最終更新:

41
Comment

【460708】東京成徳大学中学へ入学後の様子について教えてください。

投稿者: 小学6年生の母   (ID:HpHgSxl.2DE) 投稿日時:2006年 10月 08日 21:34

来年、成徳受験希望の母親です。

先週の成徳の文化祭に行ってまいりました。生徒皆さんが、生き生きと活動している姿を見て来年受験させたいと言う気持ちが母子で強くなってきました。パンフレットを拝見させていただいても、大学受験に向けたカリキュラムもわかりやすく安心してまかせられそうな気がします。但し、入学時の偏差値が高くないわりには一貫生の本年の大学合格実績が高いとのことなので相当、入学してから勉強が厳しく、又学校とは別に塾へ通うお子さんも多いのではないかと少し不安です。できれば現在、通学されている方で御存知な方がいれば、この当たりの学校の様子を教えていただけないでしょうか?勝手な御願いで恐縮ですが宜しく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【654735】 投稿者: momo  (ID:sWKRKHN.Yug) 投稿日時:2007年 06月 08日 20:39

私、じゃなくて 楽しい学校さんの考えですね♪

2. 【655112】 投稿者: 楽しい学校  (ID:xhz5sgtlBMc) 投稿日時:2007年 06月 09日 08:46

私の考えというわけでもないのです♪
    そういう理由で選んだ保護者もある程度いらっしゃるようだということです。学校に求めるニーズはいろいろあっていいと思います。身体の弱い子もいるし、いろんなタイプの子がいますからね。中学一年生さんのように上昇志向の強いトップクラスのお子さんもいるけれど、まだ勉強の習慣も必ずしも身についていない子もいるのは現状ではないでしょうか?
    テストの点数の分布や先生のコメントから感じた率直な印象です。入学時の学力の差も大きいのだと思います。安全校として選んだか、やっと入れたかの違いが、かなり大きいように思われます(どこの私立でもそうなのかもしれませんが)。その両方に対応してくれるのが、成徳の良さかと思っています。

3. 【655399】 投稿者: 2児の母  (ID:DQmJdnFkjCU) 投稿日時:2007年 06月 09日 14:03

順天中学&桜丘中学のとこにも東京成徳の事かいてあります。
    というか、話が出てたのでわかる範囲で私が書いたのですが。
    よかったら参考にして下さい♪

4. 【656563】 投稿者: まぁ、それなり?  (ID:V.sHYNHcS4M) 投稿日時:2007年 06月 10日 19:18

この学校、安全校として選んだお子さんももちろんいらっしゃるでしょうけれど、結果として、言い換えれば、そのお子さんたちは「第一志望」ではない合格、言い換えれば第一志望は不合格ということですよね。いくら、受験準備中の偏差値高くても入学後はそこがスタートなのでは?

この学校は女子バスケ命で入学される方もいらっしゃるし、部活メインの方もいらっしゃるのは確かですが、学校全体としては、「進学実績を上げたい」カラーは濃厚だし、おっとりしたお子さんに熱心な親、という図式、あるのかもしれません。

いわゆる「お買い得」といわれている学校で、入るときの偏差値低いのに進学実績がいいことに期待している「親」多いと思いますよ。お子さんは受験勉強、受験プレッシャーから解き放たれていいるので「楽しい」でしょうね。「勉強が好きで好きで仕方ない」なんて子は少ないし、だから、授業レベルが低くても「不満」に思う子はいないし、中1から次の受験である「大学」目指してものすごく頑張っている「お子さん」は少ないと思いますよ。

ここに書かれる在校生の親御さんは「入ってよかった」ことばかり書かれていらっしゃいますが、これから受験の方はよ〜く吟味してくださいね。高校段階になって「こんなはずじゃなかった」ということもあるかも?ですよ。

まぁ、いずれにしても、その学年のお子さんに合わせていく柔軟性のある学校だとは思うので、学年全体がおっとりしていれば、おっとり方針、元気一杯な学年なら元気な子向けの方針でいくと思うので、自分の子がどんな子で、同級生がどんな集団か、によっても結果は変わってくるよ、きっと。

