最終更新:

30
Comment

【5902891】できれば大学付属を目指してほしい

投稿者: 大学一年生姉   (ID:egx6foMSx5w) 投稿日時:2020年 06月 06日 22:50

5年生の妹がおり、中学受験を予定しています。
今のところの本人の希望はとりあえず女子校。ただ、「クラスの男子が全体的に好きじゃないから」といった理由のようで、どこの学校に特別興味があるという訳ではないようです。現時点では通学時間を考慮して最高レベルとして桜蔭、豊島岡、お茶附を目標にしています。
しかし、私は「早慶の附属を目指せばいいのに」と思ってしまい、そう誘導する発言をしてしまいます。というのも、私自身が中学受験を経験し、目指していた最難関私立にはご縁がなく、補欠繰り上げ合格した国立附属に進学し、さらに周りの公立中勢と同じように高校受験をして進学校に入り、大学受験をした結果国立と早慶に落ち、より下のレベルの私立大学に入ったからです。通っていた高校では早慶は標準レベル、それより下は下位層の行くところ。中学も大学ももちろん自分の努力不足なのですが、こんな思いを妹にはして欲しくないと思わずにはいられません。私の歳の近い兄は高校受験で早慶に入り、そのまま大学に進学しています。苦しい思いをして中学受験をしてなんとか補欠でひっかかった中学時代にはまた高校受験の勉強に追われ、高校に入ったと思ったらまた2年で受験生。中学高校ともに素晴らしい学校で、通った後悔は一切ありませんが、特技がない中適応力だけは高いと言われているのでどんな学校にいっても楽しく過ごせたタイプだと思います。だからこそ、高3の1月初旬に進学が決まり3ヶ月自由に過ごした兄の姿を見ていたこともあってか中学か高校受験のタイミングで付属を選んでいればよかったと今でも思うことがあります。小学生のあの頃はそんなこと一切意識もしなかった。
中学受験で早慶は御三家などの最難関と同じくらいのレベルですが、同じレベルならそちらを選んだ方がよいのではと思ってしまいます。また、MARCHの付属ならそれよりはいくらか簡単です。
もちろん妹と私が全て同じとは思わないですし、妹には桜蔭レベルの進学校に合格してさらには東京一工に現役合格する未来が待っているのかもしれません。また、どこの大学に行ったかが人生の幸せではないというのもわかっているつもりです。ただ、受験終了後でこんなご時世によって大学に通うこともできず自分の大学の魅力すら掴めておらず、受験レベルでしか大学の判断材料がない今、卒業すれば早慶進学の保証がある付属を妹が手にしたらどんなに嬉しいかと思わずにはいられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5904110】 投稿者: 通りすがり  (ID:gtZ19CXJbk2) 投稿日時:2020年 06月 08日 07:15

    ところで親御さんとは相談されましたか?
    お兄さんが早慶付属だったように、親も選択肢として考えている、若しくは理解があるはずです。
    ただし、皆さんコメントしてますが女子の募集枠が少ないのが難点です。
    ご家族で話し合って、納得のいく選択をしてください。

  2. 【5904198】 投稿者: 紫陽花  (ID:HYx5LyC5fnY) 投稿日時:2020年 06月 08日 09:03

    大学付属というより、早慶に行って欲しいということですよね。桜蔭、豊島岡なら大学受験でマーチには合格できますから。
    こちらに書いた内容をご両親と妹さんに話してみてください。今年は学校見学は難しいかもしれませんが、早慶付属という選択肢もあることを妹さんに知ってもらって、ご本人が興味を持つかどうかだと思います。

  3. 【5904245】 投稿者: スレ主  (ID:sIK7h4Yulgw) 投稿日時:2020年 06月 08日 10:08

    皆さんありがとうございます。
    両親がいる前でも私が「付属がいいよ〜」と言っておりそれに対してマイナスの反応は示していないので反対ではないようです。いずれも30分以内で行ける桜蔭豊島お茶と比べると1時間ほどかかる中等部早実の通学時間は難点でもありますが。女子が狭き門であることは勿論知っています。
    「付属より早慶に行って欲しい」というのは勿論早慶に行ってくれれば最高ですが、最終的な結果がマーチでも中高6年間のうち2年間を受験勉強メインの生活になってしまった自分の経験を考えれば中学から入れるならそれでいいのではないかと思っています。
    妹がその気になるなら普通であれば親がやるような文化祭や説明会に連れて行くくらいのことはやりたいと思っています。

  4. 【5904256】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:G1vbMMnUkao) 投稿日時:2020年 06月 08日 10:21

