最終更新:

80
Comment

【4043400】中学受験をふまえて環境の良い小学校を教えてください

投稿者: 道民   (ID:NHqrYLhZbBk) 投稿日時:2016年 03月 19日 14:44

春から小3と年中に上がる子供を連れて札幌から東京(大手町)に転勤することになりました。公立に入れる予定で転居先を探しています。
中学受験を考えています。私(妻)は北海道から出たことがないので勝手がわかりませんが、調べてみると文京区が候補として上がってくるのですがちょっと家賃が高いかなぁ…
ちなみに現在、札幌では教育熱心で知られる地域に家賃11.5万円(3LDK、駐車場込)で暮らしております。
大手町まで乗車30分くらいでおすすめの地域があればご教授ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4047468】 投稿者: 元札幌市民  (ID:qbLqIbkxW6A) 投稿日時:2016年 03月 22日 19:30

    一度は東京にいらして見てみる方がよさそうですね。

    東山小学校はキャリア官僚の官舎があるので有名ですよね。
    目黒はお家賃も高いので実際に住むのは大変かと思います。

    中央線中野から吉祥寺あたりは便利ですし環境もよいですがやはり駅近物件はお高いです。大手町までを考えると中野杉並なら丸の内線の駅近を探してみてはいかがでしょうか。

    田園都市線はイメージは良いのですが混雑がひどいので通勤にはどうでしょうか。

    山の手と称される地域は道産子さんにはちょっとつきあいにくい面もあるかもしれません。みなさん親切ですが、本音派の道産子には上辺だけと感じるかも?

    その点でいけば山手線外の方がおつきあいは楽です。
    三田線志村坂上、千代田線亀有、金町、東西線西葛西、葛西あたりなら大手町まで30分圏内で15,6万でそこそこの広さと築年数の物件があります。
    亀有、葛西は羽田空港へのリムジンバスがあり帰省にも便利です。
    中学受験で通塾すると6年の夏は帰れませんし、5年の夏も夏期講習のない時期になるので長期間の帰省はむずかしいですけどね。


    西葛西の公立、清新第一中は有名です。そちらの向陵、啓明みたいな感じ?
    なので内申取るのは大変と聞きます。
    中学受験の方向のようですのであまり関係ないかと思いましたがお知らせだけしておきます。

    うちはもう受験はかなり前のこととなりましたが世間様から見れば恵まれていた方だと思います。
    同じ道産子の一人として応援しております。

  2. 【4047509】 投稿者: 西葛西在住  (ID:f3zF8BP27SI) 投稿日時:2016年 03月 22日 19:53

    アド街に出ていた、江戸川区西葛西の清新中学校は区立御三家(他は千代田区立麹町中学校、文京区立第六中学校)と言われる、日比谷や西の合格者が多い公立中学校です。
    江戸川区は中受率が低いと思われていますが、西葛西周辺はテレビで言ってた通り、大手町まで東西線で15分程度で、大手企業の社宅や、更に公務員住宅もあり、教育熱心な家庭も多いです。
    西葛西駅から5分位の小学校では、4割程度が中受します。
    ただし、駅周辺に塾は多いのですが、sとNは電車通塾になります。Wは自転車通塾可能で、IとEは徒歩圏内。
    子どもを育てる環境はいいと思います。

  3. 【4048339】 投稿者: 足を運ばれるのが1番です  (ID:VuWX2h6yEr6) 投稿日時:2016年 03月 23日 14:24

    我が家も、子供の小学校を考え、10年近く前に東京都M区に引っ越してきました。環境もよく、評判のよい公立小でしたが、ほとんどが受験組で、高学歴な身内の自慢話あり、それぞれの進学先のけなしあい、受験が終わり学年全体が静かに荒れています。学年によると思いますが、評判の良い公立も運です。小学校になんの未練もありません。明日の卒業式が待ち遠しい。

  4. 【4049061】 投稿者: う~ん…  (ID:wDb1PDlol1c) 投稿日時:2016年 03月 24日 01:22

    中受率の高い小学校がある地域には、確かに教育熱心なご家庭が集まっています。
    しかしそういう環境が主さんに適しているか…どうでしょうね。
    我が子も中受率の高い学校を卒業したので、色々と思うところがあります。

