最終更新:

531
Comment

【821523】朝倉算数道場

投稿者: 朝倉算数道場   (ID:r5O.qur7BOI) 投稿日時:2008年 01月 27日 00:50

関西で大注目の塾ですが、東京でも凄い人気というのは本当ですか?     
サピックス生ご用達で、なかなか入れないと聞きましたが。         
そんなにすばらしい授業なんでしょうか?     
教えていただいた方やお詳しい方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 29 / 67

1. 【1028714】 投稿者: 一読者  (ID:7UTN8DLsjFs) 投稿日時:2008年 09月 16日 21:45

今月のプレジデントファミリーに載っていましたね。
    私の買った雑誌は、普段は見向きもしない主人が、
    熱心に読んでいました。

今月は算数の特集でしたが、
    一番反応したのが朝倉氏のページでした。
    数学だけはめっぽう強い主人ですが、
    「この考え方は面白い」、「特にこの所はすごい」と絶賛していました。

私に解説してくれと頼むと、
    「数字が苦手な人には無理」と言われてしまいました。

数学的なセンスのある人をさらに伸ばす方法であっても、
    万人向けのやり方では無いと言っておりました。

人柄や授業の進め方等は(もちろん)知る由もありませんが、
    エデュでの評判と併せて色々納得する出来事となりました。

2. 【1028930】 投稿者: だ・か・ら  (ID:yr67hfd.up2) 投稿日時:2008年 09月 17日 02:13

-一読者-様が書かれたように、

>数学的なセンスのある人をさらに伸ばす方法であっても、
    >万人向けのやり方では無いと言っておりました

ここなのですよ、道場の是非がわかれる所は!

数学的なセンスのある人は、先生の解法にやられるんですよ。
    「おぉ〜、そう来るか」と。場合によってはトリハダものなんです。
    で、そうでない方は何が何だか分からぬまま、相手にもされず
    居心地が悪くなり、早々と辞めていく・・・という構図なんですよね。

何度か同じ様な意見を書き込ませて頂きましたが、
    道場は入塾テストを行い、生徒さんを篩にかけるべきだと思いますね。
    ただ、そうなると経営が成り立たないのかもしれませんが・・・
    でも、各塾のトップクラスしか受講できないような
    超最高級レベルな授業をされた方が
    先生の実力が最大限に発揮されるような気がしてなりません。

中数の学コン上位常連さんや、算オリメダリストさん達は
    正直、塾の算数は簡単過ぎて飽き飽きしているように思います。
    筑駒や開成、灘を目指すお子さんは大勢いると思いますが、
    その中には、ただ合格を目指すのではなく
    トップ合格を目指すお子様もいるわけですよね?
    そんなお子様を集めて授業をされたら、
    こんな誹謗中傷なんて書かれなくなると思うんですけどね。

先生、まずはお子さんを選びましょうよ!!

3. 【1029077】 投稿者: 一読者  (ID:7UTN8DLsjFs) 投稿日時:2008年 09月 17日 09:25

-だ・か・ら-様からのレスを読んでから、
    (私が受けた印象と近いものでしたので)

雑誌の方を読み直すと、
    朝倉氏の考えとしては、「センスは関係ない」ということ書かれていました。

そこで、主人が絶賛していた回答を改めて見てみましたが、
    私は正直「ふーん、こんな考え方あるんだ」程度の認識で終わりました。
    数字に対する興味の違いが、そのまま出たのだと思います。

また、とっさに2で割るのか3で割るのかの判断は
    (元の問題が判らない書き方をして申し訳ありません)
    数字への感覚によって違うと思います。
    この方法によって、逆に混乱する子が居るのも容易に想像が出来ました。

朝倉氏自身が「センスは関係は無い」といい続ける限り、
    賛否両論は耐えないのでは無いのかなと思いました。

部外者が色々書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
    失礼致します。

4. 【1029397】 投稿者: 皇帝の新しい服  (ID:O.cR3R/hcec) 投稿日時:2008年 09月 17日 14:14

朝倉さんはアンデルセンに学んだのかな?
    「数学を知る者には価値がわかりそうでない者にはわからない」技法って、
    裸の王様に出てくる「心美しいものには見えるが邪な思いを持つ者には見えない」服みたい。
    便利な言い方ですね!
    そのやり方のダメさ加減を指摘すれば、指摘した人のの能力不足ですませられるってか?