    附属だったら高校受験の方がやりやすいですけどね。都立高校考える子も多いし、中学受験の子とそんなに競わなくて済む。私立中学から高校受験する人もいたりしますが、公立中学で内申取って附属の推薦受けるのがはやい。ただ公立中学拒否なら難しいでしょう。

  5. 【5904260】 投稿者: 暇?  (ID:X6LZT6dW/HE) 投稿日時:2020年 06月 08日 10:31

    大学一年ということは、WEB授業がずっと続いているのでしょうね。
    だから暇なのかもしれませんが、自分の体験に重ね合わせて、妹さんのことを考えるのはよくないですよ。
    妹さんには、妹さんの人生があります。
    それは、お姉さんの意見や意向で左右されてはならないと思います。

    あくまでも妹さんの意思が重要です。

    スレ主さんは恵まれない中高時代を過ごしたのかもしれませんが、その経験を妹さんにではなく、自分に活かして今後のことを考えるのが一番。
    大学から花咲く学生も大勢います。
    妹さんのことはご両親に任せて、自分は自分の人生を歩むことに集中してください。

  6. 【5904515】 投稿者: 暇なんでしょう。  (ID:8RePuKiJjKU) 投稿日時:2020年 06月 08日 16:34

    両親ならともかく姉がでしゃばって附属を推すのってどうなんでしょうか?
    選択肢としてあることは教えても良いかもしれないけど
    そんなの妹さんも分かってるのでは?

    附属がいいか、進学校がいいかなんて過ぎてみないとわからないこと(過ぎても分からないことが多いけど)。

    主さんは附属に行って受験勉強の期間を減らしたかったって思ってるかもしれないけど
    世の中には附属にいかず受験勉強したかったって思ってる人も大勢いると思います。

    主さんは妹さんのことよりご自身のこれからのことを考えた方が良いのではないかしらね。
    どうせマーチに行くなら附属に行って遊びたかったって思ってるのかもしれないけど、まだ学生なんだからこれから遊んだり旅行行ったりできるのだし、
    国立や早慶に行けなかったことが残念なら今から勉強しなおせば良いのではないかな。

  7. 【5904751】 投稿者: スレ主  (ID:sIK7h4Yulgw) 投稿日時:2020年 06月 08日 21:42

    皆さんお叱りの言葉も含めてありがとうございます。
    「自分の人生に専念しろ」というのもごもっともだと思います。それは自分でも分かっています。また、通うのは妹、お金を払うのは両親ですからいくら経験者とはいえ親と自分が全く違う立場であることもわかっています。
    ただ、あくまで我が家の場合ですが、自分がそうだったように小学生なんて付属とか進学校とかわかってないでしょうし、歳の離れたどちらかといえば失敗したタイプの経験者がいるのですから「多くが国立早慶に行ける進学校に進んでもこうなってしまうことがある」くらいは伝えておいて悪いことはないでしょう。
    両親と妹自身に確固たる進学校意識があるのなら話は別ですが。

  8. 【5904935】 投稿者: 早慶付属出身者は優秀な方が多い  (ID:Jw2DjjDUoJE) 投稿日時:2020年 06月 09日 05:36

    昨年の早稲田大学ラグビー部のレギュラーのフッカーは
    ワセダクラブ(早実初等部)、早稲田実業中等部ラグビー部、早稲田実業高等部ラグビー部、早稲田大学ラグビー部とそれぞれのカテゴリーでチームを率いてきた選手。
    初等部から早実で、ラグビーも小1からワセダクラブで始めた。
    早明戦は小学校のときから憧れていた舞台
    https://www.sanspo.com/rugby/news/20191129/uni19112921190004-n1.html
    https://rugby-rp.com/2020/01/11/domestic/45646

    慶應義塾大学ラグビー部で医学部生として初めて主将になった選手も慶應義塾高校出身
    http://www.med.keio.ac.jp/features/2020/2/8-67760/index.html

    慶應義塾大学アメリカンフットボール部で医学部生として副主将で活躍、その後社会人のXリーグで医学部5年生として活躍した選手も慶応義塾高校出身
    https://www.asahi.com/articles/ASHBZ6D81HBZUTQP027.html

    今年のアメリカンフットボール日本一決定戦のライスボウルで優勝しMVPを獲得した富士通のエースQBは慶應義塾大学出身
    慶應義塾幼稚舎の頃からアメフトに親しんでいた。
    https://note.com/drapon4646/n/nb27dd67722e8

    早慶の附属出身者は文武に優れている者が多いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す