最終更新:

33
Comment

【650415】順天中学&桜丘中学

投稿者: お願い致します   (ID:jZ15hVPmgf2) 投稿日時:2007年 06月 04日 12:24

来年度、中学受験を考えている男子生徒の父兄です。

順天中学と桜丘中学に関する情報を求めております。
どちらの学校も、HPで昨年度の学校案内がダウンロード
出来るため、基本的な情報は理解したのですが、
実際の学校生活、学習方法、入試に関する情報等々を
お願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【652259】 投稿者: 飛鳥  (ID:OXzubSUN5dY) 投稿日時:2007年 06月 06日 17:39

お願い致します様

順天の留学の件ですが、読み間違いではないですよ。1年間の留学制度はあります。高2の2学期〜高3の1学期終わりまでの1年間で、留学終了後は留年などすることなく、高3に編入されるようです。それ以上の詳しいことは分かりませんが。

順天の学校説明会に行くと、シラバス(授業内容をまとめたものとでも言うのでしょうか?)の小冊子がもらえます。いろんな学校の説明会に参加しましたが、こんなものまでくれた学校は他にはなかったので、びっくりした記憶があります。ぜひ手に入れて、参考になさって下さい。

2. 【652688】 投稿者: お願い致します  (ID:fCSHIu.ttZE) 投稿日時:2007年 06月 07日 08:30

飛鳥様 ありがとうございます。
    高校に入ってからあるのでしたね。
    学校説明会に参加する予定です。

3. 【653578】 投稿者: 王子なら  (ID:npBfRaU0sws) 投稿日時:2007年 06月 07日 21:51

というか、駒込だけど、聖学院は中学制度はないけど、英語にはものすごく力が入っている。英語のテキストだけで7冊くらい使っているときいたことある。

中学校入ってから英語始めた子が中2で英検準2級合格したりする。中高での留学は一長一短あるから、聖学院も検討してみたら?

4. 【655395】 投稿者: 2児の母  (ID:DQmJdnFkjCU) 投稿日時:2007年 06月 09日 13:58

先日順天の保護者会があり、いろいろ話を聞いたところ、子供のクラスの子の
    中に帰国子女入試を受けた子がいました。
    努力もされてるのでしょうが、やはり英語はできるようです。
    校長先生がいろいろと外にも目を向けている感じがしました。
    いいものは取り入れていこうという印象です。
    英語は教科書以外にも違うテキストを使っています。
    英語に限らず、副教材が多いです。
    入学前にも結構宿題がでました。
    成徳もありましたが、順天は結構ありましたね〜^_^;
    基本はアルファベットの大文字小文字は書けるようにすること。
    CD付のテキストも出たと思いましたけど・・・。
    うちはまったく英語はやっていませんでした。
    最初は英単語を全部1文字違いで書いていたり、ひどいものでした。
    うちではサボっている事が多いのですが、スクールスティで学習をやらなくては
    ならなかった時の点は、自分でも驚くほど良くできたらしく、多少はがんばろうと
    思ったみたいです。
    持続してくれればいいのですが、なかなか・・・(T.T)

英検に関しては子の学年ではこの級は取る事!という目標があって、成徳も順天も
    年3回チャンスがあります。
    成徳の授業参観で英語の授業を見たけれど、子供に英語を使わせよう、話させようと
    いう感じでした。
    別にネイティブの先生の英会話もあるようです。

話はそれますが、成徳では夏休みに戸隠にキャンプにいきます。
    中1は2泊3日だったかな?中2は4泊です!
    近くの宿泊施設にも泊まるのですが、基本はテントに宿泊です。
    自炊もして、子供の班は味のない、スープカレーになったそうです(^^♪
    夜の散策など、暗い山道を歩く際、半ベソをかく女の子もいたらしいです。
    あと遠足など、弁当持参じゃなかったのでちょっと助かりました。
    SL弁当とか、相模湖でバーべキュウとか・・・
    楽しむ時は楽しむ!というスタンスでしょうか・・・
    それでもはじけすぎちゃった感じはないようですね〜

順天は前にも言ったとおり、カリキュラムと行事がうまくつながってるというか、
    中1入ってすぐの遠足は東大まで散策しながらいくのですが、先生たちもところどころに
    混ざりながら班ごとに行くので、新しい友達を作ったり、自然観察や学校の地域を
    それとなく見たり、最後はあの有名な東大でランチしてちょこっと頭の片隅に意識付け
    したりと、行事の目的がはっきりしてる感じがします。
    ただ行くだけではなく、必ずプリントがあって、感想を書かせてるようです。

学校のカラーの違いはありますが、どちらも面倒見は本当にいいですよ!

5. 【655850】 投稿者: ここって  (ID:63fuviGy0/g) 投稿日時:2007年 06月 09日 22:32

順天と桜丘についてのスレですよね?
    他の学校のことはいいんじゃないですか?

6. 【656342】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:TsTAit5h58k) 投稿日時:2007年 06月 10日 14:01

今年から順天中にお世話になっております。

入学してまだ2ヶ月ですが、面倒見はとても良い学校だと思っています。
    進学実績もこれから更に伸びて行くのでは・・・と期待しています。

スクールステイは、自分で洗濯をしたりアイロンかけをしたりと
    アタフタしているようですが、自立心を芽生えさせ、自ら計画し行動できる
    ように。と子供達に意識をさせてくれる良い機会だと思います。

週ごとに単元確認の小テスト(リピートテスト)があり、満点になるまで何度でも
    行っているようです。満点になるまで帰れないようです。

まだまだ私もわからない事が沢山ありますが、入学させて良かった♪
    と、思える学校ですよ。

来週体育祭があるので見学にいらしてみてはいかがですか?

7. 【657249】 投稿者: お願い致します  (ID:ixOxTnqNKG6) 投稿日時:2007年 06月 11日 12:44

2児の母さま
    英語の授業に関する情報ありがとうございます。
    漠然となんですが、英語教育に力を入れている学校を
    志望動機のひとつに考えております。私立ではそういうところが
    結構多いとおもいますが、順天もそのようですね。
    成徳も特色のあるカリキュラムで楽しそうですね。
    生徒数が多い印象なのですが、運営には工夫をされているのでしょうね。

スレ主さんへ様
    まったくの遅ればせながら、順天中学ご入学おめでとうございます。
    現在は、HPや2007年度用のPDFファイルの学校案内等から
    情報収集しております。
    おしゃるとおり、これから益々伸びていく学校のような印象を受けます。
    16日の体育祭は残念ながら伺えないのですが、7月の学説には是非参加しようと
    考えています。

2児の母様、スレ主さんへご両名がおっしゃられている「面倒見が本当にいい」
    「入学させてよかった」との言葉に強く惹かれます。

順天中学についてですが、勉強の内容に関する情報も頂きたいと思います。
    結構大変のような印象ですが、通塾などするのが一般的なのでしょうか?

また、生徒同士、先輩・後輩、先生と生徒の関係についてもお聞かせ願います。

よろしくお願い致します。

8. 【658398】 投稿者: 来年受験  (ID:khE2O9US0E.) 投稿日時:2007年 06月 12日 12:17

別スレで、今年(2007年2月)の成徳の受験状況が載っていました。
    前年とは比較にならない程厳しい状況のようでしたね。
    順天も同じような状況だったのでしょうか?
    問題の傾向の変化だとか、難易度、受験者層の変化、倍率等々、
    実際に受験された方々の情報をよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す