最終更新:

80
Comment

【4043400】中学受験をふまえて環境の良い小学校を教えてください

投稿者: 道民   (ID:NHqrYLhZbBk) 投稿日時:2016年 03月 19日 14:44

春から小3と年中に上がる子供を連れて札幌から東京(大手町)に転勤することになりました。公立に入れる予定で転居先を探しています。
中学受験を考えています。私(妻)は北海道から出たことがないので勝手がわかりませんが、調べてみると文京区が候補として上がってくるのですがちょっと家賃が高いかなぁ…
ちなみに現在、札幌では教育熱心で知られる地域に家賃11.5万円(3LDK、駐車場込)で暮らしております。
大手町まで乗車30分くらいでおすすめの地域があればご教授ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4051012】 投稿者: 文京区がいいのはいい  (ID:6YCQLmdSsww) 投稿日時:2016年 03月 25日 23:11

    >文京区が候補として上がってくるのですがちょっと家賃が高いかなぁ…
    >ちなみに現在、札幌では教育熱心で知られる地域に家賃11.5万円(3LDK、駐車>場込)で暮らしております。

    バラードさん
    家賃も考慮しないと~

  2. 【4051428】 投稿者: う~ん…  (ID:z5Xs7jlvx5M) 投稿日時:2016年 03月 26日 11:30

    〉いくら中受率が高い地域でも、公立小に中受を意識した授業を期待する親の方がおかしいのでは?

    まぁ、具体的に言うと宿題ですよ。
    塾に通っている子にとっては意味がない、とか無駄な作業とかね。
    あとは学校の委員会活動とか。
    低学年の頃は学校の方針に好意的だった親が、5、6年生になると言い出したりして。
    余裕がなくなってしまうのですかね。

    バラードさんのあげた中受率3割は、何に対しての割合ですかね。
    学校単位であれば、我が子の学校(何人かの方があげられた候補の地域)は8割を超えてましたよ。
    卒業生の半数以上は、公立外に進学です。
    そもそも小学校、いや幼稚園受験させているお宅も少なくないのですよ。
    中受希望者の約2割は小受経験者、という感じです。
    そういう学校は端からは教育熱心な家庭が多く落ち着いている、荒れていないと見えるのでしょうが、内部ではやはり色々あります。
    そこに中受事情がわからない人がポッと飛び込んでしまうと苦労が伴うこともある、という忠告です。

    ご主人の希望は、混雑した路線を避けること、でしたね。
    徒歩の時間にはこだわらない、ということでよろしいですか。
    大手町は、地下鉄の路線だけでも4路線?あります。
    会社の場所によっては東京駅や神田駅からも歩けますので、歩くのが苦でなければ、そちらを利用する手もありますよ。
    さらに快速電車の利用も含めれば、大手町(東京)から30分は、かなり選択肢が増えます。
    23区内にこだわる必要は無いのでは?

  3. 【4051819】 投稿者: 目白  (ID:ZYA1uH83wrg) 投稿日時:2016年 03月 26日 17:47

    豊島区目白はどうでしょう
    学区はHPでご覧ください、隣接学区住人と中学受験もさかん。
    池袋や高田馬場よりぐっと環境も良いです。
    目白駅から乗り換えても、池袋駅から丸ノ内線・高田馬場駅から東西線、
    便利です。
    地方出身ママも、たくさんいる地域です。

  4. 【4051907】 投稿者: 持ち家も一手!  (ID:5bJ1Pseb75A) 投稿日時:2016年 03月 26日 19:15

    賃貸前提でご主人の通勤時間優先なら東西線沿線や半蔵門線の城東エリアか、田園都市線(半蔵門線と相互乗り入れ)の川崎・横浜市内でしょうが、城東エリアについてはSAPIXがほぼない(有楽町線の豊洲のみ)ため、御三家レベルを目指す場合にはオススメできません。ある程度家賃を抑えつつSAPIXを選ぶのであれば、たまプラーザ、青葉台やこれらの隣駅あたりが狙い目でしょう。駅距離、築年数についてかなりできるのであれば、千代田線の湯島・根津・千駄木あたりに住んでSAPIXお茶の水校へ通うという選択肢もあるかもしれません。こちらのエリアであれば、早稲田アカデミーのNN開成コースにも通いやすくなります。

    さて、以上は賃貸前提の話。住宅ローンの月々返済額を12万円程度に抑える前提で考えれば選択肢はだいぶ広がります。変動金利なら0.8%程度ですからね。持ち家の場合、固定資産税は?と心配される方もいらっしゃいますが、そのんなものは住宅ローン控除の優遇措置(年末調整の還付金)で余裕でペイできてしまいます。マンションは管理費や修繕積立金、駐車場使用料も別途かかりますが、戸建にしておけばそのへんの心配も不要ですね。

    ということで、低金利時代の今なら通塾や通学に便利な教育環境のよい場所に家を買ってしまうのも一手です! いずれまた札幌に戻る可能性が高いのであれば、できるだけ資産価値、土地の価値の目減りが少ない人気アドレスの物件を買うとよいでしょう。

  5. 【4051956】 投稿者: sapix東西線  (ID:ZYA1uH83wrg) 投稿日時:2016年 03月 26日 20:05

    千葉県方面もありますが、東西線ならsapix吉祥寺あたりが
    良いですよね。東西線と中央線の平行する地域は、色々安心
    です。
    大手町30分以上かかりますので、希望とは少しずれています。
    でも道民さんは、もう、きめてしまったみたい。
    10年後、資産目減りの少ないエリアってどこでしょう。
    アップするエリアもあるのでしょうかね。

  6. 【4051959】 投稿者: 脱字訂正  (ID:S8JMnWTyMqw) 投稿日時:2016年 03月 26日 20:06

    > 駅距離、築年数についてかなりできるのであれば、

    正しくは、

    駅距離、築年数についてかなり妥協できるのであれば、

    失礼しました。

  7. 【4052015】 投稿者: もう決めてしまったのですね、道民さん。  (ID:S8JMnWTyMqw) 投稿日時:2016年 03月 26日 21:15

    3月末ですからね。

    一口に資産価値の目減りが少ないエリアといっても、番町のようなかつての御屋敷街(受験でいえば御三家みたいなもの)から武蔵小杉、豊洲、芝浦のような再開発エリア(受験でいえば渋幕・渋渋、豊島岡などの振興系)まで実に様々ですが、基本は、都心へのアクセスがそこそこよく、乗降客数が概ね5万人以上ある駅より徒歩10分圏が安牌かと思っています。あと東京は武蔵野台地内であることが基本ですが、台地内でも川沿いの低地はダメです。高低差のある街なら高台の上でないとダメです! また同じ高台でも北向き傾斜地はダメダメです。

  8. 【4052026】 投稿者: 今度は誤字訂正  (ID:S8JMnWTyMqw) 投稿日時:2016年 03月 26日 21:27

    振興系 → 新興系

    立て続けにミスタイプしてしまい、お恥ずかしい限り。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す