どこでも、そうだけど、学校に期待、するかもしれないけれど、子供をよく見つめてね、って感じ。つまり「それなり」ってことで、この学校でも「お買い得」はない、と踏んでるんだけどね。

5. 【656621】 投稿者: 何が言いたいの  (ID:toKzUn/AxX6) 投稿日時:2007年 06月 10日 21:07

「まぁそれなりさん」は何が言いたいのかさっぱり分かりません。
    授業レベルは決して低くはありません。どこの学校に入ったにせよ、中学から何も勉強しなければ終わりなのですから。

6. 【658320】 投稿者: まぁ、それなり?  (ID:2dWJvngbvH6) 投稿日時:2007年 06月 12日 11:06

授業レベルが気になった?

何がいいたいのさんは何を基準に「低くない」と?

私の書いた授業レベルに不満の話は「自分のレベルと学校のレベルとのギャップ」の意味。何がいいたいのさんが満足していることと「レベルが低くない」は別物。何がいいたいのさんお子さんにこの学校の授業レベルが合っている、もしくは子供より少し高めのレベル?というだけのことでしょ?

でもね、同じ「私立中学」といえども授業レベルの差は偏差値の差に結構比例しているからね。何がいいたいのさんが、授業レベルが低くないと思っていても、あんまり外に向かっては言わない方がいいと思うよ。

強調したかったのは授業レベルのことじゃなくここが「お買い得」でもないって話。

この学校が「よくない」って言ってるんじゃないからね。念のため。

7. 【659176】 投稿者: わかります。  (ID:pB/0pwNY9hg) 投稿日時:2007年 06月 13日 07:33

そうですね。
    ほかの学校を知らないから、わが子の通うここが良い、入学して良かったと言えるのです。
    でも、兄弟でもっと偏差値の高い学校へ通う子、友人達との情報交換をするとまあ、それなりさんのおっしゃることが、見えてきます。

この学校に通う子に合ったレベルの授業だと思います。
    決して、学校別掲示板に名のある学校の方に授業レベルが高いなどと言えません。
    中間テストにしても皆さん既に9科(数学も理科も科目別に分かれています)で3〜4日で臨んでいらっしいます。
    ここは、二日間・・・公立中学と変わりないのですよ。

8. 【659827】 投稿者: 2児の母  (ID:9kzBL8nhPvY) 投稿日時:2007年 06月 13日 17:58

確かに学校の授業レベルを名のある学校と比べたら高くはないと思いますが、
    公立と同じではありません。
    進度はこちらのほうが確実に速いです。
    近所の学校に通う友人と数学など同じ教科書を使用していたようですが、
    自分たちが5月の初めに終わっていたページを6月ごろやっていたと驚いていましたから。

それとただ単に偏差値の高い学校がダメで来たのではないお子さんもいますよ。
    入学後もトップクラスです。
    それでも毎回1位はなかなかなれません。
    でもまあ、それなりさんの言う入学後がスタートと言うのは本当だとは思います。
    安心して遊びほうけてしまったら、どんなに昔はこれだけ良かったんだと言っても
    話にはなりません。
    ただ、この学校でよかったよというのは勉強面だけで言ってるわけではないのだと
    思います。
    有名学校に行っても、ストレスから万引きして結局退学になる子供もいます。
    それなりでもなんでも、今、この学校に通えてよかったと思えることは一番なんです。
    有名な学校に通う子供たちでも、高校になってこんなはずじゃなかったと思うことは
    あるんじゃないですか?
    自分が何を目指しているか、どうしたいかが大事なんだと思います。
    お買い得というのは、中学受験で既に有名な学校に入った子とこの学校に通う子を
    同じレベルにしてくれるよと言ってる訳ではないんですよ。
    うちの子みたいに楽しい事優先!みたいに精神年齢が幼い子が多くて、その子達をうまく
    指導していくのは大変なことなんですよ。
    理屈がめちゃくちゃだったりするんですから。
    その子達に目的意識を持たせ、指導してくださる先生にはやはり頭が下がるんですよ。
    結果だけじゃなくて、経過を見てるからこの学校で良かったと言ってるんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す