最終更新:

9
Comment

【668695】学校選びについて

投稿者: 優柔不断   (ID:rLQj51diGpw) 投稿日時:2007年 06月 24日 23:57

☆来月、都内(品川区)へ小6の娘を連れての転勤となりました。
★現在は大阪在住で私立中学受験の準備をしています。
☆大阪での志望校は3校ともキリスト教の学校でした。
★我が家はキリスト教の信者ではありません。
☆娘は最近反抗期であるのと受験のストレスと重なってか
 少し心が尖っているように感じているので
 キリスト教の学校が良いのでは?との親の希望と
 娘の気に入った学校が合致したためです。
★信者でもないのにキリスト教の学校へやるのは娘のためにも
 良くないのでしょうか?
☆受験のストレスに転校のストレスが重なり娘が壊れてしまうよう
 なら地元の公立中も考えています。
★受験率の高い東京で公立中というのは(失礼ながら)、レベル、雰囲気など
 どんなもんなのでしょうか?(特に品川区)
☆いずれまた大阪へ戻ることになると思います。
 恐らく、大学は大阪へ帰ることになると思います。
 へたすると高校も大阪かもしれません。
★娘の成績は正直なところ偏差値42〜46程度です。
☆充実した中学・高校生活を送らせていただける学校
 (クラブ、勉強、生活、お友達)が希望です。
★娘の性格は・・周りに流され易く、人見知りで、内弁慶です。

以上が現在の我が家の状況です。
学校選びは実際に足をはこばなければ解らないことだとは思いますが
たくさんの学校があるので、ある程度狙いをしぼっていければ・・と思っております。
自分の娘のことなのに、なんだか他力本願で申し訳ありませんが
ご推薦いただける学校があれば、
どうぞよろしくお願いいたします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【668741】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:sONeTmnOHOw) 投稿日時:2007年 06月 25日 05:31

優柔不断 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    別スレでお話した優柔不断さんでしょうか?
    何時頃上京されるのでしょうか?
    来月8/3−4に首都圏のキリスト教の学校18校によるキリスト教
    学校フェアが都内銀座の銀座教会東京福音会センターにて実施されま
    す。キリスト教系の学校を探すのであればぜひご参加下さい。
    「キリスト教学校フェア」でググるとすぐ出てきますので、検索下さ
    い。

ここでは従来の学校との面談を中心とした合同説明会だけでなく、
    生徒による学校紹介や生徒の聖歌隊などの歌や楽器演奏などを見て聴く
    事が出来、学校の様子が垣間見えます。

わが子もキリスト教信者ではありませんが、キリスト教の学校に行って
    います。
    小学生時代はボランティアなど無縁の子供でしたが、そのおかげか、
    自分から進んでボランティアに行きたがっています。
    またまだまだ家庭では反抗期の為、いろいろと親を怒らせてはいますが
    日々の礼拝のおかげか、少しずつですが、物事を考えるようにはなって
    いる気がします。

先にあげたフェアは参加している学校の偏差値の幅も広く、学力的な
    面ではかならずどこか合う学校があります。
    またお近くの香蘭(緑の多い学校でファンも多いです)も参加していま
    す。

2. 【668749】 投稿者: 大変ですね  (ID:MRNg.mTAQuc) 投稿日時:2007年 06月 25日 06:52

たぶんご近所に越していらっしゃるような気がしています。
    この辺りでお嬢様の偏差値位だと、ちょっとチャレンジで香蘭、
    適正校で玉川聖学院・八雲かなと思います。
    八雲は説明会に伺ったことはないので、よく知らないのですが、
    香蘭・玉川聖学院はどちらも素敵な学校でした。
    特に玉川聖学院の校長先生は外国人の男性なのですが、
    とてもアットホームで気さくな人柄で、学校全体が温かい感じがしました。
    良かったらHPをご覧になってみて下さい。

