最終更新:

14
Comment

【5131520】大学附属か中高一貫校か

投稿者: マイペース女子   (ID:n7AV.HgFGw6) 投稿日時:2018年 09月 30日 10:34

あまり勉強をするのが好きではなさそうな小4女子です。
マイペースで競争心がありません。
私は大学附属が向いていると思っていますが、夫は入ってから勉強をしなくなるから中高一貫校にしろ、と言っています。
本人はよくわからないそうです。
私は大学附属の説明会に足を運んでいます。
説明を聞くたびに娘には絶対に大学附属のが向いていると思います。
私の意向で決めてもよいでしょうか?
どういうお子さんが大学附属に向いていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5131527】 投稿者: うちも  (ID:neoIYsqAcZI) 投稿日時:2018年 09月 30日 10:47

マイペース女子です。

好きなことへの集中力と知識欲は素晴らしいのに興味ないことにはさっぱり。

附属で大満足です。

ご主人が話が通じないなら受かりようもない進学校を1校記念受験。あとはお嬢さんに合った附属を受験する。

あるいは附属でも内部進学割合が学校によって違うので、8割以上が内進するタイプにするのか、外部進学者も多く高校では外部進学用のクラスもあるような附属もあるので、ハイブリット型で気に入る学校があればそれも選択肢の一つです。

2. 【5131551】 投稿者: 勉強嫌いだと  (ID:i1xJARXFSNs) 投稿日時:2018年 09月 30日 11:05

附属でやっていくのは難しいですよ。
    子どもが通う附属は、お尻をビシバシ叩かれはしませんが
    基本的に皆さん勉強熱心で、勉強しないでいると落ちていってしまいます。
    ただ、中学受験勉強は嫌いだけど、その後の勉強は一生懸命やる子もいますから
    何とも言えないところもあると思います。

あと、競争心が無いのは良いかもしれませんが
    知的好奇心旺盛な子が向いているように思います。

でも、お子さんの事を一番良く知るお母様が、
    お子さんには附属が向いていると感じるのなら
    その感覚が正しいのかもしれませんね。

3. 【5131556】 投稿者: 附属親  (ID:/Zc5GARB8W2) 投稿日時:2018年 09月 30日 11:08

向いている子は努力家ですね。勉強は当たり前で部活も遊びも全力でやるような子です。親世代の頃のエスカレーターの時代は終わりました。

とりあえず附属に行かせて大学確保派が少数派ですがいます。親も子も少し浮いてます。勉強しないからという消極的選択ではなく、附属の環境を謳歌したい積極的選択をしていないとパワーに圧倒されて自信喪失につながる可能性があります。成績不振で大学まで行けない子は残念ながらいます。

他の大学附属にも知り合いがいますが、やはり勉強はしっかりさせられ、部活も大学受験がないのでがっつりやらされています。ゆるい部活は少ないみたいです。

あまり勉強が好きではない子を親主導で大学附属に入れてしまうと「進級の為に」塾が必要になると思います。せっかく大学附属なのに塾通いはかわいそうです。女子は真面目な子が多いので面倒見のいい中堅進学校の方が合うと思います。

4. 【5131568】 投稿者: 台風接近中  (ID:ov5TUddFgi6) 投稿日時:2018年 09月 30日 11:18

子供の一人が中高一貫校、もう一人が早慶いずれかの付属校に通っています。

お子様が、小学校または塾で毎日決められた宿題をきちんとこなして
    期限内に提出しているか。日々の勉強が好きではなく、義務感からにしても
    自発的に勉強することが出来ているかがポイントだと思います。

大学推薦枠が6割でも9割でも、上記がきちんと出来ていないと
    高三の時点では、周りと力の差が出来てしまい途中からでは
    修正が難しくなってしまいます。(大学推薦を受けられない)
    周りがのんびりムードの中の外部受験は相当苦しいでしょう。

中高一貫校では全員が大学受験を目指す雰囲気がありますので、
    上記のことが出来ていない場合はむしろ中高一貫校のほうが
    上位レベルの大学進学の可能性があります。
    もし、ぎりぎりで進学ではなく余裕を持った中高一貫校を
    選択し、ずっと上位をキープできれば自信により勉強に目覚めて
    指定校推薦でマーチや早慶に進学できる可能性もあります。

5. 【5131575】 投稿者: 共学自由系MARCH  (ID:kfqwB748a06) 投稿日時:2018年 09月 30日 11:24

今月、あるMARCH附属学校説明会に伺ったおり、はっきりと「附属に行ったら勉強はしないでエスカレーターで大学が付いてくると思われているなら、うちの学校は違いますし、合わないです」とおっしゃっていました。恐らくその通りに、自由系だとしても、生徒さんたちはまじめにしっかり勉強なさっているんだと思いました。

6. 【5131585】 投稿者: 勘違いしてませんか?  (ID:LKXVREyCBtU) 投稿日時:2018年 09月 30日 11:33

GMARCH附属の学校は、勉強厳しいですよ。
    宿題も多いです。努力家の子の方が向いています。
    ほとんど進学校と同じくらい勉強させています。
    附属なら勉強しなくても上の大学に進学できると思っていませんか?

附属と言ってもピンキリです。
    勉強が好きでないお子さんなら、宿題が少なく、学部を選ばなければ全員上の大学に進学できるような大学附属の方がいいでしょう。

7. 【5131866】 投稿者: 付属が楽できるなんて嘘  (ID:hfLjyIvalBo) 投稿日時:2018年 09月 30日 15:24

子供が大学付属に通っています。9割がそのまま上に行けますが
    勉強、ものすごく大変です。
    私もここまでやらせるのかと、日々驚いています。
    同級生のママさんたちと話していても
    皆さん同じことを言いますので、やはりかなり勉強をしています。
    そして部活も全力投球です・・・
    もう、子供がいつ倒れてもおかしくないくらい
    毎日毎日忙しくしています。
    自分の中学、高校時代(地域で一番の進学校でした)とは
    比べ物にならないくらい大変です。

旦那様、一度学校の説明を聞いた方が良いです。
    普通に中高一貫でも、付属でもどっちでも良いんですよ。
    その子に合っていて、楽しい学校生活が送れるなら。
    それを肌で感じられるのは親とその子自身です。
    良い学校に巡り合ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す