とも私とプリント学習をする程度です。
    中学受験するというのは主人の考えです。私は道民ですのであまりイメージできないのですが、彼が自分の経験から考えて子供たちにどうしても与えたい環境だというのですから、私もお手伝いせねばなりますまい(笑。

    現住居は3LDKで78平米ほどあります。23区ではありえないですよね…

    いずれにしろ、一度見てみないことには始まりませんね。引越しまでにはまだ時間がありますので、教えていただいた地区を訪ね歩いてみようと思います。

    西葛西、失礼ながら存じ上げませんでしたが、先日のアド街でやってましたね!良いところですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す