3. 【668785】 投稿者: さくらんぼ  (ID:IxfXO8g4En6) 投稿日時:2007年 06月 25日 08:32

我が家も転勤族でしたので、転居、転校の大変さはとてもわかります。
     うちも夫婦とも関西出身です。関西と東京を何度も往復転居しました。現在東京在住です。うちは5年生で上京したことと、小学校低学年の頃にも在京だったこと、そしてもう大阪には戻らないことが、スレ主さんとは大きく違うところです。

まず、大阪と品川では、言葉をはじめ全ての違いにストレスをお感じになるでしょう。そんな中、まず学校に慣れ、塾探し、そして志望校選び・・・考えるだけで、お母様もお嬢さんも、あまりの大変さにお気の毒に思います。

この先、また大阪に戻られるのであれば、中学か高校で編入か受験があるわけですよね。そして、大学受験・・・。
     私なら、中学を大阪で受験させて、キリスト教枠の編入で東京に転校させます。はっきり申し上げて、その方が簡単です。東京の受験は、競争率も2〜3倍、受験校5〜7校は当たり前のとても厳しい世界です。

神戸松蔭は、東京の香蘭とのつながりがあり、立教大学の推薦枠のとても多い学校です。香蘭に入学するには偏差値50以下では厳しいでしょうが、神戸松蔭なら合格間違いなしでしょう。
     また、プール学院も立教女学院や香蘭と同じ系列です。
     小林聖心と聖心などもありますよね。
     いずれも、東京の学校の方が、難関です。

そして大学受験ですが、東京の学校にも、同志社や立命館の指定校推薦枠はあります。もちろん、高校のレベルによりますが・・・。指定校推薦は、成績が良くないと推薦されませんが、高校で推薦してもらえれば合格確実です。そして、ここがミソ。東京の人は、わざわざ関西の大学の推薦を希望しないのです。つまり、推薦も回ってきやすいといった利点もあります。
     なので、一番楽な受験方法は、大阪で中学受験、東京へ編入、そして、大学で関西かな。

まあ、そんな先の大学受験のことは後回しにして、どちらにしても大阪に戻るのでしたら、大阪の学校を基盤にして、途中に東京に転校して、また元の大阪の学校に戻る方が良いように思います。と、いうか私ならそうします。

4. 【668956】 投稿者: 雨のち晴れ  (ID:QHSWsX3MRfo) 投稿日時:2007年 06月 25日 12:16

>私なら、中学を大阪で受験させて、キリスト教枠の編入で東京に転校させます。はっきり.申し上げて、その方が簡単です。
    >

編入という手段もあると思いますが、欠員があっての編入受入になると思います。なので編入の時期と希望する学校の欠員状況が合致して初めて編入試験を受ける事が出来るのではないでしょうか。

5. 【669012】 投稿者: 今年終了組  (ID:YdeH..mKN/g) 投稿日時:2007年 06月 25日 13:48

優柔不断様

品川区在住です。私立受験に関して、皆様、的を得ていると思いますので、クチをはさむことはありません。ウチは、終了といっても男子でしたし・・・・。

私は、万が一の全滅のために、また、選択制でもあるので近くの3校、公立中学校の見学をしました。(手元の資料を処分してしまい正確ではないのをお許し下さい。)

選択と言っても、品川区立中学は17校あるのですが、ブロックで各4校ぐらいに分かれており、その中での選択が基本パターンとなります。
    別のプロックの学校を選択することも可能ですが、地区外なので希望に添えない場合もあります。また、ブロック内の選択であってもなぜか人気校〜というより希望の片寄り(風評・評判・子供友人関係の流れ等による)があり抽選となる場合もあります。
    私立受験の場合も一応書類上、選択するので、私立中学受験組がキャンセルし、抽選後のキャンセル待ちの子供が続々と入学が決まるケースも中学受験後は多いです。

区立中学の説明会は、各学校ごとで日にちも別です。確か、10月か11月でした。説明会の日も見学はできたと思いますが、基本的に、学校見学は公立中学各校の学校公開日にはいつでも出来ます。随時も出来るかもしれません。