    まず当然のことですが、学校は中受を意識した授業を行ってくれるわけではないですね。
    普通の公立です。
    それなのに、基礎的な内容の定着に重きをおく学校の方針に不満を抱き、モンスター化してしまう親も少なくなかったですよ。
    それにPTA。
    いやぁ~揉めましたよ、毎回毎回。
    PTAの仕事も面倒なのですが、それ以上に保護者の個性が強くて、あまり関わりたくないというの本音。

    もしかすると主さんは中受には詳しくなく、周りから情報収集できることを期待していらっしゃるかもしれません。
    でも中受率が高くなればなるほど、それは無理ですよ。
    子供達の通う塾は重なっていることが多く、塾での成績が丸わかりです。
    それを親が冷静に受け止められると思いますか?
    低学年から変わらずに親子共々仲良く付き合えて
    いるのは、公立進学組だけです。
    情報は塾から、周りのご家庭に流されない(というか、受験終了まで付き合わない)が基本だと思っておいた方が良いです。

    お住まい選びについては、中学校は何が何でも私立なのか、公立進学になる可能性もあるのか。
    後者であれば、どの地域にも荒れていない評判の良い学校は存在していますから、そういう場所を選ばれるのが良いです(不動産屋で教えてくれる)。
    前者であれば、周りからの干渉が少なく塾に通いやすい地域、を選ばれるが良いですね。
    そういう意味では下町(葛西とか)は悪くない選択だと思いますけどね。

  5. 【4049079】 投稿者: ん?  (ID:5gWvm5Lnx1c) 投稿日時:2016年 03月 24日 02:22

    スレ主さん、もしかして三軒茶屋近くに決めたのかしら。

    518807】三軒茶屋近くの公立校
    投稿者: キャロット (ID:Ci1f.7dNIik) 投稿日時:06年 12月 12日 13:56

    タイミング的にそうかしらって思いました。

  6. 【4049590】 投稿者: そうなんですか?  (ID:OR05T3LVVlA) 投稿日時:2016年 03月 24日 16:46

    >我が子も中受率の高い学校を卒業したので、色々と思うところがあります。
    >まず当然のことですが、学校は中受を意識した授業を行ってくれるわけではないですね。
    >それなのに、基礎的な内容の定着に重きをおく学校の方針に不満を抱き、モンスター化してしまう親も少なくなかったですよ。

    いくら中受率が高い地域でも、公立小に中受を意識した授業を期待する親の方がおかしいのでは?
    算数なんて、これが同じ指導要領の範囲?って思うぐらい、塾の内容と学校で教えることに差があると思いましたので、それを学校でやれというのは無理な話ですよ。
    中受向けの塾に行っているお子さんは、学校の授業は退屈で仕方ないと思いますけどね。

  7. 【4049609】 投稿者: 通行人  (ID:c3zF6MhHllE) 投稿日時:2016年 03月 24日 17:09

    あまりにもレベルが低すぎるからでは?
    まぁどこの公立もそうですけどね…

    受験組が殆どならクラスの8割〜9割が学校の授業に退屈してるわけですよね?
    一般的な地域の逆なわけだ!

    受験しない人は形見狭いだろうなぁ〜
    小学校の普通の内容がクラスの皆からは超簡単でペラペラの内容なんだものね…

    そこまで受験率高いなら授業で受験勉強やっても良いくらいの雰囲気にはなりそうだね。公立なのにメンツは受験小ってことだものね。

  8. 【4050591】 投稿者: バラード  (ID:Onf7pID7RRE) 投稿日時:2016年 03月 25日 15:15

    文京区だとおそらく男女ともに、一番選択肢が多いのではと思います。
    東大もあって昔からの教育地区なのではと思います。

    誠之小や千駄木小はじめ書かれている文京6中から日比谷などの公立受験。
    公立一貫ならまずは小石川、九段や白鷗も近いです。
    国立なら、お茶の水、筑附、学大竹早。
    私立一貫なら、男子なら開成、麻布はじめ駒東、暁星や海城、早稲田も。
    女子なら御三家も豊島岡も白百合も通えます。
    附属も慶應から学習院から、、
    ここまで揃っている地区はないと思います。あとは、千代田区か港区。

    おそらくこの3つの区は都内でも一番中学受験率が高く3割以上だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す