最終更新:

30
Comment

【5902891】できれば大学付属を目指してほしい

投稿者: 大学一年生姉   (ID:egx6foMSx5w) 投稿日時:2020年 06月 06日 22:50

5年生の妹がおり、中学受験を予定しています。
今のところの本人の希望はとりあえず女子校。ただ、「クラスの男子が全体的に好きじゃないから」といった理由のようで、どこの学校に特別興味があるという訳ではないようです。現時点では通学時間を考慮して最高レベルとして桜蔭、豊島岡、お茶附を目標にしています。
しかし、私は「早慶の附属を目指せばいいのに」と思ってしまい、そう誘導する発言をしてしまいます。というのも、私自身が中学受験を経験し、目指していた最難関私立にはご縁がなく、補欠繰り上げ合格した国立附属に進学し、さらに周りの公立中勢と同じように高校受験をして進学校に入り、大学受験をした結果国立と早慶に落ち、より下のレベルの私立大学に入ったからです。通っていた高校では早慶は標準レベル、それより下は下位層の行くところ。中学も大学ももちろん自分の努力不足なのですが、こんな思いを妹にはして欲しくないと思わずにはいられません。私の歳の近い兄は高校受験で早慶に入り、そのまま大学に進学しています。苦しい思いをして中学受験をしてなんとか補欠でひっかかった中学時代にはまた高校受験の勉強に追われ、高校に入ったと思ったらまた2年で受験生。中学高校ともに素晴らしい学校で、通った後悔は一切ありませんが、特技がない中適応力だけは高いと言われているのでどんな学校にいっても楽しく過ごせたタイプだと思います。だからこそ、高3の1月初旬に進学が決まり3ヶ月自由に過ごした兄の姿を見ていたこともあってか中学か高校受験のタイミングで付属を選んでいればよかったと今でも思うことがあります。小学生のあの頃はそんなこと一切意識もしなかった。
中学受験で早慶は御三家などの最難関と同じくらいのレベルですが、同じレベルならそちらを選んだ方がよいのではと思ってしまいます。また、MARCHの付属ならそれよりはいくらか簡単です。
もちろん妹と私が全て同じとは思わないですし、妹には桜蔭レベルの進学校に合格してさらには東京一工に現役合格する未来が待っているのかもしれません。また、どこの大学に行ったかが人生の幸せではないというのもわかっているつもりです。ただ、受験終了後でこんなご時世によって大学に通うこともできず自分の大学の魅力すら掴めておらず、受験レベルでしか大学の判断材料がない今、卒業すれば早慶進学の保証がある付属を妹が手にしたらどんなに嬉しいかと思わずにはいられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5904982】 投稿者: なんだか残念な人  (ID:oE9.Qh2D9ik) 投稿日時:2020年 06月 09日 07:39

    大学生にもなってこんなか。
    附属がいいよって話はもうしたんでしょ?それに他の兄弟が附属なら親も妹もサンプルがあるんだし、分かってるよ。

    主さんの現状が思わしくないのは附属に進まなかったせいじゃないと思うけど。

  2. 【5906286】 投稿者: 経験として  (ID:XM/nV965w4E) 投稿日時:2020年 06月 10日 13:47

    経験として妹さんに話して、それで説得できないのなら仕方ないと思います。
    もしかしたら妹さんは男子に嫌なことをされたトラウマなどで到底相容れない存在なのかもしれませんし。6年も通うなら大学進学のことだけを考えるのはつらいです。

    桜や豊レベルならやっぱり東京一工、国医とかを目指すと思いますので中学で早慶に行くのは子どもの可能性を狭めると思う人も多いと思います。

    スレ主さんはまだ若いのでもしも今が不満ならやり直せます。
    もうすべて決まったと思っているのかもしれませんが地方国立の理系を卒業した後、東大文1に行った友達や私立理系の在学しながら急にカップルで医学部受験を目指し地方国立医学部に入学した友達(その後二人は結婚 開業)もいます。

  3. 【5914672】 投稿者: うーん  (ID:OOUVMKhipqI) 投稿日時:2020年 06月 18日 07:15

    募集定員
    <中学受験>
    慶応中等 女子50
    早実 女子40
    <高校受験>
    慶応女子 80+20(推薦)=100
    早実 女子40+α
    早稲田本庄 女子70+30(推薦)=100


    中学受験において、女子の早慶附属は狭き門です。高校受験、また大変になったとはいえ大学受験の方が、まだマシなレベルでは?
    すっごく穿った見方をすると、妹さんには早慶未満の大学附属中学に行ってほしいということ?と思ってしまった。附属狙いなら本命早慶、併願MARCHで早慶残念はよくあることですから。

    貴女の経験を活かすなら、3日の併願に国立附属ではない完全中高一貫校を併願するようすすめることくらいでしょう。(高校受験を避ける)

    学校選択は本人と親がするものです。
    どこかの特定の学校よりもまず女子校であることを希望する子に強硬に共学をすすめるのは、その子の性格や感情を軽視していると思われかねません。
    ほどほどにどうぞ。

  4. 【5914674】 投稿者: 違うスレ  (ID:NCAsc1cyZfg) 投稿日時:2020年 06月 18日 07:18

    うーんさんは千葉県の某スレで荒らしていた方かな?
    文体も記載内容も やれば出来るじゃん。
    改心したのかな

  5. 【5914729】 投稿者: うーん  (ID:wBvqZYb2pc6) 投稿日時:2020年 06月 18日 08:57

    え?千葉ですか?
    千葉のことは調べたことがないので全く知りませんが…
    同じようなこと(大学附属の話?)を書いている人がいたのでしょうか?

  6. 【5914803】 投稿者: 御参考  (ID:NCAsc1cyZfg) 投稿日時:2020年 06月 18日 10:10

    投稿: うーん(ID:N8wfkwNNoNY)
    投稿日時: 2020年 05月 19日 12:22
    私はそうかなさんじゃないですよ。
    3代遡っても早慶以上は本当です。
    父より上は東大、東工大です。
    教育熱心な家庭で、祖父はもともとは地方ですが、
    子供たちを教育するために曾祖母は東京に移り住んだそうです。
    母が早慶だったせいか、兄弟はやや落ちて早慶笑
    出身は東京ですが、転勤がありましたので、
    地方にも住みました。
    千葉には大人になってから来ました。
    千葉って、千葉にずっといる人が多いですよね?
    だからあまりイメージわかないのかな?
    千葉にいるわけないって笑
    そんなことはないでしょう。

  7. 【5914804】 投稿者: 御参考  (ID:NCAsc1cyZfg) 投稿日時:2020年 06月 18日 10:11

    投稿者: うーん(ID:N8wfkwNNoNY)
    投稿日時: 2020年 05月 18日 16:23
    うーん、家族も同じ価値観だから摩擦はないよね。
    3代上まで遡っても、マーチ出身者いないもん…

  8. 【5914814】 投稿者: 御参考  (ID:NCAsc1cyZfg) 投稿日時:2020年 06月 18日 10:21

    投稿者: うーん(ID:i7UtZ755ykA)
    投稿日時: 2020年 05月 22日 14:52
    面白いね。
    わざわざ専松や芝柏に入って、マーチにこだわる意味がわからない笑
    勝手に上位層キープしたければすれば?
    勉強の素質無ければ無理しなくてもいいじゃない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す