最終更新:

36
Comment

【685641】順天中について

投稿者: 教えてください   (ID:NhWC8n.yOPI) 投稿日時:2007年 07月 22日 19:14

塾の個人面談で共学校について話をしていた所、順天中の受験はどうですか?特に午後受験は?と薦められました。順天中のHPを見たところスクールステイについて大変興味が出てきました。また特待生の制度についても魅力を感じました。大学の進学も200名位の卒業生でMARCHクラスの合格者が40%位なので、入り口の偏差値に比べたらお得?とも思えるのですが・・・実際の所、世間的から見たら順天はどういった印象な学校なんでしょうか?またかなりの偏差値で合格を取らないと特待生になれないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【686472】 投稿者: 順天中1生徒  (ID:SrCcdh7z2/Y) 投稿日時:2007年 07月 24日 11:03

現在中1の者です。
    順天は、合格者をかなり少なめにとっています。
    女子と男子の比が1:2くらいなのですが、
    全く気になりません。

スクールステイは、勉強もはかどり、生活態度も良くなります。
    食事もとてもおいしくて、楽しいです。

現在1年には特待生はいませんが、2年には2人くらいいます。

雑誌に偏差値が伸びる学校で4位になっていましたが、
    定期テストなどで点数が悪かった時にはリピートになり
    テストに似た問題をやります。すべての問題が出来るまで
    帰れません。それで部活にでれなくなってしまう事があります。

特待について私は詳しくわからないのですが・・・
    スクールステイなどについては質問に答えたいと思います。

2. 【686741】 投稿者: 教えて下さい様へ  (ID:h.9JZhU/MMA) 投稿日時:2007年 07月 24日 20:18

特待生にとても関心がおありのようですね。
    私も特待生の事は分らないので、知りたいところです。

ただ、特進クラスへのクラス編成は中学2年からあるそうです。
    中2で特進クラスに入れなくても、その後の成績次第では
    特進への編入も可能のようですよ。

順天は、最近急激に進学実績も伸びている学校なので、
    確かにお買い得な学校だと思います。

ただ、中学の成績でついていけないお子さんは、高校は他校へ・・
    という事もあるようです。
    どちらの私立中学でもそうですけどね。

受験も、実受験者数に対して合格者は本当にごくわずかです。
    あまり甘く見ない方が懸命です。

3. 【686796】 投稿者: 終了組  (ID:9ZuJA7QroVI) 投稿日時:2007年 07月 24日 22:31

今年の1日午後で合格をいただいた、
    終了組の母です。
    うちも特待生を狙って受験させていただきました。
    が、やはり順天の先生のお言葉どおりかなりそのハードルは高いようで、
    結果的に特待をいただくことは出来ませんでした。
    偏差値もかなり超えていたし、
    試験問題も娘の得意なものが多く出題され、
    かなり手ごたえがあったようなのですが・・・。

「連続で受験してそのいづれかの試験で特待が取れた場合、
    入金した入学金は返金していただけるのでしょうか?」と、
    かなりお恥ずかしい質問を説明会でさせていただいたのですが、
    それは出来ないことになっております、とおっしゃっていました。
    なので、うちは特待狙いは諦め、1日午後で受験を終了させました。
    結果的に違う中学へ進学させていただくことにはなりましたが、
    正直なところ、未だに順天中学への未練は残っており、
    今頃楽しくスクールステイに行っていたのかなあ・・・、王子駅前の喫茶店は美味しかったなあ・・・とかたまに考えたりしています(苦笑)

4. 【687008】 投稿者: 特待生  (ID:ZyYsbTqrAdE) 投稿日時:2007年 07月 25日 10:27

入学時に特待で合格をいただいても他校に進学される方も多いようです。
    今の中2も10人前後の特待生のうち、入学したのは2人ということではないかな?

入学時に特待になれなくても、がんばれば翌年特待生になることは可能です。
    結構特待のメンバーは入れ替わっているみたいです。
    子供同士は、今年はダメだった! 来年はねらうぞ!って話しています。

入学時の特待生の基準は、学校に伺ったほうが確かだと思います。
    進級時だと、特待生に選ばれるのは数人かな・・・
    校外模試の結果が重要だと聞いています。
    中間・期末の問題は、習熟度別クラス、コースによって少し違うので、
    同じ問題で試験を受ける校外模試の結果のほうが重要視されるのだと思います。

進学実績が伸びているのはうれしいですね。
    お得・・・っていう言い方もあるけど、子供たちが「コツコツ努力した」ことで
    現れてきた結果ではないでしょうか。

5. 【687451】 投稿者: 特待狙い  (ID:VskI.Y4qxC6) 投稿日時:2007年 07月 26日 02:43

横から申し訳ありません。

在学中のかた、宜しければ教えてください。

?「学費について」
    ?「予備校要らずについて」

当方、特待を目指して頑張っていますが、
    説明会で伺った感触では、かなり厳しそうです。

そこで、一般入学した場合のことを考えてみました。

?「学費について」
    ある本によりますと、他校と比較すると、初年度学費がお高いようです。
    6年間トータルの目安が、初年度の高さから見ると軽〜く500万超と思いきや、
    意外と安く、500万未満です。なぜ?

でも、初年度の高さに応じて、6年間もかなり掛かりそうでしょうか?
    (当方、高校受験生もおりまして、学費が気になるところなのです。)

?「予備校要らずについて」
    説明会で個人的にお伺いしたところ、「正直言って予備校・塾通いは結構います。」
    との事でした。
    いかがでしょうか?

実際、在学されているかたの、生のお声をお聞きしたいのです。

宜しくお願いします。

6. 【687682】 投稿者: 高校はわからない  (ID:Hk2FAUS6GoY) 投稿日時:2007年 07月 26日 16:37

特待狙い様

?初年度学費にステイ費用が含まれているのではないでしょうか。
     中一のステイ日数は多いので。
    ?結構いますよ、半分以上の印象。
     ただし、わが子とユカイな仲間達はお○○さん組だからかも。
     できる子は行ってないのかも。まったく何にもしないのは勇気が要ります。

7. 【687999】 投稿者: イメージ  (ID:Mbzt1siuJyg) 投稿日時:2007年 07月 27日 09:28

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入り口の偏差値に比べたらお得?とも思えるのですが・・・実際の所、世間的から見たら順天はどういった印象な学校なんでしょうか?またかなりの偏差値で合格を取らないと特待生になれないのですか?

順天の近くに住んでいるお母さんとよくこの学校のお話をします。
    最近進学実績もよく、近くにあるということでこの学校を受験させたいけれど、少し前まで進学校とはほど遠く誰でも入れる(失礼!)学校だったので、ご近所のイメージがあまりよくないので、どうしようか・・・ということでした。実際わたしの住んでいる地域にもそういう学校はあります。T校は今では偏差値的にも、中堅〜上位に位置するのですが、少し前のイメージが強く(昔は偏差値の低いスポーツ推薦校)・・・同じ偏差値レベルでも、隣駅の他の学校を皆さん受験しています。

順天希望のお母さんによりますと、塾で「この学校はおすすめです・・」と言われたそうです。確かに特待を得るお子さんは、もう2ランクくらい上の学校を併願しているようなレベルのようです。実際、第一・第二希望が残念で入学してからの負担が少ないなら行ってもいいかな・・・という感じのようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す