最終更新:

17
Comment

【5278110】北海道から東京の小中学校へ転校します。

投稿者: アップル   (ID:GVqLvxs/9jc) 投稿日時:2019年 01月 25日 08:59

まだ1年以上先の話しになりますが、ご相談させてください。
来年の春に北海道から東京へ転勤することが決まっています。そのまま東京で何十年と住むことになります。
小5と小2の姉弟がいます。
上の子はあと1年北海道の小学校へ通い、卒業と同時にすぐ引っ越し、東京の中学へ入学ということになります。正直、子供は地元を離れることを渋っており、方言やなまりも強いことから、絶対にからかわれたり、いじめられるだろうということを気にして情緒不安定な感じです。中学生という多感な時期ですし、環境、友達、言葉ががらりと変わるので、私自身も心配ではあります。
まだ先の話しですが、学校選びや居住する地域を少しずつ検討していきたいと思っております。
東京は転勤族が多いとはお聞きしますが、中でもこの地域や学区なら馴染みやすいのではという地域はありますか?
職場は渋谷区になります。通勤できる範囲ならどこでもかまいません。
北海道での中学受験を考えていたので、大手塾に通ってはいるのですが、通い始めたのも5年生からですし、中学受験が当たり前の首都圏の小学生と娘では相当な学力差があると思います。
実際偏差値もN48~55という乱高下ですし、下の子が小3で転校ということもあり、落ち着いた地域での公立小学校や中学校に行く方が子供たちにとっては良い
のではないかと思い始めました。東京の私立中学に地方から来る子ってほとんどいないですよね?
どこか、地方からの転入が多い地域、学区がございましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5278137】 投稿者: ざっくりですが  (ID:JUL3CSS.SFY) 投稿日時:2019年 01月 25日 09:14

お勤め先が渋谷であることも踏まえて、山手線より西の地域でお住い探されると良いのでは。

2. 【5278235】 投稿者: 終了組  (ID:qK3fygFo.aI) 投稿日時:2019年 01月 25日 10:13

むしろ、その偏差値なら、都内で女子がいける学校は色々ありますし、予定通り中学受験されるほうがいいのでは?
    地元は地域の子たちに混ざりますが、受験はそもそも、学校に友達が誰もいないくらいで入学する子が多数派ですから、なじみやすいのでは?
    地方や海外から転勤にあわせて受験している子はわりといますよ。

3. 【5278439】 投稿者: 都内私立中1年親  (ID:fJk0sTYWfbc) 投稿日時:2019年 01月 25日 12:51

終了組さんと同じ意見です。

娘の中学のクラスリーダーは地方から来た子です。公立と違い私立中は全員入学式で初対面なのでおすすめです。

どの市区町村にも落ち着いた地域はあります。どの学区に住むかが重要かな。

4. 【5278459】 投稿者: 渋谷は  (ID:neoIYsqAcZI) 投稿日時:2019年 01月 25日 13:01

渋谷はターミナル駅なので、電車1本で通勤できる地域はたくさんあります。家賃が高い地域だと転勤族も多く公立小中も日本海外含め転勤族がたくさんいる地域も結構あります。

私立中学受験も難関だけでなく中堅含めたくさんあるので、中学受験しても併願対策をしっかりやっておけばどこかに入れます。

5. 【5278460】 投稿者: 弟さん  (ID:j4fEBAx4R9s) 投稿日時:2019年 01月 25日 13:02

皆様がおっしゃるように、お姉さんは中学受験がいいように思いますので、むしろ弟さんが馴染めそうな環境の小学校(地域)をお探しになられたら良いかと思います。弟さんも中学受験なさるのか?など踏まえて。
    ごめんなさい、具体的なアドバイスが出来なくて。

6. 【5278755】 投稿者: かに  (ID:hkjxVSqpwpg) 投稿日時:2019年 01月 25日 17:03

北海道で元々は私立を目指していらしていたということは札幌在住のご家庭でしょうか?

私が札幌出身で、私立だとあの学校あたりを目指していらっしゃったのかな?とか、少し推測できます。

結婚して子供2人産み、数年地方に住みましたが、
    東京に定着して12年です。子供たちは2人とも公立小に通って、通塾しながら私立中学を受験しました。

正直な感想、都内でもお住まいになる地域により
    やや中学受験熱に差はあると思います。しかし、北海道よりはずっと受験は身近で、公立小から私立中学や国立大学付属、都立中高一貫に受験する子多いです。
    2/1〜2/3はクラスの半分以上が受験のため、学校お休み…とか普通。

ご主人様の通勤先が渋谷、かつ将来的にお子様の通塾やその後の登校、また大学を目指して学校帰りに予備校…など総合的に予想すると、中央線が便利かな、と思います。(あくまで一つの意見ですが)

我が家は中央線沿線に住んでいます。
    新宿でも東京駅でも乗り換え無しですし、渋谷なら吉祥寺か新宿で一度乗り換えなので便利ですよ。

中央線には中学受験向に各駅に大手塾の校舎が多いですし、中高生になってさらに違う予備校に通う場合、新宿や代々木にある校舎が多いので、長い目で見たら
    通学と通塾に負担が少ないかも。

ただ、これはあくまで一つの感想です。
    あと一年ありますから、じっくりお調べになって下さいね。

ちなみに、子供って小さいほど新しい環境に慣れるの早いです。

7. 【5279741】 投稿者: アップル  (ID:l8AGRtBmk3w) 投稿日時:2019年 01月 26日 09:51

たくさんのご意見とアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

無知なのもので、地方から首都圏での中学受験をする子がいらっしゃることを皆様からお聞きするまでは、想像できませんでした。
    田舎からの転校生は公立小中にいるものだ、と勝手に思っていました。
    確かに帰国にあわせて受験する方もいらっしゃるし、トップクラスの中学校なら全国から受験する子がいらっしゃるのでしょうね。娘はそんなレベルにはとても及びませんが、入れる中学校があるのなら、これから1年間このまま受験勉強を継続して、東京での中学受験に挑戦してみようかと思います。
    やはり東京の方に聞いてみないとわからないものですね。北海道では東京を受ける子など私の周りにはいないので、情報もなかなか得られません。
    本当に感謝いたします。

弟の小学校の学区選びをまずした方が良いとのご意見、ありがとうございます。
    ゆくゆくは弟も中学受験をさせたいと思っております。
    転出入が多い学校を調べたら、東山小学校なのかな?と思ったのですが、きっとほかにも転校生が比較的多い地域というのがあるのでしょうね。
    息子は少し人見知りが強く、お友達を作るのに時間がかかる性格です。穏やかな小学校があればよいのですが。実際に入ってみないことにはわからないですよね。

かにさんは、北海道出身なのですね。
    はい。仰るとおり私は札幌市に住んでいます。
    かにさんは中央線沿線にお住まいなのですね。
    確かに通塾や弟が続けているスイミングの習い事などに通いやすい駅が良いですね。ただ、あまりに家賃が高すぎると無理なので、渋谷までの通勤圏内でファミリー向け賃貸を探したいと思います。補助も出ますが、東京の家賃を調べてびっくり。借りるより買ってローン返済する方が毎月の住居費はずっと安いのだろうと思います。でもまずは賃貸で住んでみないことにはその街のことも何もわからないので、学区選びが大事ですね。

皆様にお聞きしたいのですが、おそらく補助を入れて家賃25~30万くらいまでのところを探すことになりますが、渋谷まで通勤できる範囲で、おすすめの学区はありますか?
    参考にさせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す