最終更新:

33
Comment

【650415】順天中学&桜丘中学

投稿者: お願い致します   (ID:jZ15hVPmgf2) 投稿日時:2007年 06月 04日 12:24

来年度、中学受験を考えている男子生徒の父兄です。

順天中学と桜丘中学に関する情報を求めております。
どちらの学校も、HPで昨年度の学校案内がダウンロード
出来るため、基本的な情報は理解したのですが、
実際の学校生活、学習方法、入試に関する情報等々を
お願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【658741】 投稿者: 飛鳥  (ID:OXzubSUN5dY) 投稿日時:2007年 06月 12日 19:19

順天の偏差値は日能研ではなぜか低く出ていて、甘く見て受けた子たちがボコボコ落ちたというのを聞いたことがあります。(今年の話というわけではありませんが)定かではないので、違っていたらごめんなさい。
    確実な情報としては、夏休みの初めと終わりに計10日間の英会話集中授業というのがあります。別料金は取らないようです。内容はまだ分かりませんが、10不日間もやってくれるなんてありがたいなあと思います。
    それと、高校になると、予備校(たぶん河合塾?)が講座を開いてくれるようです。こちらの方は、さすがに別料金のようですが、それでも普通に予備校へ行かせるよりずっと安くて助かると、先輩ママから聞きました。パンフレットなどには書かれていなかったと思うんだけど、何でだろ?セールスポイントになるのになあ。(見落としたかな?)
    コストパフォーマンスのいい学校だと思います。

2. 【659459】 投稿者: 来年受験  (ID:0Kc3YjzAwMA) 投稿日時:2007年 06月 13日 12:11

飛鳥様
    日能研の偏差値より実際は高いということですか?
    たしかに、大学の進学実績からすると、もう少し難易度が
    高い印象を受けます。
    また、入学後のカリキュラムが充実しているのだなとも感じます。
    まだ過去問が入手出来ず、問題の難易度がさっぱり不明です。
    国語・算数はどのような出題傾向なのでしょうか?

3. 【659766】 投稿者: 2児の母  (ID:9kzBL8nhPvY) 投稿日時:2007年 06月 13日 17:01

学習面についてですが、塾にどのくらい通っていらっしゃるのか正直わかりません。
    うちはベネッセの中高一貫講座を受講していて、順天から配布されたシラバスを
    参考にしながらやっております。
    宿題も結構でてるようで、なかなか計画通りに進まないです。
    兄もそうなのですが、学校のロッカーに見事に教科書が入っていて、中間の勉強の時
    自宅にはプリントしかなかったということがありました。
    それでも鞄は重いです。
    どちらかと言えば、中高一貫講座のテキストは、宿題でわからなかった所の参考書
    代わりになってるかも。
    学校の勉強がわかるようになることが第一なので、それでもいいかなと思います。

友人関係はまだ2ヶ月ですがとても仲がいいです。
    スクールスティなどで一緒に過ごすからでしょうか?
    2クラスごとで行うので、違うクラスとも仲良くなれます。
    係りをきめ、協力し合ったり、休憩時間には一緒にテレビを見たりしたそうです。
    聞いた話ですが、スクールスティ中、自分は風呂は20分で入れると思い、クラスで1時間
    も風呂の時間があったのに、全員が残りの20分に集中してしまったというような
    トラブルも最初はありましたが、それもまたご愛嬌というか、次はちゃんと順番を決めて
    入るようになったとか。
    先生とはJノートを通じてやりとりもあるので、保護者会の時のお話を伺った限りでは
    結構見てくれているようです。
    他のクラスの雰囲気などはわかりませんが・・・。
    休むと電話とかかけてきて下さるようです。

入試の時のお話が出ていたので、個人的に感じた事をかきます。
    じつは第一志望は違う学校で、1月に試験がありました。
    その学校の最後の試験が順天の試験の後にあり、併願の事で少々悩みました。
    順天は合格したら翌日に入学金を納めなくてはならず、辞退しても返金はありません。
    うちは子供が第一志望と同じくらい気にいってるということで、順天に受かったら最後の
    試験は受けない事にしましたが。
    倍率が高く、一番入りやすいのはやはり1日の午前かなーという印象でした。
    よく偏差値50と出ていても、45くらいの子が半分くらいの確率で合格できる学校も多いと
    思いますが、順天はその幅がせまいかな〜と思います。
    奇問難問はありませんでしたが、今年は1日の午後が結構きつかったような話をききました。
    12月の模試の段階では受験予定に記入していなかった子供たちが併願として組んできた事、
    今年は事前に厳しいと言う予想がたっていたので安全策をとった方が多かったこと、
    どの学校にもその傾向は見られたのですが、特に集中したのではないでしょうか?

