最終更新:

27
Comment

【475139】星美学園について教えてください

投稿者: マロン   (ID:39NfbaOmhNM) 投稿日時:2006年 10月 25日 11:44

中学校受験は今まであまり考えていませんでしたが、先日 主人の会社の先輩のお嬢さん(中学生)が 通っている星美学園についてとてもいい学校だと聞きました。

今 小6ですでに10月。いまさら何を と、思われるとは思いますが、星美学園について教えてください。

知り合いの方は、受験のために塾に通うこともなく合格されたそうです。とてもよくできたお子さんみたいです。複数回受験されたそうです。
宗教的な面でも、魅力を感じますし、シスター方もたくさんいらっしゃってとてもいい環境だとか。

今まで、経済的に無理 また転勤もあり と思って公立中学高校を考えていました。公立中もこのあたりでは、いいといわれている学区です。高校受験に向けて、中学3年間の塾代 夏期冬期講習代などを考えると 私立と変わらないと聞きました。高校受験も中学受験より大変だとか。現在、進学コースではない塾には通っています。

確かに中学の偏差値はそんなに高くないですよね。高校からも募集しているようですが、受験案内などにも詳細が載っていません。高校から入る場合のことも考えています。高校受験がない分 入学してしまったら、気を抜いて勉強しなくなってしまいそうな点も心配です。(そういうタイプの子です)星美中学高校では皆さん塾には通っているのですか。それとも学校がしっかり面倒をみてくれますか。偏差値伸び率がすごくよい学校ですよね。

通学は1時間以上かかります。

会社の先輩からはいい話しか聞けないので、マイナス面も知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1032775】 投稿者: え?   (ID:LSG9KTJurEI) 投稿日時:2008年 09月 20日 16:29

光塩は第一志望が多い?

うちの子は、光塩でしたが、みなさん御三家+白百合+慶応残念組みが多かったです。
     たまに光塩第一志望の方もいましたが、稀でした。
     いい学校なのに・・・。(入ってから分かりました。学校の良さ)

2. 【1032778】 投稿者: え?  (ID:LSG9KTJurEI) 投稿日時:2008年 09月 20日 16:31

自己レスです

御三家+白百合+慶応→御三家or白百合or慶応 の意味です。

3. 【1797373】 投稿者: ぽこ  (ID:n9Dfw0fLEuQ) 投稿日時:2010年 07月 13日 13:28

星美出身生です。

進学や校風については皆様のおっしゃるとおりなので、高校進学の際に出て行く人のことを書きます。

うちの学年でも10人弱出て行きましたが、その理由は

・希望の進路に合わせた高校に行きたい
    (音大志望なので芸術系高校に行きたい、
    芸能人になりたいので芸能活動が可能な高校に行きたい 等)

・校則の自由なところに行きたい
    (スカートを短くしたり、髪を染めたり自由にしたい等)

・大学の付属の高校に行きたい

等でしたよ。

4. 【1996377】 投稿者: きめ細かい指導で実力がつきます  (ID:CMd/5Cf7g2I) 投稿日時:2011年 01月 29日 10:42

はじめまして。現在こちらの中学校に娘がお世話になっております。

先日、娘の授業のノート(理科)をたまたま見ましたが、きめ細かく、内容をわかりやすく丁寧に指導されているのがわかりました。
    数学は週末には先生手作りのプリントが宿題として出され、一週間の振り返りができるようになっています。

他の保護者さまもおっしゃっているようにとにかく授業中心で十分実力がつくと思います。まず、授業ありきです。宿題もたっぷりと出ますので塾に通うとなると時間的にもかなり負担になると思います。

北区にありますが、かなりの広範囲から通われているお嬢さんが多く、そういった方々は成績が優秀だそうです(娘からの話しによると)。中学校の間は大学受験を目標にするよりは、普段の時間の使い方、自分から勉強をする姿勢を養う期間だと思います。自分なりに部活との両立、勉強のやり方などを試行錯誤したお嬢さん方が国立大学、早慶、上智などに進学されている傾向があるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す