最終更新:

33
Comment

【650415】順天中学&桜丘中学

投稿者: お願い致します   (ID:jZ15hVPmgf2) 投稿日時:2007年 06月 04日 12:24

来年度、中学受験を考えている男子生徒の父兄です。

順天中学と桜丘中学に関する情報を求めております。
どちらの学校も、HPで昨年度の学校案内がダウンロード
出来るため、基本的な情報は理解したのですが、
実際の学校生活、学習方法、入試に関する情報等々を
お願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【664156】 投稿者: 2児の母  (ID:9kzBL8nhPvY) 投稿日時:2007年 06月 17日 22:49

うちの子はバスの関係で7時40分ごろ学校に着くそうですが、
    すでに来ているお子さんもいるとか・・・。
    でもギリギリ駅から走ってくるお子さんもいると言っていました。

関係ないのですが、今年の入学式の時の通学路、桜がはらはら散って
    とてもきれいでした。
    時々匂いが気になる事もあるのですが、あの通学路の雰囲気が
    結構気にいってます。
    駅から近いのが何よりです。

2. 【664497】 投稿者: 来年受験  (ID:ixOxTnqNKG6) 投稿日時:2007年 06月 18日 12:40

2児の母様
    ご回答ありがとうございます。
    駅から近いのは本当に便利だと思います。
    皆さん、通学時間にどれ位時間をかけられているのでしょうか?
    部活などされている生徒さんは結構大変なのでしょうかね。

7月の学説が楽しみです。

3. 【665951】 投稿者: 飛鳥  (ID:OXzubSUN5dY) 投稿日時:2007年 06月 20日 18:09

うちの子も早めに着いている(7時45分頃?)はずですが、すでにクラスの半分位は来ていると言っていました。
    毎朝1時間目の前に英語の朝学習があり、ネイティブの先生が来て下さるようです。10分か15分の短いものですが、楽しいみたいです。
    通学時間は、私立中学生の平均的な通学時間と思われる1時間前後が多いのではないでしょうか?場所柄、埼玉と千葉からの通学(とりわけ埼玉)比率高し、です。
    びっくりするような遠いところから通っているお子さんもいるようですが、駅から近いので時間的にはそれほどでもないのかもしれませんね。

4. 【667470】 投稿者: 2児の母  (ID:HY7Bz2wa8s6) 投稿日時:2007年 06月 22日 20:44

順天の部活動は基本的に週3日と聞いています。
    試合の近くや、行事の近くになると毎日練習という部活も
    ありますが。
    週3日しかない部活も成績の振るわない子は補習や追試で
    つぶれてしまいます。
    私学はほとんどそうなんだと思いますけど。

通学時間は近い子で10分というお子さんがいました。
    うちは1時間です。
    帰りは電車とバスの連絡が悪いと20分くらい余計に
    かかります。
    30分から1時間圏内のお子さんが多かったように思います。

説明会では校長先生の熱弁が聞けるかと思います。
    生徒の様子はやはり文化祭などを見たほうが良くわかると思います。
    文化祭は多少浮かれているかもしれませんが・・・。

5. 【668094】 投稿者: 質問ですが・・・  (ID:A1LsiKzNNDU) 投稿日時:2007年 06月 23日 21:15

順天は、中学2年から特進クラスが出来るそうですが、
    それ以外の進学クラス?に入る生徒と対応が全く違うと聞いた事がありますが
    本当ですか?

中学3年以降から特進クラスに編入するお子さんもいると聞きますが。。。

やはり進学実績を出しているのは特進クラスのお子さんのみになるのでしょうか?

特進クラスの生徒さんは塾通いなどは必修ですか?

