最終更新:

33
Comment

【650415】順天中学&桜丘中学

投稿者: お願い致します   (ID:jZ15hVPmgf2) 投稿日時:2007年 06月 04日 12:24

来年度、中学受験を考えている男子生徒の父兄です。

順天中学と桜丘中学に関する情報を求めております。
どちらの学校も、HPで昨年度の学校案内がダウンロード
出来るため、基本的な情報は理解したのですが、
実際の学校生活、学習方法、入試に関する情報等々を
お願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【650763】 投稿者: 新一年生  (ID:toKzUn/AxX6) 投稿日時:2007年 06月 04日 19:48

順天中と桜丘中なら北区の中学をお探しですか?王子神谷駅で東京成徳大学中学(中高一貫)が面倒みが良く先生も大らかで、それでいて無理してなく、でも大学合格実績はグングン伸びてきてます。一度学校説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか?6/16か17に学校説明会があります。

2. 【650992】 投稿者: 2児の母  (ID:DQmJdnFkjCU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:17

男の子のお子さんだそうですので、私が知ってる限りで桜丘は
    男の子の人数が少なかったように感じます。
    何年か前に女子校から共学になったばかりだからでしょう。
    人数がいないと部活などかなり制限されるのでは?
    説明会では先生方にやる気も見られ、生徒さんが案内をし施設など
    説明をしてくれました。
    上の子が男の子だったため、人数の事が気になり志望校から外しましたが
    毎年状況も変わるでしょうし、あくまで参考まで。

上にあった東京成徳も年々進学に力を入れてきている学校です。
    特待入学者の中には偏差値60位の実力を持って入学した子供もいます。
    携帯は学校に預ける事を前提として持ってくる事も可能です。
    鞄も指定のものでなくてもOKです。
    比較的自由ですが、だらしない格好の子はほとんど見ません。
    学年160人ほどいて男女比はほぼ同じですが、女子がとても元気です。
    小テストなども多く、合格に満たないと追試があります。
    補習もあり、基準に達しないと部活に出れません。
    食堂もあり安くメニューが豊富です。中1の5月を過ぎると使用可能です。
    よく高校生が威張っていて使用可能と書いてあるのに使えないという事が
    ありますが、本当に中1でも問題なく使っています。
    本館は校庭が狭いのですが、近くに別館(高校)があり、部活などによっては
    そちらで行う部活もあります。
    中学からの入学者は高校になっても本館です。
    女子バス、バトンなどは全国大会優勝というレベルでどうしてもこの学校に入りたい
    というお子さんも多いです。
    中1、中2は土曜日はサタデープログラムといって授業ではできないような講座を
    体験できます。
    9月か11月に体験できると思います。
    陶芸あり、英会話あり、理科実験ありと希望制ですがほとんどの子が参加してます。

順天は1学年だいたい100人ちょっとで男女比は2:1と言う感じです。
    携帯はダメです。
    ボランティアなどを授業と絡めたりしながら行うので、うまく生かしているなぁと
    思いました。
    エゴグラムなどを利用し、自分や他人とどう向き合うかなど、プリントを使い、考えさせ
    発表したりしています。
    子供と同じ映画を見る機会や、公演などもあるので、共通の話題ができるのは
    いいことだと思います。
    カフェテリアはありますが、弁当やパンの販売と言う感じです。
    中1はスクールスティがあるので給食があるのですが、他の学年は弁当です。
    スクールスティは1年間で31泊行いますが、3〜4泊とまるので洗濯をしなくては
    いけなかったり、当番があり、時間の管理が必要となります。
    男子は忘れ物があったり、人のものを間違って持ってきてしまったり、混乱もしていますが
    回数を重ねるごとにしっかりできるようになるようです。
    宿泊は新田にある施設にバスで行き来します。
    そこは部活などでも利用する場所です。
    運動会もそこで行います。
    高校からの入学者とは混合クラスになるようです。
    中学は2年次から特進クラスができます。
    やはり補習や追試になると部活に出れなくなる事があります。
    Jノートというものを毎日出すのですが、先生が目を通してくれていていつもコメントが
    添えられています。面倒見はよいです。
    生徒にうまく役割もあたえられているな〜と感心しました。
    とにかく、行事も多いですが、うまく授業とリンクされています。
    部活は参加率は良いですが、熱心と言うほどではありません。

ざっと思いつくまま知っていることを書いたので、文章がめちゃくちゃな部分もあるかと
    思いますが、志望校を決めるための参考になればと思います。

3. 【651131】 投稿者: お願い致します  (ID:ixOxTnqNKG6) 投稿日時:2007年 06月 05日 08:44

新一年生様、2児の母様 早速のご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。

埼京線沿線に在住のため、王子駅なら通学可能なことと、
    別スレで、順天中学、桜丘中学についてのことが書かれていて
    よさそうな印象を持ちました。
    東京成徳大学中学はチェックしておりませんでした。
    HPで検索してみます。ありがとうございます。

もう少し質問させてください。
    順天中学、桜丘中学ともに英語教育に力を入れている印象を
    持ったのですがいかがでしょうか?
    順天中学は1年間の留学制度があるようですが、希望者は誰でも
    参加出来るのでしょうか?基準はどうなっているのでしょうか?