品川区には、全国を先駆けて、小・中一貫校が2つ(日野学園・伊藤学園)あります。設備も制服も一見、私立のようです。新しさもあり、こちらは人気のようですが、区立中学に変りはないので見掛けにとらわれるのもどうかと思います。先ほどの17校に含まれています。

品川区に住民票があれば、そのうちに17校の詳細のパンフ並びに書類が送られてきます。もし、ギリギリになるようでしたら、区役所に相談されるといいかも知れません。

私見ですが、近くの3つを見学しましが、私立を見学してしまっているため、特に図書室は貧相に感じました。百聞は一見にしかずですから、私立の見学の合間にでもお住まいが決まっているようでしたら公立も見学ができるか相談されたらよいと思います。
    公立を選択するにあたり、所詮公立は同じ!?と踏ん切りをつけて結局は一番近く、歩いて5分、やや評判がよさそうな学校を選びました。
    荒れている〜といった中学校は品川区では聞きませんが、私の周り3小学校の現在の6年がやや荒れている時もあるようで、どうしてもその彼ら彼女らと一緒の公立はイヤ、という保護者も知っています。品川区も狭いようで広いので、すべての六年が・・という意味ではありませんので誤解しないで下さいね。

6. 【669020】 投稿者: さくらんぼ  (ID:IxfXO8g4En6) 投稿日時:2007年 06月 25日 14:03

雨のち晴れ さんへ:
    -------------------------------------------------------
     >編入という手段もあると思いますが、欠員があっての編入受入になると思います。なので編入の時期と希望する学校の欠員状況が合致して初めて編入試験を受ける事が出来るのではないでしょうか。

友人のお子さんが、関西から東京の系列学校に編入をされましたが、一般には公開されていないルートでの編入でした。新聞で毎学期末に編入募集の学校が掲載されますが、欠員がなくても受け入れてはいるようです。
     また、戻る場合も2年以内などの制約があったり、転校中も授業料を納める場合もあります。
     そのあたりは、各学校に詳細は確認された方が安心ではあります。

ただ、もちろん編入時に入学金・制服などの費用は発生します。

7. 【669182】 投稿者: 優柔不断  (ID:rLQj51diGpw) 投稿日時:2007年 06月 25日 18:30

スレ主です

皆様ご意見ありがとうございました。

一人目終了の保護者様
    別のスレでもお世話になりました。
    キリスト教学校フェアは早速チェックしました。
    その時期には東京にいますので、ぜひ出かけてみたいと思います。
    お子様も反抗期である中、キリスト教の学校へ通われて
    成功されているご様子に、とても勇気付けられました。
    ありがとうございました。

大変ですね様
    気になっていた学校も含まれていましたし、早速H.Pでチェックしました。
    どことも雰囲気が好きな学校でした!
    ぜひ、見学に出かけたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

さくらんぼ様 雨のち晴れ様
    ご意見ありがとうございました。
    実は、現在の志望校にプール学院が含まれており
    先日、直接学校へ事情を話し問い合わせてみたのですが
    協定校等は無く、編入も欠員がある時のみです。
    というそっけないものでした。
    神戸松蔭は自宅から通いにくいため志望校にはしておりませんでしたが
    香蘭とつながりがあるとは知りませんでした。
    そういう関係も探せばあるのですねえ。。
    ただ、家はどうしても家族そろって来月転居しなければならない理由もあり
    大阪で受験というのは残念ながら、かないません。
    でも、もし仮に東京で私立に入れたとして帰ってくる時に
    有利になることができたとしたら、嬉しいですねぇ。
    もう一度、関西の学校へも問い合わせてみたいと思います。

今年終了組様
    品川区の選択制のイメージがつかめずに不安に思っておりましたので
    詳しいお話をお伺いできてとてもありがたいです。
    ありがとうございました。
    荒れているところがある・・というお話にドキッといたしました。
    どこの小学校でしょうか?とお伺いして、転入予定の学校であるとショックなので
    その小学校郡が上がる中学の区域でも、もしよろしければ教えていただきたい
    と思いますが。。
    公立も検討中ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す