順天は第一希望で入学して来る生徒さんも勿論沢山いらっしゃるかと思いますが、
    残念組の生徒さんも沢山いるかと思います(どこの学校も同じでしょうが・・・)

やはり、そういった滑り止めの生徒さん(表現が悪くてすみません)が特進クラス
    に入るのでしょうか・・・

質問ばかりですみません。

6. 【668111】 投稿者: 2児の母  (ID:HY7Bz2wa8s6) 投稿日時:2007年 06月 23日 21:41

どこの学校でもそうだと思いますが、入学してからが本番です。
    確かに最初は滑り止めで入った人は余裕がありますが、
    いつまでも続くものではありません。

塾の先生が以前おっしゃっていましたが、やはり精神年齢の高い子は
    やらなくてはいけない事がわかっているし、低い子はとにかくやらない。
    やらなくちゃいけないのに、後回しにしたり自分のやりたい事が優先です。
    当然、差が出てきてしまい、中高一貫生にありがちなのができる子できない子、
    真ん中がいないんだそうです。(もちろん順位的にはいるのですけどレベルの話
    だと思います)
    授業をできる子に合わせると、できない子がついていかれないし、できない子に
    合わせると進学実績も上がらないしできる子が不満を持つ。
    今はできなくても、精神年齢が上がるにつれて、急にぐっと伸びる子供もいる。
    順天が中2から特進クラスを作るのには、両方に対応していくためだそうです。
    中2で特進クラスに上がれない子も、1年間で成績を伸ばせば、また中3で特進クラスに
    入れる可能性もあるそうです。
    チャンスを作るのは、後から伸びてくる子供もいるからとのこと。

そうはいっても、子供がいつ伸びるかは本当にわかりません。
    入学当時、校内で意外といい成績だったわが子、すっかり成績の貯金は使い
    果たしてしまったようで、それでも仲の良い子が同じくらいだと安心しているので、
    本当にトホホ・・・です。
    いくら言っても馬の耳に念仏という感じで、今はとにかくせめて真ん中くらいに
    いて頂戴と願う日々です。

7. 【668410】 投稿者: 音無  (ID:ZyYsbTqrAdE) 投稿日時:2007年 06月 24日 13:11

質問ですが・・・ さんへ

発展クラスと一般クラスでは授業の進み具合が少し違うはずです。
    (でも、一般クラスのほうが、リピート補習などの指導が手厚いかな?)

学年が変わるたびに移動があるので、高校に行ってどのクラスになるかは
    本人のがんばりしだいではないでしょうか?
    一般クラスから高校で選抜クラスに来た子も、逆の子もいます。

進学実績を出しているのが、特進クラスのみと言うこともないと思います。
    国公立に進学は、カリキュラムの関係で特進選抜が有利かもしれませんが・・・
    どの類型にいても、できる子はできるし、やらない子はそれなりかな?

> 特進クラスの生徒さんは塾通いなどは必修ですか?

むしろ、塾通いの生徒は少ないかもしれません。
    塾に頼らず、自分で勉強する習慣がついている子が多いように感じます。

> 順天は第一希望で入学して来る生徒さんも勿論沢山いらっしゃるかと思いますが、
    > 残念組の生徒さんも沢山いるかと思います(どこの学校も同じでしょうが・・・)

残念組の方が多いかもしれません。

> やはり、そういった滑り止めの生徒さん(表現が悪くてすみません)が特進クラス
    > に入るのでしょうか・・・

そんなことないと思います。
    入学したばかりは、残念組の生徒さんの中にはとてもできる子がいるのは確かです。
    でも、中学受験の貯金なんて、1学期のうちに使い果たしてしまう物です。
    入学してから、コツコツ努力を続けている子、自分なりの勉強習慣を身につけた子が、
    どんどん上位に入ってきますよ。
    入学直後の成績はあてにならないって思います。

8. 【671303】 投稿者: 有り難うございます  (ID:8Jmtm5cXj1U) 投稿日時:2007年 06月 28日 20:34

質問ですが・・です。
    2児の母様、音無様、とても参考になるご意見を有り難うございます。

最近発売の雑誌(名前がハッキリしなくてすみません)に、順天の入学後の
    大学進学実績が全国でも優れている...と掲載されているとの事で、
    保護者としては嬉しく思っております。

やはり、自らコツコツと・・・スクールステイでの生活習慣を自宅でも・・・
    と思っておりますが、自宅では全くノー天気で、まったりしている子供
    に内心は少々イライラしてしまいます。
    あまり口うるさくない程度に、今後の長い順天生活を見守って行きたい
    と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す