最終更新:

44
Comment

【4902425】首都圏の中学校をおしえて下さい。

投稿者: 新6年生女子   (ID:kSEGw6T1vm2) 投稿日時:2018年 02月 25日 19:53

現在、関西圏のSAPIXに在籍している新6年生の女子の母親です。
関西での志望校は決めて、SAPIXの先生方の指導のもと、勉強を進めていますが、家庭の事情により首都圏でも受験が可能な状況にあり、関西圏での受験が万が一残念な結果になった場合として、念の為、時間のあるうちに、首都圏の学校も調べておいたほうが良いかと考えています。
SAPIXでいただける偏差値表などをみて、一校一校、ネットで調べていますが、関西に比べて学校数が多かったり、地理的なところがよく分からないため、関西のように上手く調査ができません。
以下の希望条件で首都圏の中学校でおすすめな学校を教えていただけないでしょうか?また、おすすめして頂けると理由もそえて頂ければうれしいです。
宜しくお願いします。
(希望条件)
・居住地:東京駅周辺に通勤可能な範囲
・共学校が希望。
・SAPIX偏差値:53〜58ぐらい
・周りに流されやすいので、自由な雰囲気よりも、学校である程度、勉強をみて頂ける学校
・国公立大へ進学している方が多い学校
 (先の事は分かりませんが、文系希望だとおもいます。)

学校情報と共に、関西の中学受験とは違う点や首都圏受験で知っておくべきことなど、いろいろおしえていただけたら嬉しいです。
よろしくおねがい致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4904588】 投稿者: 女子校も視野に  (ID:D/aArt86E2s) 投稿日時:2018年 02月 27日 09:20

>渋々、早実、明明、青学、小石川、広尾の6択だね。
    近県も入れれば、市川、県千葉、県東葛、栄東東大も入るが。

共学校の偏差値レンジの中での回答としてこちらで十分かと思います。
    滑り止めはいずれ受けるにしても、まさかの時のことを今から考えて志望校は選ばないでしょう。まずは目指すところ、第一志望を決める段階でしょうか。

一つ提案ですが、女子校はどうですか。
    首都圏だと、この偏差値帯は女子校の方が人気です。
    四谷ふたば、白百合、吉祥、鴎友ら難関女子校の偏差値はいずれも53〜58で、同偏差値帯の共学より面倒見がよく、語学の進みが早くて数学が丁寧な指導など、女子教育をしっかりしてくださります。
    都外でも良ければ、浦和明の星やフェリスもこのゾーンです。

共学の方が選択肢が少なく、倍率も高くなる印象です。
    どうしても共学!ということでなければ、女子校を視野に入れたほうが、選択肢が広がります。

2. 【4904883】 投稿者: スレ主様が正解  (ID:4TLiYSjSgMg) 投稿日時:2018年 02月 27日 12:29

>偏差値については参考程度に載せていますが、夏休みが終わるまではまだわからないと思っていますので、60ぐらいまでは娘の頑張りに期待、50より下と言われている学校でも今後どのような状況になるかわかりませんので、広く考えておきたい、知っておきたいと考えております。
    偏差値よりも娘の希望に近い学校を知っておきたいと思います。

それで正解です。
    お嬢さんが共学を希望されるなら、そちらを優先すれば良いことで、偏差値表を片手に、その偏差値なら女子校の方が~というのは違います。
    偏差値は、その日の定員数や、1日校か2日校かで勝手に上下するもので、学校の良さを計るものではありません。また、違う日にちの学校同士を比べて、上の偏差値だからそちらを第1志望にするのもまた、間違いです。 
    色々な事をいう人はいますが、スレ主様のお考えが正解です。

3. 【4905739】 投稿者: 新6年生女子  (ID:kSEGw6T1vm2) 投稿日時:2018年 02月 27日 23:56

みなさま
    本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
    自分なりにまとめて見ました。
    (共学校:私立:東京都)渋渋、広尾
    (共学校:私立:千葉県)市川、東邦大東邦、昭和秀英
    (共学校:私立:埼玉県)栄東東大
    (附属校:東京都)明大明治、中大附属、法政大、青学
    (附属校:神奈川県)中央大附属横浜、法政大第二
    (女子校:私立:東京都)四谷ふたば、白百合、吉祥、鴎友
    (女子校:神奈川県)フェリス
    (女子校:埼玉県)浦和明の星
    (都立一貫校)白鴎、小石川 ※受験時の住所の確認が必要
    (千葉県立)県千葉、県東葛 ※受験時の住所の確認が必要

皆様のご意見を伺っていると、共学、都内、附属にこだわらず、その学校の強み、雰囲気、環境を把握して、娘の意見を尊重しながら、探して行きたいと思いました。関西と首都圏では色々と違いも分かり、アドバイスをいただいてとても良かったです。
    具体的には、上記の学校から順に学校ごとのスレや学校のホームページなどを拝見させていただいて、説明会が始まる春以降、気に入った学校に足を運んで見たいと思います。
    親として全力で娘のサポートができるよう、できる限り頑張ります。
    皆様のお優しい御言葉、嬉しかったです。本当にありがとうございました。
    これにて閉めさせていただきます。

4. 【4915827】 投稿者: 遅かった!  (ID:W7kupLf84Tg) 投稿日時:2018年 03月 07日 10:59

もう閉められて見ておられないかもしれませんが。

都内共学で成蹊という選択肢もあるな、と思いました。
    (出てないのは、偏差値レンジが違うのかな?)
    大学もありますが、外部へ出る人の方が多いです。
    最寄りは吉祥寺駅で、東京駅へ中央線で通勤可能です。

5. 【4929433】 投稿者: 広尾パパ  (ID:SD7yFHMrE1o) 投稿日時:2018年 03月 16日 08:44

スレ主様の条件に合う学校は渋渋だけだと思います。
    広尾インター、市川、東邦が近い。
    国語がかなり関東と関西で違うの対策必要かと…
    あと広尾学園は6割強が女子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す