入試問題の傾向はどんな感じでしょうか?
    過去問がまだ入手出来ず問題の難易度、傾向がまったくわかりません。
    だらだらと質問ばかりすみません。
    よろしくお願い致します。

4. 【651638】 投稿者: 王子なら  (ID:npBfRaU0sws) 投稿日時:2007年 06月 05日 20:27

駿台もありますよ。

順天と桜ヶ丘では入りいやすさが随分違うと思います。

まず、学校訪問、お勧めします。2校は全く雰囲気が違うと思います。

5. 【651776】 投稿者: 2児の母  (ID:DQmJdnFkjCU) 投稿日時:2007年 06月 05日 23:49

残念ながら留学制度の詳しい内容はわかりません。
    順天のパンフレットには高2に1年間と中3の3学期に短期留学制度があると
    書いてあります。
    桜丘の方はわからないのですが、東京成徳にも短期留学制度はあります。
    中3の3学期にニュージーランドへホームスティしながら現地の学校で授業を
    受けるようです。我が家も行かせたいな〜と思っています。
    先生が授業の中で時々その話をしてくれるそうです。
    東京成徳のHPにも様子が乗っていたと思います。
    やはり、説明会に足を運ばれるのが一番だと思います。
    その際に個別質問ができるような場所があったと思います。
    順天は、確かに英語に力を入れているようですが、東京成徳との差は
    どうかなと考えると正直まだ差を感じません。
    英検取得、ネイティブの先生、短期留学などは案外どこにでもあります。
    ただ、高校になると英語のコースが順天にはあるので、そのことを言っている
    のかなと・・・。あと海外からボランティアティチャーとして先生とは別に
    受け入れを行っていて、その人たちは日本語をほとんど話せないとか・・・。
    お互い話せない同士で、なんとか伝えようと工夫をしたりするという話は聞いた事が
    あります。
    あまり詳しくなくてすみません。

入試の件ですが王子ならさんの言うとおり、入りやすさは全然違います。
    倍率を見てもらうとわかると思いますが、順天は結構厳しいです。
    入試問題自体に難問奇問はありませんが。
    東京成徳も特待入試の受験者が増えた影響か、一般入試の合格者数が微妙に
    影響を受けてるかな〜という印象を持ちました。
    合格者は結構出してくれるので、入りづらいという感じではありませんでしたよ。
    両校とも入試前の説明会は出た方がいいかもしれません。
    順天は子供たちを集めて、ちょっとした算数の解説をしてくれました。
    東京成徳は問題の傾向の解説を、先生によっては本当に詳しく解説してくれる先生も
    いらっしゃいます。
    桜丘は受験しなかったのでわかりませんが、基本問題中心だと思います。
    過去問は早い学校で6月頃〜書店で販売が始まるようです。

両校とも進学に力を入れ始め、伸びている学校ですが、雰囲気は結構違います。
    子供は肌で感じるものがあるようで、兄弟同じところでいいかなと思っていたら
    別の学校を選択しました。
    結果的には良かったように思います。

6. 【651898】 投稿者: 順天の父兄  (ID:fluGyoOIStw) 投稿日時:2007年 06月 06日 08:50

> もう少し質問させてください。
    > 順天中学、桜丘中学ともに英語教育に力を入れている印象を
    > 持ったのですがいかがでしょうか?
    > 順天中学は1年間の留学制度があるようですが、希望者は誰でも
    > 参加出来るのでしょうか?基準はどうなっているのでしょうか?
    >

1年の留学に関してはわかりませんが・・・
    中学3年の3学期、英検2級(間違っているかも)取得者が、
    希望者のみのニュージーランド留学があります。
    中学3年の2学期で全過程を終了しますので、
    1学期間の留学が可能になります。
    ホームステイをさせていただく先方のご家庭によって、
    印象がちがうようですが・・・
    中にはメールで交流(もちろん英語)を続け、
    英文の能力がUPした子供もいます。
    ちなみに、
    英語能力ガタガタの我家は行かせませんでした。

7. 【652094】 投稿者: お願い致します  (ID:JLhpxm3G0ms) 投稿日時:2007年 06月 06日 12:31

王子なら様 ご回答ありがとうございます。
    そうです 駿台学園もありますよね。
    王子駅近郊には結構学校があるんですよね。
    それから、おっしゃるとおり順天と桜丘では
    難易度に幾分差があるようですね。
    難易度だけではないそれぞれの学校の良さは、
    学説等に実際に足をはこんで確認しないとですね。
    今月から学説が始まるところが多くなってくるので、
    参加するつもりです。
    2児の母様 今回も詳しいご回答に感謝致します。
    参考になります。
    ご子息は順天中学と東京成徳に通われているようですね。
    HPで両校の様子を確認するかぎりでは、やはり表面的な
    部分しかわかりません。学説に参加するつもりですが、
    ご父兄の目からみた学内の様子などが伺えると大変
    うれしいです。誠に厚かましいお願いですが、今後も
    何か情報があれば是非お聞かせ願えたらと思います。
    順天の父兄様 留学に関しての情報ありがとうございます。
    1学期間の留学なのですね。私の読み違え(HP)だったようです。
    1学期間とはいえ、大変な収穫が得られるかもしれませんね。
    漠然とですが、英語に興味を持ってもらいたく、留学制度等
    のある学校に関心があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す