最終更新:

14
Comment

【637229】大学付属中の共学化

投稿者: 悩む父   (ID:3CCRuidVty.) 投稿日時:2007年 05月 16日 23:59

法政大学中は今年度より共学となりました。女子生徒の評判をお聞かせ下さい。(トイレやクラブ活動、その他なんでも)また、それまで男子校だった法政大学中の女子生徒への対応をお聞かせ下さい。来年度には調布に明大明治も移転してきます。初年度からの入学は先生方の対応もイマイチだと聞きますが・・・どうなのでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【640295】 投稿者: 一期生  (ID:VyaAFQo9Mlw) 投稿日時:2007年 05月 21日 17:31

娘が中一に在学する者です。

今までのレスを読みますと、法政大学中学校の「男子は狼」、「女子は校則違反者」、
    「こういう学校に子どもを預ける保護者は異常?!」みたいに受け取れますね(笑)

スレ主様に対して、在校生の関係者からのレスが少ないようですから、我家の感じた
    事をレス致しますね。話もズレているようですし、ちょっとご参考にしてみて下さい。
    但し、あくまでも娘からの情報and私的なものですので…。

ウチは第一志望校ではなく、最初はあまり気持ちがのらないで通学していました。
    それが、今では”楽しくて!楽しくて!困っちゃうほど楽しい!”という状態です。
    男女の仲も良く、クラスの垣根もないようで他のクラスのお友達も大勢いるようです。
    クラスには「目立つ子、騒がしい子、おとなしい子、面白い子そしてウザイ子etc.」
    と、どこにでもあるごく普通の一つの世界になっている様子です。

部活も入部したいクラブがなかったのですが、最終的に入部したクラブ活動も楽しい
    ようですよ。でも先輩方は厳しくて、最初は「怖いよ〜」と愚痴ってました。話を聞け
    ば、練習熱心であるがゆえなので当たり前という感じです。「狼」なんて先輩はいない
    ようですよ。

朝が苦手な娘も、学校生活も部活も楽しいからと、わざわざ早起きして(授業前に遊ぶ
    ために)出かけています。

部活は女子を対象とした家庭科系のものも新設しましたし、後は、男子の既存部で受け
    入れ可能なクラブに入部できます。ただ中学と高校は部活数が違いますので。

最近では、週一でスクールランチ(給食)が始まり、いよいよ食堂も開放してくれる
    ようですよ。今から友達と食事できる事を待ち焦がれています。現在、初めての中間
    試験前で勉強中です…。

確かに、ただ「楽しい」ばかりではありません。中には「興味本意な先輩方」や
    「校則違反者」もいるようです。でも、学校側も見過ごしてはいませんよ。先生方から
    厳しい指導は受けるし、保護者宛に手紙も配布されています。道幅いっぱいに歩く生徒
    もいるようですね。それにも再三注意があったり、保護者宛に手紙も来ています。私も
    娘に「近隣の方に迷惑をかけてはいけない!」と注意しました。でもね、これって学校
    だけの問題ですか?私は各ご家庭での躾の分野も含まれると思います。何でもかんでも
    学校…、というのはどうなのでしょうか?娘が言うには「近所の女子校の電車内での
    マナーの悪さの方が酷い」そうです。その女子校を非難するつもりはありません。要は、
    こういった問題は学校がある場所にはよく起こる問題なのでしょう。法政の生徒達もし
    っかりしないといけないですね。

長くなってしまいましたが、スレ主様が欲しい情報はありましたでしょうか?まだ新生
    して二ヶ月弱です。結果が出るには年単位が必要ではないでしょうか?親目線だけでは
    なく、子ども目線でも志望校を選んであげてほしいです。行動的な女子が多いみたいで
    す。スレ主様のお嬢様はどういうタイプですか?それにもよるかもしれませんね。

少しはご参考になりましたか?あっ、最後に。試行錯誤状態ではあると思いますが、
    先生方の一生懸命さは伝わってきます。新しい法政をつくろうと頑張ってます!女子に
    不利な面はない気がします(今のところ)。

2. 【640915】 投稿者: 一期生:補足です  (ID:SfwijYVwB.M) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:05

昨日の補足ですが、中学生(中1?)が食堂を使用できるのは放課後のみだそうです。
    と言うことは、午前授業の日が木曜と土曜ですので、利用率はこの曜日が多くなるの
    ではないでしょうか。部活があったり、遠方まで帰宅する前の補給みたいな感じで。

