最終更新:

7
Comment

【643382】星美学園について

投稿者: 6年生母   (ID:sW5f8JpC6jc) 投稿日時:2007年 05月 25日 14:55

少人数で面倒見がよい学校を希望しています。星美学園も志望校のひとつとして考えていますが、人数が少ないせいか、あまり情報がありません。中学は小学校からあがってくる子も含めて約120人、そして高校から40人募集とのことですが、卒業生も120人くらいですね。中学から高校にかる時に40人位他校を受験するのでしょうか?それとも進級などに厳しく、転校する子も多いのでしょうか?在校生・卒業生のお子さんをお持ちの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【643511】 投稿者: 小学校は共学  (ID:eFaJ5SYLRD2) 投稿日時:2007年 05月 25日 17:38

在校生一学年のうち、40名は男子。
    だから、内部進学するのは、女子80名です。
    ただし、最近は内部生の半数近くが外部受験を予定しているので、
    中学からは40名以上の合格者を出すと思います。

2. 【643685】 投稿者: 中1保護者  (ID:u/jTGs743B6) 投稿日時:2007年 05月 25日 21:32

中学から高校へ上がるときに抜けるのは
    外部受験される方・親の転勤に伴う転校などだそうです。
    高校から40人もとったかどうかはわかりかねますが
    10人くらいの方が抜けられるようです。

我が家は今年中学に入学したばかりですが
    先日、授業参観に伺いましたところ
    内部からのお子さんとも仲良くしていただいています。
    おっとり・のんびりタイプの娘でも何とかなるのだ、と
    主人ともども、一安心したところです。
    現在のところ、通わせてみての不満はありません。

高校生になると、現代っ子らしいところも見られますが
    あまり”ガツガツ”した雰囲気ではないようです。
    お気軽に学校説明会にいらしてみてください。
    漢字や英単語のテストなどでも、基準点に達しないと追試をしてくださったり
    こまかく見ていただいていると思いますが。

入試体験の体験談集を広報で配ってくださるのですが
    親御さんからのコメントをみると、学校の雰囲気がわかるかもしれません。

3. 【647863】 投稿者: 星美生 保護者  (ID:2DdKYCLTuRI) 投稿日時:2007年 05月 31日 15:15

六年生母 様

こんにちは。娘が中学生で星美学園にお世話になっているものです。
    星美学園はご存知の通り、少人数制で勉強も2クラスに分けて教えてくださってて
    本当に面倒見が良く、指導してくださっています。家庭科までも、2クラスに分けて
    いるんですよ。  星美はここ数年、大学進学に向けての学習が大きく変わりました。
    毎週、英単語テスト、他に各教科でプリント問題を出して下さり、
    任意ですが、英検、数検、漢検と受験する機会を学校で設けて下さっています。
    娘は「塾並みだ!」と悲鳴を上げていますが(笑)

そして何よりも、学校の先生方の温かさには、とても感謝しています。
    「どんな些細な事でも、ご心配な事があればいつでもご連絡下さい。」
    と日ごろ先生には仰って頂いてますが、本当に小さな事まで気に留めて下さり、
    まめに連絡をくださいます。ですから、私共も安心して子供を学校に預けることが
    できます。
     親と致しましても、毎日元気に楽しそうに学校へ行く娘の姿を見て
    星美学園を選んで良かったと、主人ともよく申しております。

六年生母 様、星美学園は宣伝はあまり上手なほうではありません。
    ホームページを見ても、星美の良さが十分に伝えられていないように思え、
    在校生保護者と致しましては、少し残念な気がしております。
    関心がおありでしたら、ぜひ星美にいらして学校の様子をご覧になって下さい。
    凛とした空気の中にも、温かい先生やシスター方に囲まれ、ゆったりした星美を
    感じ頂けたらと、思います。

