最終更新:

76
Comment

【476410】江戸川女子について質問

投稿者: 面倒見   (ID:OhU/CqiWE5o) 投稿日時:2006年 10月 26日 14:51

先日代表番号にお電話して学校説明会についてお尋ねしましたら、
そのとき、応対して頂いた方とのやりとりで、正直申し上げて
あまり良い印象を持ちませんでした。
比較的お若そうな男性の声で、少し投げやりな突き放したような
話し方で、残念ながら内容も期待していたものではありませんで
した。
お電話では解決しませんでしたので、11月11日に説明会がありま
すし、逆にそこで直接いろいろなお話を伺うつもりでおります。
ただ、過去の書き込みを拝読して、江戸女は面倒見のいい学校、
というイメージを持っており、すこし膨らませて好印象を持ちす
ぎてしまっていたのかなと残念な気持ちになったのは事実です。
お子様を通わせていらっしゃるお母様のご意見を頂ければ大変
うれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【481893】 投稿者: う〜ん  (ID:Jf/d55uM8tc) 投稿日時:2006年 11月 01日 08:01

サンロード様
    具体的にあげていただいてありがとうございます
    そこまでは見てませんでしたが
    そこまで完璧に綺麗な学校は清掃員が常駐しているところではないでしょうか

上履きに履き替える学校でも埃はしかたないですよね
    何百人もの生徒が出入りするのだからそれも外履きのまま
    ごみがおちてないだけましかもしれません

上の子が通う共学校はそとばきのままですが
    土ぼこりもすごいです
    制服は静電気で埃もつきやすいし落ちやすいし
    体育館履きが片方だけ転がっているのをみたときは
    おもわず拾い上げてしまいました

2. 【483817】 投稿者: スレ主です  (ID:ZQT5YwHVFgc) 投稿日時:2006年 11月 03日 01:00

私もオープンスクールと説明会に行って参りました。
    O先生による説明は・・・人によって好き嫌いがありそうですね。
    良くも悪くも、予備校の講師タイプという言葉はなんだかあたっ
    てる気がいたしました。一生懸命教育に注力していただけそうな
    気がいたしました。ただ、少し個性的かなと思いました。
    学校の印象があの説明でかなり影響を受けているのでしょうね。
    ただ、私はあまりマイナスのイメージは持ちませんでした。

皆さんおっしゃるように、確かに学校は地味で真面目な印象でした。
    しかし、生徒さんたちは中1から高3まで本当にみなさん真面目
    そうで、そして楽しそうでした。
    髪の色も厳しく指導されているそうですし、制服の着崩しもなさ
    そうです。

中学生の皆さんはずいぶん先輩に見えましたし、高校生の皆さん
    では、英語科の生徒さんたちはいきいきと、?類の生徒さんたち
    はすごく真剣に、?類の生徒さんたちも明るくて、学校生活を楽
    しんでいる様子が伝わってきました。
    (高校生の教室では最前列で大胆に突っ伏して居眠りしている生
    徒さんがいました。人によっては眉をひそめる方もいるかもしれ
    ませんが、私も学生時代はよく・・・。ですから気になりません
    でした。)
    掃除道具の片づけが教室によってはできてないとこが目に付いて
    しまいましたが、でも学校全体で見ればとてもきれいだと思いま
    した。

個別の相談質問は11日にあるとのことなので、もう一度足を運
    んでみようかと思っています。

3. 【484015】 投稿者: 他校-女子校  (ID:BWD8IR5CdwA) 投稿日時:2006年 11月 03日 11:26

-う〜ん-様へ

>そこまで完璧に綺麗な学校は清掃員が常駐しているところではないでしょうか

我娘が通う中高私立女子校は、昨年費用が残ったのでトイレは業者に
    お願いしましたが、業者より生徒のほうが綺麗に清掃が出来ていたとの
    事で、また生徒達がする事になりました。
     我が家では、娘にトイレ掃除させていますが、嫌がらずしてくれるので
    助かっています。

4. 【484665】 投稿者: 中学生の母  (ID:UKpKbWQAcbM) 投稿日時:2006年 11月 04日 08:22

スレ主さま、公開授業にいらしてくださり、また説明会でも前向きな印象を持っていただいて在校生の親としてたいへん嬉しく思います。
    掃除の話が出ていましたので、私も娘に丁寧に掃除するよう言っておきました。

