最終更新:

47
Comment

【794662】香蘭女学校について教えてください

投稿者: ぽりー   (ID:oS3vab/upZM) 投稿日時:2007年 12月 19日 14:00

学校別板にもないようなので、僭越ながら立てさせていただきます。

同校の説明会等を通じて、中堅ながら、一人ひとりの生徒を大切にして下さりそうな校風に好感を持ちました。

塾の担任に、ひとつの選択肢として相談したところ、「この学校、地味ですよ〜」と言い切られてしまいました。「派手ですよ〜」よりはいいと思うのですが、人間として小さくまとまってしまうとしたら、思春期の娘にはかわいそうかなとも思います。

実際のところ、どのようなお嬢さんが通われているのでしょうか。ご存知の方、是非率直なご見解をお寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5229563】 投稿者: 転学者  (ID:icIQSgqskGk) 投稿日時:2018年 12月 15日 22:38

    歴史と伝統にあぐらをかいた時間が止まった学校です。特にベテランに問題の多い教員が多く、盗難が多く、いじめに対する問題意識が低くおごりがひどい。校長は東京都のいじめ防止対策協議会の委員であるにもかかわらずそういった教員を放置します。娘はそのために極度のうつになり転学を余儀なくされました。

  2. 【5231020】 投稿者: ・・・・  (ID:Tqi.P1cKlSE) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:34

    本当であれば悲しい事です。辛い思いをなされたと思います。
    しかし、どこの学校も合う合わないはあるかと。
    昔に比べ、香蘭は立教の推薦枠が多く人気校にて、教員などのレベルは上がっているとは思います。

  3. 【5233832】 投稿者: はてな  (ID:ALP8qnlj7l2) 投稿日時:2018年 12月 19日 15:30

    教師のレベル?
    力のある教師は学校内各科目で2、3人ずつくらいで、あとはルーティンの授業をする人ばかりです。授業のレベルは公立とほとんど同じ。立教推薦ありきののんびり授業をする人がほとんどで、下手をするとすごくハズレ教師にあたり時間の無駄になります。生徒からブーイングが出るくらいつまらない、主要科目なのに参考書を読むだけの授業をする人も。 生徒の力を伸ばそうと授業に工夫を凝らしている先生はごくわずかだと感じます。
    例えばある科目は、模試で点数が取れる勉強よりも定期試験で点数を取るためだけの教科書丸暗記に時間を取られます。最後に推薦が取れずに外部受験にまわった場合、実力がついていないので目も当てられません。

  4. 【5233867】 投稿者: たんなる興味  (ID:V3UfaeT5Lu6) 投稿日時:2018年 12月 19日 16:06

    その昔、半数くらいは学部はともかくも立教にゆけると聞きましたか、推薦にもれ一般受験になったお子さんの行ける大学ってどの辺りになります?
    ニッコマ?中堅女子大?

  5. 【5270554】 投稿者: せーと  (ID:7EUiJu4KgmA) 投稿日時:2019年 01月 20日 09:01

    香蘭内部です。

    関連校である、立教女学院に比べると地味です。しかし、先生は成績上から下までしっかりと見て下さるので、立教推薦ではなくても大学受験の心配は要らないと思います。
    私は文化祭に行って、受験を決めました。派手なJKがいない感じが良かったです。実際は、色々ですけど。

  6. 【5304501】 投稿者: 近隣  (ID:ln5tMWOrLgc) 投稿日時:2019年 02月 08日 23:07

    朝旗の台から生徒とともに歩いてみるとよいですよ。
    途中、ちらほら先生らしき人が立っています。
    生徒は、素朴な感じですね。都心の女子高にはない地味な
    感じで、きっと立教にいってはじけるパターンでしょう!

  7. 【5305880】 投稿者: 蘭子  (ID:fRJmNWMSZcU) 投稿日時:2019年 02月 09日 16:37

    内部生です。
    今年は状況が変わりかなり混乱気味ですよね。
    受験生の皆様お疲れ様でした。

    女子校ならどこでも面倒くささがありますよね。
    こちらの学校は比較的面倒なことはないと思います。
    比較的地味ですし、面倒なことを起こす生徒さんが少ないですよね。
    面倒なことを起こされるのはやはり派手好みの生徒さんやご両親でしょうか(笑)

    とにかく安心してお任せできる信頼できる学校の1つだと思います。
    勉強に関しては、本人の実力もありますし、中堅校であれば大差ないと思います。中学3年生ぐらいになれば数学も難しくなり、勉強量もかなり必要になりますので塾くらいはどこの学校でも行き始めますよね。

    とにかく立教推薦。立教に半数も行けるなんておいしい条件はないですね。同じ位のレベルで立教に行こうと思ったら相当なお金と努力が必要ですよね。

    中学受験を通してある程度子供のレベルを察知できるご両親であれば、これほどお得な学校はないと思います。

    私たちは最高の選択をしたと思っております。

  8. 【5305981】 投稿者: 蘭子  (ID:fRJmNWMSZcU) 投稿日時:2019年 02月 09日 17:29

    追記

    英語の授業はかなり厳しいです。
    先生にもよりますが。
    中3で準2を取る子も多数いると思います。
    英語の授業について行くことが難しいと立教推薦も厳しくなると思います。
    そういう意味では立教推薦といえども実力主義です。かなり厳しいです。

    あと、香蘭は決して地味ではないです。
    本当に普通の今どきの女子が多いですょ(笑)
    イメージが地味位の方が多分親としては安心ですが…
    制服は地味ですが、全体的にスカート丈が短めですよね。
    学校の先生も特にそのことを問題にするような先生もいないですし。本人の自主性に任せているのでしょうね。
    入学時にスカート丈を設定するので身長が伸びる分どんどん短くなっていくのでしょうね(笑)
    あの制服もシンプルで気にいっています。

    キリスト教らしい個人を大切にしてくれる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す