4. 【650400】 投稿者: 6年生母  (ID:sW5f8JpC6jc) 投稿日時:2007年 06月 04日 12:01

小学校は共学様、中一保護者様、星美生保護者様色々な情報有難うございました。お礼が遅れて申し訳ございません。実は先日の第一回力だめしには参加させていただきました。第一希望の学校ではなかったのですが、今回の参加で少人数の面倒見のよさはもちろんのこと、勉強面だけではなく、心も育ててくださる学校だという印象を受け、すっかり気に入ってしまいました。ちょっと気になるのは、皆さんとてもおっとりした印象でしたが、うちの子はどちらかというとスポーツ好きで活発なタイプです。少人数の中でういてしまわないでしょうか?
    それから娘は力だめしのお部屋が宗教室だったのもあってか、お祈りとかに少し戸惑ったようです。信者でなくても、そういった習慣や行事にはすぐに慣れるでしょうか?保護者の方、もしよろしかったら教えて下さい。

5. 【651630】 投稿者: 中学生父兄  (ID:8kxtgiLay9k) 投稿日時:2007年 06月 05日 20:12

信者の方は、ごく少数です。クラスに数人程度です。
    行事やお祈り・・・・・・最初少しだけ戸惑うかもしれませんが、余程宗教にアレルギーがなければ大丈夫です。
    娘もすぐ慣れました。
    中学、高校と難しい年頃に差し掛かってきます。
    宗教の授業も試験もあり、娘は面倒がっていることもありますが、親の私は、今時の中高生は、普段忙しく心の余裕があまり無いので、宗教を通して自分に向き合う時間をもつのもいいかな?と思っています。
    全体的には、おっとりとした雰囲気ですが、バリバリのスポーツ少女もとても活発なお子さんもいますよ。

6. 【651921】 投稿者: ご安心下さい  (ID:HaL2JkPsqvE) 投稿日時:2007年 06月 06日 09:15

六年生母 様

「力だめし」にいらしたんですね。
    感じられたように、お勉強は本当に熱心で生徒にやる気があれば、
    かなり伸びると思います。 また、心に関しても一人ひとりを見てくださり、
    その子の良いところを伸ばそうとして下さいます。
     これも少人数だからできることなのかな、と思います。

宗教に関しては『中学生父兄』様も仰られてるとおり、
    信者の方は一クラス40人中5,6人くらいだと思います。
    お祈りは、娘は初めは不思議だったり、人前で祈る事が少し恥ずかしかったり
    したようですが、それでも家の中で家族に聞かせてくれました。
    私たちも娘のお祈りを楽しく、微笑ましく聞かせてもらっています。
    まだまだ、神の教えを理解するまでには至っておりませんが、
    少しずつ学んでいるようです。

また、お子様が活発という事ですが、全く心配はありませんよ。
    おとなしいお子さんもいらっしゃいますが、元気はつらつのお子さんも沢山
    います。うちの子もジッとしているのが嫌いな程、元気です。
    星美小からの内進生は外部生より、もっと元気なお子さんが多いですよ。
    でも、けじめはできていて、しっかりと自分を持っている生徒さんが
    多いでしょうか? 娘もそういう中で良い影響を受けているようです。

実はうちの子も星美は第一志望校ではありませんでした。
    ですが、ご縁があって今お世話になっていますが、星美で良かった。
    と思っております。 本当に縁というものはあるのものだと、
    主人とも話しています。
     六年生母様 どうぞ第一志望校、頑張ってください。
    これからお嬢様にとっても辛い時期になると思いますが、
    健康に気をつけてあげてくださいね。
     長くなり、失礼いたしました。

7. 【654408】 投稿者: 六年生母  (ID:sW5f8JpC6jc) 投稿日時:2007年 06月 08日 14:40

中学生父兄様、ご安心ください様
    貴重なお話、有難うございました。安心して志望校のひとつに考えたいと思います(私自身は第一希望に変更したい位気に入ってしまいました)残念ながら、明日の一日星美生は都合が悪く参加できませんが、これからも力だめしや説明会などには参加しようと思っています。また何かありましたら色々教えてください。宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す