江戸女が今、進学率を上げようと先生方が必死になっている事は確かです。
    授業の進度も速いです。が、これは江戸女に限ったことではなく、中高一貫校ではどこも似たり寄ったりでしょう。ただ、英語に関してはとくに手厚い授業内容かな、というのが私の感想です。(他校としっかり比べたわけではありませんが)
    予備校のような・・・という印象をもたれた方もいらっしゃるようですね。
    でも、中にいる子供達は結構柔軟なので、慣れてくると上手に課題を片付けて、手を抜けるところは抜いて学校生活を思い切り楽しんでいますよ。(手を抜かなければ成績も上位なのでしょうけど・・・涙)

うちの娘はそれこそ部活命で、頭の中は常に部活でいっぱい・・・ですので、もし、勉強は自主的にどうぞ、なんていわれたら本当に自主的にまったりしそうな子なので、適度に課題が降ってくるくらいでちょうどいいと思っています。
    時々部活が忙しい時期と小テストがぶつかったりしてキュウキュウいっているときもありますが、まあ、ゆとり教育に不安を感じて私立に進学させた親としては、「娘、頑張れ!」と心の中で思ったりしています。

私が江戸女で一番気に入っているところは、友達がみんな性格が穏やかで、制服の着崩しや派手な髪型の子がいないという点です。(ストレートパーマをかけてカットを今風にすれば、茶髪でなくてもちょっと目を引きますよね。ついでに眉も手を入れたりすると。そういう子も中学生では皆無です)
    女の子は、周りから浮く格好をしたがりません。もし偏差値が高い学校でも、半数が短いスカートをはいていれば、ごくまじめなお嬢さんでも友達や先輩に合わせてだんだんスカートが短くなっていくと思うのです。
    地味、という言い方もありますが、中学生の制服は地味くらいでいいと思います。
    でも、休日に友達と遊ぶ時は女の子らしくみんな思い切りおしゃれしていますよ。(プリクラを見せてもらってそう思いました。)

これからも江戸女のようすを見る機会がありましたら、どうぞお出かけください。年末には管弦楽の演奏会もあります。素晴らしい演奏が聞けると思いますので(私はかたばみ祭でパイレーツオブカリビアンを聴いて涙が出ました)お時間がある方は足を運んでいただけたらと思います。

5. 【484829】 投稿者: ノンタの母  (ID:6D7eIab3I26) 投稿日時:2006年 11月 04日 13:22

中学生の母さまのメッセージを拝見させていただき うれしくなるというか うらやましいというか  娘もこちらにご縁があるようにと祈る毎日です。
    模試をこちらで受け、校舎 机 説明会で頂いたDVD  吹奏楽は強いことなどで 
    江戸女を第一志望校に致しました。
    また主人も副校長先生のお話に魅了され 子供と共にこちらを熱望するようになりました。

ただ、ひたすら頑張っているのですが 偏差値があがりません。
    あと3〜4足りない感じです。
    1日は午前 午後 2日・3日と4回挑戦するつもりです。
    そのためにも1月埼玉で 早いうちに○をと子供に言い聞かせています。
    もう少しモチベーションをあげさせるために 管弦楽の演奏会を聴かせてあげようとおもいますが 具体的な日時はお決まりなのですか。受験生も入れるのでしょうか。
    ぜひ お聞かせ下さい。
    100日を切りましたので 全力で支えていこうと思います。
    機会がありましたら 教えてください。

6. 【484844】 投稿者: 中学生の母  (ID:nF7OjHEjBLU) 投稿日時:2006年 11月 04日 13:56

ノンタの母さま、江戸女が第一志望なのですね。
    受験生の皆さんは今が一番不安で大変な時期だと思いますが、どうか体調に気をつけて乗り切ってください。(ちなみにうちの娘も余裕の合格ではありませんでした。)

管弦楽の定期演奏会は、
    12月26日(火)17:30〜 かつしかシンフォニーヒルズで開催されます。
    入場は無料で、チケット等はいりませんのでどなたでも入れると思います。

江戸女には管弦楽部があるわけではなく、弦楽部に、吹奏楽部が加わってオーケストラをやるそうです。弦楽部の指揮者は、吹奏楽部の指揮者(顧問)と同じ先生で、とてもかっこいい指揮をされるので(私の個人的感想です)期待してください。
    詳しくは、江戸女のホームページにのっていますのでご覧下さい。

ノンタの母さま、春にご一緒できる事をお祈りしています。頑張ってくださいね。

7. 【485414】 投稿者: 在校生の母です  (ID:WKgRfSmyZAk) 投稿日時:2006年 11月 05日 04:16

娘が中学に通っております。娘の学校についてのさまざまなご意見、ありがたく拝読いたしました。
    特に中学生の母様はじめ、在校生の保護者の方々が、学校の方針や校風をよく理解され、学校を信頼し、しかし任せきりにはせずに暖かくお嬢様の成長を見守っていらっしゃるご様子、大変参考にさせていただきました。
    スレ主様はじめ、これからお嬢様の受験を考えられている方のお気持ちは、私も体験した事なので、本当によくわかります。

