最終更新:

41
Comment

【460708】東京成徳大学中学へ入学後の様子について教えてください。

投稿者: 小学6年生の母   (ID:HpHgSxl.2DE) 投稿日時:2006年 10月 08日 21:34

来年、成徳受験希望の母親です。

先週の成徳の文化祭に行ってまいりました。生徒皆さんが、生き生きと活動している姿を見て来年受験させたいと言う気持ちが母子で強くなってきました。パンフレットを拝見させていただいても、大学受験に向けたカリキュラムもわかりやすく安心してまかせられそうな気がします。但し、入学時の偏差値が高くないわりには一貫生の本年の大学合格実績が高いとのことなので相当、入学してから勉強が厳しく、又学校とは別に塾へ通うお子さんも多いのではないかと少し不安です。できれば現在、通学されている方で御存知な方がいれば、この当たりの学校の様子を教えていただけないでしょうか?勝手な御願いで恐縮ですが宜しく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【660475】 投稿者: 楽しい学校  (ID:kxzLwvXMBqo) 投稿日時:2007年 06月 14日 10:01

通わせている学校に満足し、その中で努力することも大切ですが、「まぁ、それなり?」さんや「わかります。」さんのおっしゃるような難関校の授業レベルを知ることも、自分の(子供の)学校を客観的にとらえるために、必要かと感じました。うちの子供の成績は平均的なもので、ちゃんとついていっているかの心配こそすれ、物足りなさを感じることは今のところはなさそうです。しかし、「まぁ、それなり?」さんのように、授業レベルに不満を感じる保護者がいらっしゃるのも事実のようだし、この掲示板の東京成徳についての別のスレにもあったように、よりレベルの高いものを求めて、高校受験される方がいらっしゃるのも現実なのでしょう。習熟度別のクラス編成あり、中3からの選抜クラスありと、優秀なお子さんを伸ばすシステムはできているはずなのに、万全とはいえないということなのでしょうか? 授業レベルの高低と一口にいっても、いろんな意味合いがあると思います。教科書のレベル、指導者の指導技術、より専門的な知識まで踏み込んで教えるかどうか、大学入試につながる点での指導力、思考力・文章力・発表する力もろもろ幅広い意味での能力の育成などなど。「まぁ、それなり?」さんの授業レベルに対する不満とはどんなものなのか、支障のない範囲で具体的に教えていただけないでしょうか?

2. 【661078】 投稿者: まぁ、それなり?  (ID:cG2O6RHUohE) 投稿日時:2007年 06月 14日 19:28

この学校としてって、考えると、授業内容は妥当かと思っていますよ。だし、この学校が「良くない」と言っているわけじゃない。

1年生、入った当初は受験勉強での貯金もあるし、緊張感もあるので、定期テストの点数まあまあだけれど、学年上がるにつれ、平均点下がってくるんじゃない?平均点50点台、赤点30点?

ご近所で親しい家のお子様の学校の話を聞くにつけ、そのお子様たちと大学受験で肩をならべるなんて、到底無理、と思えるんですよ。

中受時点の偏差値が高い学校の定期テスト、内容も濃いし、平均点も高い。赤点は70点以下。もう少し、下がっても、赤点は60点以下、じゃない?

高校になって、外部模試を受けるときに、そんなお子様たちと太刀打ちできるのはこの学校ではかなり数が少ないと踏んでいます。

教科書のレベルは基本的にあんまり関係ないと思うんですよ。同じ教科書使っていても、授業のやり方で内容は変わるわけだし。先生の指導力と、それを受け取る生徒の質、じゃないでしょうかね?

授業の進度、公立と比べても意味ないし。そもそも授業時間数が違うのだから、授業数多いのに同じ進度ってありえないでしょう?先取りで、公立より進度早くても、中にはついていかれない子も出てくる。定期テストの最低点の低さがそれを物語っているのじゃない?

こうしたことは、この学校だけの特別ってワケじゃない。ただ、「お買い得じゃない」って、それだけ。

3. 【661096】 投稿者: う〜ん・・・・  (ID:X.PRXL7Wq9k) 投稿日時:2007年 06月 14日 19:55

3徳バカって呼ばれてる学校の1つですよね?
    もう少し、レベルを上げて考えてはいかが?
    お子さんがかわいそう。

4. 【661142】 投稿者: それは違うよ  (ID:toKzUn/AxX6) 投稿日時:2007年 06月 14日 20:35

う〜んさん、それは違います.伸び盛りの東京成徳大学中にチャチを入れるのはやめてください。子供がかわいそう、なんて、そんな事を言う貴方が不憫です。

5. 【661180】 投稿者: 楽しい学校  (ID:kxzLwvXMBqo) 投稿日時:2007年 06月 14日 21:02

まぁ、それなり?さんの授業レベルの低さへの不満というのは、授業そのものに向けられたものではなく、同級生の出来の悪さに向けられたもの、なのですか? 

6. 【661556】 投稿者: まぁ、それなり?  (ID:Mh/iNJx8U8Q) 投稿日時:2007年 06月 15日 08:29

なんだか、私がこの学校の授業についてレベルが低くて「不満」と思っていらっしゃるようだけれど、そうではないことは読み返していただけると思いますが。しかも、私の子供がこの学校に在学しているとも書いていないのだし。

この学校の授業レベルは「高い」とはいえないとは思っていますがね。
    意気揚々とご入学された方々には水をさしてしまっているのなら、ごめんなさい。

人にはいろいろな価値基準があるので、みんなで意見を統一する必要はないでしょ?

繰り返しますが、この学校の授業内容については「不満」なんて思っていませんよ。

7. 【661567】 投稿者: らん。  (ID:sWKRKHN.Yug) 投稿日時:2007年 06月 15日 08:40

自分のお子さんは楽しく(納得して)通っていらっしゃらないのですか?
    満足いかない点、納得できない点、学校側に改善をもとめましたか?
    ご家庭でも努力なさいましたか?
    ウチは上の子が俗に言う難関校に通っておりますが こんなに面倒見よくないですよ。
    もちろんやる気も能力もある子達は自分でどんどん吸収していくから 手取り足取りもいらない。そのかわり、そんな所でちゃんとやらない子はどんどんおいて置いて行かれちゃう。
    また、上位校でも物足りず満足いかない場合もあります。
    それに比べるとこちらの学校は 随分どんな子供たちにも向き合って下さってるな、という印象です。一生懸命に 子供達のやる気を引き出そうというのが感じられます。
    そういう意味では「お買い得」って言葉もあり、かなとも思います。 

8. 【661573】 投稿者: らん。  (ID:sWKRKHN.Yug) 投稿日時:2007年 06月 15日 08:43

あ、すみません。
    まぁ・・・さんの読まずに投稿してしまいました。
    在校されていないかも、ですね。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す