最終更新:

531
Comment

【821523】朝倉算数道場

投稿者: 朝倉算数道場   (ID:r5O.qur7BOI) 投稿日時:2008年 01月 27日 00:50

関西で大注目の塾ですが、東京でも凄い人気というのは本当ですか?     
サピックス生ご用達で、なかなか入れないと聞きましたが。         
そんなにすばらしい授業なんでしょうか?     
教えていただいた方やお詳しい方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 32 / 67

  1. 【1056357】 投稿者: だ・か・ら  (ID:yr67hfd.up2) 投稿日時:2008年 10月 14日 09:09

    授業中様

    >親心とかけ離れていては、「有名な先生」というより
    >「有名になりたい先生」と思われても仕方ないです。

    意味がよくわかりません。
    朝倉先生は昔から「か・な・り!有名な先生」ですよ。
    特に算数好きの方なら皆さんご存じかと思います。
    「有名になりたい先生」はここに時々書き込んでいる自称塾講師では?
    もしくは、突然姿を消した大きな先生とか・・・



    子供の小学校は、巷では優秀と評判のようですが、
    教師の知力なんてお笑いぐさです。
    「○先生に中数の簡単な問題を出したら解けなかったよ」と
    子供は目をまん丸にさせていましたが、これが常識のような気さえします。
    優秀層は教師を職業に選びませんよね?
    まぁ、昔に比べ教えることも簡単になってきてるわけですから
    仕方ないことなのでしょう。
    でも、子供の今までの担任は、みなさん愛想はよく、
    質問や苦情にも丁寧に対応し、問題を起こさず、クラスをまとめ、
    頭を下げることに抵抗のない、おおらかで優しい方ばかりでした。

    でも・・・灘や筑駒、開成、桜蔭などを目指すトップ層には
    暴言ととれる発言(私は感じたことはないですが)があったとしても、
    愛想が悪かったとしても、朝倉先生のような「できる先生」だって
    必要なのでは? と思いますが、いかがでしょうか?
    朝倉先生は、学校や塾などのしがらみを嫌い、
    ご自身の個性や頭脳が生かされるご自分の道場を開いたわけですよ。
    ですから、そこに上記で述べたような先生像を求めていらっしゃる方々は
    不釣り合いなのだと思っています。
    先生にしたって、いくらお金を支払ったとしても、
    ご自身の理想の勉強の場に、先生のやり方に批判的な方に
    長居されるのは迷惑だと思いますよ。

    批判される方々が、朝倉先生に求めるのは
    学校の教師のような真面目な態度ですか?
    優しい言葉遣いですか?
    お金儲けなんて度外視した塾運営ですか?

    基本的なところから間違っているような気がします・・・

  2. 【1057928】 投稿者: マルチ議連のニュース番組  (ID:K4KPQzUxK9Q) 投稿日時:2008年 10月 15日 16:12

    マルチ議連について昨夜のニュース番組すべてで取り上げられていました。マルチ議連の弁明は「マルチ商法すべてが悪徳ではない」、朝倉道場の弁明は「マルチで社会貢献?」。どちらも弁明にも値しないのではないでしょうか?このスレに教えてもらい、マルチについて検索して驚愕しました。マルチはお金で人を死にも追いやる可能性のある商法なんですね。教室にポスターを貼っていました。あのポスターを見て同級生のママに、あれは何?と促されたときに気がつくべきでした。

  3. 【1061232】 投稿者: 君主  (ID:4ORgzI254cY) 投稿日時:2008年 10月 18日 17:24

    去年、東京に来られたすぐのころは子供目線でいらしたように覚えてます。今年になって、ヒットラーか豊臣秀吉のように見えました。いつごろ変わられたのか。小学生に君主は必要ないのですよ。
    主人は『朝倉先生は恵まれない環境で仕事をしてきたから這い上がろうと必死なんだろうな』ともらしてました。でもマルチ商法はタブーではないですか?『人に迷惑』をかけますもの。

  4. 【1061570】 投稿者: 今  (ID:Oj9BOGNbCfA) 投稿日時:2008年 10月 19日 00:22

    入塾以来マルチに関することって道場では一切聞いたことがないのですが、君主さんは今、先生とマルチの取引をされているんですか?

  5. 【1061665】 投稿者: >今さんへ  (ID:HYugeXi.1wU) 投稿日時:2008年 10月 19日 06:48

     実際に勧誘のお話があったり、ポスターがはってあるわけでしょう? これだけ社会問題化している「マルチ商法」を教室にまで持ち込まないで欲しいというのは、ごく自然の願いと思いますが。

  6. 【1061670】 投稿者: 気の毒  (ID:OffIhfMMN6Q) 投稿日時:2008年 10月 19日 07:25

    ポスターなんてどこに貼ってるんですか?
    勧誘も一切ありませんし・・

    どなたかも書いていらっしゃいましたが、保護者以外の方が書き込んでいますよね。リニューアルした後はしばらく書き込みがありませんでしたが、慣れてきたのか(?)最近また復活しましたね。

    でもなんだかかわいそうに思います。
    こんなことをしていないで、ご自分の塾の生徒さんや個別指導の生徒さんのために一生懸命になった方がいいと思います。
    追い詰められているようで、本当にお気の毒です。

  7. 【1061692】 投稿者: ぷ  (ID:HYugeXi.1wU) 投稿日時:2008年 10月 19日 08:49

     塾でマルチ商法? 社会的義憤を感じます。

  8. 【1061775】 投稿者: だ・か・ら  (ID:yr67hfd.up2) 投稿日時:2008年 10月 19日 10:59

    四谷に通っていますが、ポスターなんて見たことがありません。
    どこの壁に貼ってあるのか教えて下さい。
    次回、確認してきます。

    それから、受け付けの方とは手続き以外の世間話みたいなものを
    何度かさせていただきましたが、勧誘なんて皆無でした。
    先生からの勧誘? それは本当に本当に信じられません。
    基本、先生は保護者の方と雑談をあまりされません。
    多少のご挨拶等はあると思いますが・・・
    長々と話し込んでいる姿など見たことがありません。
    授業と授業の合間はタバコ&コーヒー休憩です。
    そこに子供がまとわりつくことはありますが、
    保護者がその時間に先生に近寄ることも
    先生が保護者に近寄ることもありません。
    これが真実です。
    本当にお子様を通わせている保護者さんなら
    私の書き込みに大きく頷いて下さると思います。

    実際の保護者が何人も「聞いたことがない」「ポスターなどない」
    と書き込んでいるのに、信憑性のない話を延々と繰り返す方々は、
    どういう理由でここに粘着されているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す