説明会でのO先生のインパクトのあるお話も、予備校的?ととらえられかねない学校の姿勢も、我が家にとっては、むしろ好感のもてるものでした。しかし、学校選びはご家庭のお考えがもっとも反映されるべきものですから、一つの学校について、是非様々なご意見がうまれるのは当然の事ですよね。私学は特徴が各校顕著ですから、なおさらです。ですから、ちょっとね様のようにお感じになられる方がいらっしゃるのも、いたしかたない事とは思います。

ただ、説明会に加えてもし機会があれば、授業も参観していただけたら、又印象が変わられたかもしれません。先日の授業参観でも(一時限が江戸川女子では65分と長いのですが)各先生方の工夫満載の大変わかりやすい授業をいくつも見てきました。予備校的といわれるゆえんなのかもしれませんが、本当にここの先生方の授業はわかりやすく、効率的だと思います。説明会でお話をされるO先生の授業(国語)など本当にメリハリが効いていて、娘は65分があっという間だと申しておりますし、小学校時代から苦手意識のあった数学も先生のご指導で、かなり印象がかわり、今は好きな教科になりつつあるようです。小テストもあれば、必要となれば補習もしてくださるようで、我が家ではこちらへの進学に大変満足しております。

とはいえ、このような我が家ですが、受験時にはこちらが第一志望だったわけではありませんでした。合不合などの偏差値ではもう少し高い学校が圏内だった事もあり、偏差値通りに志望校を並べてしまったためです。でも、江戸川女子は説明会等で、我が家の求める物がある学校という感触がありましたので、結果的には他校を落ちての進学と見られるかもしれませんが、入学に際して親子ともども迷いも後悔もありませんでした。本当です。

受験当時は、娘に合う学校が一番、偏差値で判断するべきではない、と頭ではわかっていても、偏差値表の上の方の学校や知名度の高い学校に目がいきがちでした。そういった意味では江戸川女子は(地理的にも東京の端ですし)まだ、なかなか選ばれにくい学校かもしれません。でも、入学してみると、お友達も皆さん真面目で(偏差値では江戸川女子より高い学校を目指されていた方も多いようで)よくおできになりますが、12歳なりに挫折を経験しているお子さんもいて(娘もそうですが)、地に足がついている感じをうけます。(誤解されると困るのですが)特にリベンジに燃えている、という事ではなく、現実を受け入れて前向きにさせてくれる学校に出合えてよかったということを申し上げたいのです。

娘は部活動では先輩にいろいろお世話にもなっているようで、本当に楽しそうです。帰宅して学校の話ばかりしてくれます。

志望校の決め手はどうしても説明会の印象などに左右されるかとは思います。が、たとえばO先生は説明会後すぐに授業があっても頑張っているとか(だから説明会後の説明が失礼な印象を与えるものであっても仕方ないと言っているわけではないのですが。先生も人間なのでたまたま急いでいて、とかいう事もあったりするのではないかと。ちなみに私が説明会後にお話を聞いたときの記憶ではかなり丁寧にお話いただいた印象が強かったものですから。すみません)話下手?といわれているような校長先生は、生徒には話かけて、意見を拾ってくださるようなお人柄だとか、なかなか見えない事情もあります。江戸川女子の良さがわかっていただけたらうれしいのですが。

実は娘に江戸川女子についてのスレがたっているよと言ったところ、学校が誤解されないように、ちゃんと書いてね、といわれての初投稿なので長々と書いてしまいました。つたない文章で失礼いたしました。受験生の方は、ぜひ頑張ってくださいね。

8. 【485528】 投稿者: ノンタの母  (ID:1KR6DanbJKo) 投稿日時:2006年 11月 05日 09:59

中学生の母さま
    在校生の母さま
    お返事 ありがたく 読ませていただきました。
    演奏会は、HPで確認してみます。

在校生の母さまと同じく 我が家も伝統の女子校を目標にがんばってきました。
    でも、当校の校風 教育 去年入学しました塾のおかあさんなどから聞くこと踏まえて
    こちらを第一志望校に変更いたしました。迷いがなかったと言ったらうそになります。
    毎日、もう少しがんばったら 何とかなると・・・
    でも 今日・・この
    メッセージを読ませていただいて この決断に自信がもてます。

娘が 春に 中学生の母さま 在校生の母さまのお嬢様の後輩になれるよう
    限られた時間 後悔しないよう 全力でがんばりますので また
    学校の様子 教えてください。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す