最終更新:

17
Comment

【5278110】北海道から東京の小中学校へ転校します。

投稿者: アップル   (ID:GVqLvxs/9jc) 投稿日時:2019年 01月 25日 08:59

まだ1年以上先の話しになりますが、ご相談させてください。
来年の春に北海道から東京へ転勤することが決まっています。そのまま東京で何十年と住むことになります。
小5と小2の姉弟がいます。
上の子はあと1年北海道の小学校へ通い、卒業と同時にすぐ引っ越し、東京の中学へ入学ということになります。正直、子供は地元を離れることを渋っており、方言やなまりも強いことから、絶対にからかわれたり、いじめられるだろうということを気にして情緒不安定な感じです。中学生という多感な時期ですし、環境、友達、言葉ががらりと変わるので、私自身も心配ではあります。
まだ先の話しですが、学校選びや居住する地域を少しずつ検討していきたいと思っております。
東京は転勤族が多いとはお聞きしますが、中でもこの地域や学区なら馴染みやすいのではという地域はありますか?
職場は渋谷区になります。通勤できる範囲ならどこでもかまいません。
北海道での中学受験を考えていたので、大手塾に通ってはいるのですが、通い始めたのも5年生からですし、中学受験が当たり前の首都圏の小学生と娘では相当な学力差があると思います。
実際偏差値もN48~55という乱高下ですし、下の子が小3で転校ということもあり、落ち着いた地域での公立小学校や中学校に行く方が子供たちにとっては良い
のではないかと思い始めました。東京の私立中学に地方から来る子ってほとんどいないですよね?
どこか、地方からの転入が多い地域、学区がございましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5280361】 投稿者: かに  (ID:hkjxVSqpwpg) 投稿日時:2019年 01月 26日 16:53

失礼いたします。
    家賃補助込みで25〜30万でしたら、都内の沿線で
    3LDKの賃貸は問題ないでしょう。

ただ、自己負担がいくらなのか、ご主人が何歳まで会社から補助が出るのかによっては、将来的には賃貸よりローンで戸建てを購入のほうが楽かも知れませんよ。賃貸マンションは、家賃以外に管理費や駐車場代も払わないといけませんし…。北海道よりずっと高いです。

我が家は始めの5年間は会社から補助あり賃貸マンション暮らしでしたが、子供達が大きくなるにつれ、4人暮らしで3LDKでは狭いのと、それぞれに自室を与えなきゃな、家賃補助差し引いて一戸建てで4LDKを購入し、毎月ローン払ったほうが楽だと判断。同じ中央線沿線の違う駅で戸建てを購入しました。

戸建ては管理費も駐車場代も掛かりません(固定資産税は掛かりますが、年間の駐車場代や管理費よりずっと負担低)。

お子様の成長とともにライフスタイルは変わりますし、色々とお考えもあると思います。
    また、スレ様は、学区について気になさっておられますよね。私立中学進学に熱心な地域ってテレビで観ると確かにありますが、正直、学区の良し悪しは無いと思います。お子様が元気に楽しく通学できれば充分ですし、中学受験を目指して通える塾があり、親御さんが支えてあげられたら良いです。

我が家は地方で結婚し、子供2人産んで、東京に来て公立小に通いましたが、特に学区とか意識したことありません。東京では学区より学力…中学受験を乗り切りましたよ。

2. 【5280402】 投稿者: 市部  (ID:8aaq7wwKk52) 投稿日時:2019年 01月 26日 17:26

西武池袋線沿線の市部です!
    比較的落ち着いています。中学も荒れていないので中学受験率は低めだと思います。
    受験しようと思えば、国立や都立もあります。
    ただ通勤はそれなりに覚悟が必要です。上りですから。
    転校生は1年間に学年で2,3人来ますがすぐに馴染み、いじめも聞きません。(学年によるかも知れません)
    駅から近い小学校の方がより中学受験率は高いと思います。
    野菜の無人販売があったり、長閑ですよ。

