最終更新:

14
Comment

【4754204】算数大好きな子の学校選び

投稿者: 算数大好きではなかった母   (ID:IsnbAqNrFD2) 投稿日時:2017年 10月 28日 17:04

板違いかもしれませんが、小1の息子の帰国後の学校選びで頭を抱えておりますので、お力をお貸しください。

算数ハイクラスのドリルを止めても止めても勝手に進み、小4の問題集をせがまれております。やめて遊びなさいといっても夢中すぎて止まらない状態がずっと続いております。
朝5時から勝手に起きて暗がりの中勉強しています。
暫くしたらやめるだろうと思っていましたが、激しくなるばかりです。
お子さんがこんな状態になられた方、いらっしゃいますか。

もっと難しい事が習いたいと言います。
母だけポカーンとしながらも、聞かれたら説明してあげています。
授業参観に行きましたが、確かに物足りなさそうです。でも日本には理系小学校とか多分ないし、我慢するしかないんじゃない?と説明しました。

どこにいっても話すのは数式や図形の事ばかりです。
だから一日6時間、ボンヤリ過ごし6年間、放課後はスポーツの合間に寝る間を惜しんでハイクラス、、というのは時間がかなり勿体なくも感じてきました。
小学校も、友達と遊ぶ事だけが楽しいそうです。

私が全く知識がないもので恥ずかしいのですが、帰国したら日本の普通の公立(東京都内)へ編入を考えていましたが、算数に少しでも強い小学校などあるのでしょうか。できるだけ息子が楽しく学べる学校に入れてやりたいです。
私学でも学区でも何でも良いので良かったら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4754240】 投稿者: 学校ではなく  (ID:Zqfm3X6wti6) 投稿日時:2017年 10月 28日 17:35

    どこの学校がと言っても、編入制度があるかはいろいろですし、制度があっても人数の関係で入れないケースも多いので、現実的ではないと思います。
    従って、学校でと考えると難しいように思います。

    算数が好きなら、算数塾などに通塾する方がいいでしょう。
    算数塾でなくても、受験塾でも算数には力を入れていますし、ハイレベルのクラスなら算数はかなり高度ですから。

    子供の場合は、塾ではなく個別指導に通っていて、たまたま担当してくださった大学生のバイト講師が大学の数学科の学生さんだったために、すごく楽しく算数を教えてくださいました。
    アリストテレスの昔から、数学は師匠と弟子が個別に習うのが最もいいようです。

  2. 【4754258】 投稿者: もったいない  (ID:GPTDdwnub2U) 投稿日時:2017年 10月 28日 17:49

    そういう子供はアメリカとかのほうが生かされそうですね。飛び級できたり。

    通りすがりなので情報もなく、申し訳ないですが、
    算数塾は良いと思います。以前、東京駅の近くに宮本算数塾?ですかね、テレビで紹介された所は、パズルのような算数の問題を競争のように解き、成績を上げていると話題になっていました。
    うろ覚えですが。
    日本の文部科学省の管轄の学校では、全ての教科をまんべんなく学ぶ感じですよね。

  3. 【4754279】 投稿者: 頑張って下さい。  (ID:8jYQjHMfQi6) 投稿日時:2017年 10月 28日 18:05

    聖徳学園は遠いですか?

    特別なカリキュラムが組まれているらしく、算数好きには合っていると思いますが…
    ただ、子供が在籍していたわけでもありませんので、詳しいことはわかりません。
    小学校では勉強に特化した学校は意外と少ないのではないでしょうか?付属中学のある学校は人間教育にも力を入れていると思うので…
    子供が受験塾に入っていた頃算数神レベルのお子様いました。きっと将来そんな感じになるのでは。その方は知る限り公文でしたが、中3は入塾前に終わらせていました。
    大手模試でも算数でよく満点を取っていました。ただ、その方を含め最難関中学レベルのお子様は、子供の塾ではほとんど公立小でした。地域的にたまたまかも知れませんが。
    なので、算数教室など課外学習を取り入れるやり方もいいと思います。

  4. 【4754432】 投稿者: インターは?  (ID:gfwVSWs8XJA) 投稿日時:2017年 10月 28日 20:58

    英語ができるなら、インターはどうでしょうか?
    インターの数学は小馬鹿にされがちですが、できる子には
    どんどん課題を与えてくれます。

  5. 【4754510】 投稿者: m  (ID:vsBKKyVBB9c) 投稿日時:2017年 10月 28日 22:50

    荒れていない公立に通いながら数学専門塾などへ行くほうがいいかと思います。中学受験の算数に特化した塾もあります。

    公文の算数も、どんどん上の学年のレベルに進められるので面白いのでは。

  6. 【4754516】 投稿者: 算数大好きではなかった母  (ID:ye659Wqoyh2) 投稿日時:2017年 10月 28日 23:01

    かきこみ下さりありがとうございます。
    私立はそもそも編入など難しいですよね。
    また英語は好きなのですが、インターはあまりにもお金がかかりすぎて難しいです。
    皆さん仰る通り、算数塾で発散してもらうのが良さそうです。
    算数が習熟度別クラスになっているのは、港区の他に文京区もそうなのでしょうか。

    このままいつか勉強しすぎて飽きてしまって本当に必要な時に力が入らなくなりそうで、親としては心配です。が、止めても止まらないので仕方ないです。
    何かおかしいのか心配にもなりますが、きっとよくある事なのだろうとあまり期待しすぎないようにと思っています。

  7. 【4754658】 投稿者: 公文はいかがでしょうか  (ID:XEuywHhBJXM) 投稿日時:2017年 10月 29日 06:08

    息子は公文で算数だけ習わせました。小2の途中から始めましたが、小4ではL(高2?)まで進みました。

    その後の中学受験にどこまで役にたったか分かりませんが、算数好きの息子にはどんどん先に進む公文のやり方はお気に入りだったようです。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す