あと、「スクールカウンセラー」の方が二人いらして、生徒の悩み等の相談を受けて
    下さるそうです。噂では、優しい方とのことです。

娘が気に入っているのは「図書室」です。かなり充実しているそうです。屋上から
    見る富士山も格別みたい!です。

ご参考まで。

3. 【641365】 投稿者: 一期生 その2  (ID:R5pTrDC8d5c) 投稿日時:2007年 05月 22日 23:29

悩む父さまへ

我が家も中学の娘が在学しています。

女子生徒の評判とありますが、評判ではありませんが・・・。

?共学化一年目ということで、女子生徒に学校としての気遣いをいろいろなところで感じます。
    ?校舎も三鷹市に移転し1学期中は、旧校舎との一部(体育・部活動)併用ですが、2学期にはは新体育館も完成します。
    保護者会でも新校舎に行きましたが、全体にきれいで機能的な校舎です。トイレはきれいですね。環境にも配慮した校舎になっていると聞いています。食堂も広く明るいです。
    ?1クラスも35名・4クラスで 4名の担任と3名の副担任の7名で担任団の先生方で学年経営にあたっています。学年通信を週1回発行して学校生活の様子がわかります。
    ?4月には、六大学野球の応援に行きました、点が入る度に応援団の指示の通り校歌を肩を組んで歌ったりと楽しそうでした。
    ?部活動(運動系)は、先輩がいないので、厳しいというよりも楽しいとのことです。試合に勝つ!という感じはしませんが。
    ?スカートの長さも注意を受けている生徒は、いるようですが、これは、学校というよりも家庭の問題かと思います。入学後のレクレーションでは、制服の正しい着方の講習もあったそうです。
    ?木曜日の午後は、テストの結果で、数学・英語の補習があるそうです。

毎日楽しく通学しています。参考になりましたでしょうか。

4. 【641755】 投稿者: 法政っ子  (ID:BipgvwQt36w) 投稿日時:2007年 05月 23日 13:05

うちも一期生さまや一期生その2さまと同じく今年から法政中にお世話になっています。うちは男の子ですが。
    何度か学校に伺っていますが、そのときの女の子の印象は、全体的にハキハキしていて活発そうに感じました。しっかりしてそうな子が多いです。
    愚息に女の子のことを聞いても活動的で男の子は尻にひかれてるようです。
    きっと悩む父さまのお嬢さんが入学されるころには、いまの一期生女子がいい先輩となり新入生を迎えてくれると思いますよ。
    一期生その2さまが書かれていますが、六大学野球応援時、私も神宮球場に行きましたが、中一女子の応援はとても良かったですよ。大きな声で校歌を歌い、応援団に合わせて声援をおくる、男子上級生よりも法政生らしかったです。法政大応援団の人もビックリしてました。
    ぜひ見学にいらしてください。うちが法政一中にアポなし見学に行った際に説明してくれた人が、「とにかく楽しい学校です。生徒も先生もみんなでワイワイガヤガヤ楽しくやってます」と話してくれました。おもしろい説明をする学校だなといい意味でプラスの印象を受けました。いま愚息が通ってる姿をみていて、説明のとおり本当に楽しそうに通っています。
    来年は、悩む父さまのお嬢さんといっしょに神宮球場で法政大野球部の応援ができるといいなと思います。

5. 【642028】 投稿者: 悩む父  (ID:L14945uU3CU) 投稿日時:2007年 05月 23日 20:20

みなさま、さまざまなご意見、また在校生の親御様からの具体的なお話本当にありがとうございました。悩まないように説明会など積極的に出て情報収集にあたりたいと思います。まだまだ、ご意見をお聞きしたいのでご投稿よろしくお願いします。

6. 【652595】 投稿者: ところで  (ID:E.5RCR3KPaE) 投稿日時:2007年 06月 07日 00:43

附属からMARCHに進学なんて、世に出てからのMARCH出身者の悲哀を知らないのでしょうか・・・。

7. 【652635】 投稿者: すると  (ID:BhluvxWvK5U) 投稿日時:2007年 06月 07日 02:19

ところで さんへ:
    MARCHって一くくりだけど、早慶っていうくくりより、同じくくりの中で差あるよねー。
    ところでMARCH未満の付属校進学者はもっと悲惨ということなの?

-------------------------------------------------------
    > 附属からMARCHに進学なんて、世に出てからのMARCH出身者の悲哀を知らないのでしょうか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す