3. 【5282539】 投稿者: 平成も終わりますね  (ID:NxwoLD1Rh5w) 投稿日時:2019年 01月 28日 00:37

うちは札幌から文京区に5年生の4月に引っ越しました。
    5年の夏から周りの友人に刺激を受け、中学受験をしたいと言い出し、本心を確かめ、覚悟を決めさせ、塾(サピ、早稲アカ、四谷大塚、日能研ではない)に行きだし、ソコソコの難関校に受かりました。
    札幌では我が家は塾には行ってませんでしたが、日能研に通っていた転勤族の同級生(小学校は別の区)も難関私立に合格していました。
    スレ主さんのお嬢さんは塾に行っておられるようですので、大手塾に行ければ、間に合うと思います。
    文京区は家賃は高いですが、クラスの半数が受験しますし、学校が落ち着いています。子供の通った小学校は算数は希望による習熟度別で、レベルの高いクラスでは中学受験向けのやや難し目の問題を解いてました。
    先生方も受験に協力的に感じました。

4. 【5282544】 投稿者: 平成も終わりますね  (ID:NxwoLD1Rh5w) 投稿日時:2019年 01月 28日 00:43

スミマセン、来年中学1年になるのですね。勘違いしました。
    文京区の中学は詳しくは存じ上げませんが、札幌で日能研系か四谷大塚系でそのまま中学受験の勉強をして、都内私立で良いと思います。

5. 【5287390】 投稿者: 渋谷  (ID:Hb9WSLFjYHA) 投稿日時:2019年 01月 31日 01:56

渋谷勤務なら井の頭線沿線の一択だと思うんですけど。

6. 【5287408】 投稿者: 満員電車  (ID:X4lYHV5RZ8A) 投稿日時:2019年 01月 31日 03:17

アップルさんは概ね東京城南エリア・西部エリアをご希望なのかと推測します。

学区の雰囲気なども重要ですが、地方からの転居となると、まずはお子さま達は満員電車にまいるのではないかと心配します。(東急線、小田急線などのラッシュアワーの乗車率は凄いです)

東京在住でも、特に女の子の通学には、上り方面になる学校は敬遠しがちです。
    実際の負担がどの程度か、母娘で平日のラッシュアワーに子ども同伴で通学シミュレートする話もよく聞きます。

志望校のエリアをある程度絞ってみて、比較的少ない負担(1時間程度)で通学できるルートの目処が立つ、公立も落ち着いた学区を探してみてはいかがでしょうか。
    乗り換え駅からなら始発駅で必ず座れる、急行ではなく各停を選べば比較的混雑していない等、細やかな情報まで調べたほうが良いと思います。

私立女子は神奈川エリアだと選択肢が狭めなので要注意です。
    また、あまり都下方面の学校を選択すると、逆に学年が上がり塾などの利用を検討する際に負担になることがあります。

7. 【5304522】 投稿者: ニャー  (ID:g8vccOMe4jI) 投稿日時:2019年 02月 08日 23:15

高木雄一郎は、悪徳事務所a-teamの変態社長
    https://takagiyuuichiroh.wordpress.com/

8. 【5305469】 投稿者: 文京区民  (ID:uTqwdwVJRRA) 投稿日時:2019年 02月 09日 13:04

数年前、上の息子が中学に入るタイミングで
    文京区に越した元転勤族です。
    受験するなら文京区オススメですよ、
    クラスの半分が受験生、
    先生も受験に慣れてますし、
    塾もいろいろ選べます。
    我が家は二人とも下り路線で座って通学です。
    模試や説明会のための上京交通費が膨大でしたが、
    私立なら皆が初めましてだからと頑張りました。
    が、受験しなくても、文京区は選択制なので、
    公立中でも進学先はバラバラです、
    一人だけ転校生ってことにはならないので、
    公立でも良かったかなとちょっと思ってます。
    うちは上が男だからですけど、
    主さまは娘さんとのこと、
    高入のある私立女子高は減っているので、
    女子校希望ならやはり中受ですかね。
    下の娘のお友達にもお兄ちゃんと同じ公立中ではなく私立女子中に入学した子がいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す