日能研の話は聞いたことがあります。
    首都圏模試より四谷大塚と日能研は5くらい低い偏差値でだいたい出ているとか?
    それに比べても順天は低く出ているようです。
    もしかしたら塾側としておすすめではない学校だったりするのかもしれません。

偏差値も大事でしょうが、過去問との相性がどうかの方が重要です。
    よく、最終的に過去問の最低合格ラインがとれれば大丈夫と安心するのですが、
    どこの塾でもやってる事だと思うので、それは最低条件だと思われた方がいいと思います。
    第一志望校の最低ラインはうちも2人ともクリアしていたので・・・(結果はダメでした)
    出そうな単元がどれだけできるようになるかが大事かも。
    過去問は早い学校で6月ごろ。9月頃までには大体の学校のものが発売されると思います。
    今の時期は基本を確実にして苦手なモノを減らすようしていれば、焦らなくても大丈夫だと
    思いますよ。
    過去問は基本問題がいくつか組み合わさっているので、基本ができないと解けないのです。

あくまでも個人的意見なので、異論ある方もいらっしゃると思いますが・・・
    参考程度にして、やはり自分の目で見て、自分の耳で聞いたほうが確実です。
    そろそろ説明会など始まりますので、気になった学校は文化祭や体育祭、数回行ってみると
    行く度に好きになる学校と、あれ?と思うところが出てくる学校とさまざまです。

4. 【659866】 投稿者: 飛鳥  (ID:OXzubSUN5dY) 投稿日時:2007年 06月 13日 18:36

来年受験様
    首都圏模試に比べて、四谷と日能研はどこの学校も偏差値が低く出ますが、それにしても日能研では低く出ているようです。うちは日能研ではなかったのでよく分かりませんが、日能研的にはオススメではないのかしら?
    でも、「サンデー毎日」が首都圏の塾の塾長・教室長に行ったアンケートで「入学時偏差値に比べて大学合格実績の良いと思われる学校」の2位に選ばれていたので、分かる方は分かる、ということなのでしょうか?

5. 【660647】 投稿者: 来年受験  (ID:zAY7JdhrCvk) 投稿日時:2007年 06月 14日 12:23

2児の母様
    詳しいご説明とアドバイスありがとうございます。
    いくつか志望中学を選定しているところですが、
    順天中学は、今一番興味のある学校です。
    2児の母様がおっしゃられるとおり、偏差値だけでは比較評価は出来ず、
    問題との相性は非常に重要な要素だと思います。
    とにかく今の時期は、基本をマスターに注力したいと思います。
    飛鳥様
    日能研的にはおすすめではないのですかね?
    日能研のテキストに各学校の入試問題が集められたものがあるのですが、
    順天中学の問題が載っていないのですよ・・・(笑)
    まったく話題が変わって恐縮ですが、生徒さん達は始業の何分前位までに
    登校されているのでしょうか?

6. 【663140】 投稿者: 大学合格実績  (ID:toKzUn/AxX6) 投稿日時:2007年 06月 15日 23:48

順天の大学合格実績を詳しく見ましたか?順天は高校からは偏差値が高く、大学合格実績の難関大学合格を出しているのは中高一貫生ではないのです。昨年、学校見学に行って説明会にも足を運んだのですが、先生方に聞いてみたところ、顔がひきつってました。高校から入学してきた子ども達が合格実績を出してます。

7. 【663877】 投稿者: 順天に通わせています  (ID:UI/UcQGRXCQ) 投稿日時:2007年 06月 17日 12:44

大学合格実績 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 順天の大学合格実績を詳しく見ましたか?順天は高校からは偏差値が高く、大学合格実績の 難関大学合格を出しているのは中高一貫生ではないのです。
    ⇒たしかに、実感しています。子供も現在高1ですので・・・
     急速に、中学の偏差値が上昇し始めたのは、スクールステイがテレビや雑誌で取り上げら れた、現在の高校1年生の中学入学時からです。順天高校の今年の入学生も埼玉、東京の偏 差値65以上の公立に惜しくも落ちた生徒が大半ですから、我子も相当あせっています。
     ただ、中三以下の偏差値はうなぎ上りですので、その辺も高入生のレベルの高さに影響し ているのかな・・・と考えます。
     先生もそのようなことを、仰っていたように記憶しています。
     今後、結果が出るのは、中高一貫生の偏差値急上昇組みが大学受験する、
     2,3年後ではないかと思います。
     さりとて、我子は中高一貫の中ダルミで、これからが踏ん張りどころでしょう。
     本人も、高入生に刺激を受けているようです。
     考えて見れば、今年の大学実績の分析を学校から聞いて見たいところです。

8. 【664118】 投稿者: 老婆心  (ID:CCpbYTCA4.E) 投稿日時:2007年 06月 17日 22:12

大学合格実績様

高校の偏差値が高いのでは無く、中学入試の偏差値は
    40が基準ですので、中学入試偏差値+10〜15が高校偏差値です。
    ですので、順天高校の60前後の偏差値は中学入試偏差値とほぼ同じです。
    中学受験経験者としては常識です。
    我が家は今年順天を受験して、合格をいただきましたが
    第1志望にご縁をいただいて、そちらに進学しました。
    でも、順天も何度も説明会に足を運び、親子共々大変気にいっていた学校です。
    現在高校3年生と今の中学1年生では、偏差値が全然違います。
    急速に伸びてますからね。
    倍率などから見ても、中学から入ってきたお子さんの方が
    優秀だと思います。(少なくても、ここ2、3年は)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す