そういう詭弁論理を持ち出すだけでも信用できないことがよくわかります。
    科学の基本は「反証可能性」
    だから、データや先行研究を明示して、誰でも間違いを指摘できるような形式で叙述するのが科学論文の基本的形式になっているわけです。

5. 【1031612】 投稿者: お金儲けか教育か  (ID:2WGmki7wlyk) 投稿日時:2008年 09月 19日 12:33

だ・か・ら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > >数学的なセンスのある人をさらに伸ばす方法であっても、
    > >万人向けのやり方では無いと言っておりました
    >
    > 道場は入塾テストを行い、生徒さんを篩にかけるべきだと思いますね。
    > ただ、そうなると経営が成り立たないのかもしれませんが・・・

結局、すごい授業をやることによって、評判を呼び、たいした能力もない子供の親が、うちの子も、と思って騙され、集まってくる。いわゆる「お客さん」です。
    塾が儲かるかどうかは、「お客さん」がどれだけたくさん来てくれるかにかかっています。
    優秀な生徒の成績を伸ばし、その生徒たちのおかげで宣伝ができ、そしてどんどん「お客さん」が集まってくる。それで儲かる。どこの塾もやっていることです。
    塾をお金儲けとして考えている人たちは他にもたくさんいると思いますが。
    別に朝倉先生だけがやっていることではないのではないでしょうか。
    朝倉先生がお金儲けをやっているのか、子供のためにやっているのか、どちらをむいているのか、を判断するだけだと思いますが。

> でも、各塾のトップクラスしか受講できないような
    > 超最高級レベルな授業をされた方が
    > 先生の実力が最大限に発揮されるような気がしてなりません。
    >
    > 先生、まずはお子さんを選びましょうよ!

子供のことを考えると、本当はそうするべきなんでしょうね。でも、それでは儲からないから、やらないでしょう。
    やはり儲けたいですもんね。

6. 【1031666】 投稿者: だ・か・ら  (ID:yr67hfd.up2) 投稿日時:2008年 09月 19日 13:11

-お金儲けか教育か- さんへ

確か、今年は受験生を対象とした最高レベルのクラスは
    開講されていないんですよね。
    今、6年生が多く受講しているクラスは、
    関西の5年生が受けるクラスだった筈。
    優秀な受験生が多く集まっていたら開講してるんでしょうね。

お金が儲からない仕事は続きませんから
    子供への情熱と同じくらいお金稼ぎも大切のような気がします。
    ここでは、お金儲けについて多く議論されていますが
    もし、東京進出が失敗したら関西に帰ってしまうのでしょうから
    どんどん稼いで関東のお子さん達を優秀にして欲しいような気がします。
    こんな有名な先生が、格安で教えていたら
    それはそれはちょっと怪しい(笑)

7. 【1031821】 投稿者: お金儲けでも  (ID:1i8nV2NG.Pg) 投稿日時:2008年 09月 19日 15:38

保護者を無視し、英会話のNO○Aのような印象を与える汚さだと言いたいのではないですか?

その上
    960130】 Re: 痩せたい43歳
    2008年06月23日 15:51 -ほう- (ID:6MRTLN6Z6vw)

【返信】 【引用返信】

私は46歳 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    単なる消費者という立場を許さないのが、マルチ(まがい)商法の本質的部分です。
    「朝倉算数道場」スレなどで学習なさってください。

などと【マルチの代名詞】になったり、

前の投稿にあった【クーリングオフ】にひっかかるような授業料の取り方をしたり。
    授業中、理解の遅い子供に先生御自身のストレス解消のためか、と疑いたくなるような冷たい言葉を浴びせたり。

『子供のほうを向いてる』とはとても思えないから保護者の批判が溢れて止まらないのです。

これではどのような仕事の分野でも『騙された』『卑しいやり方』と言われても当然ですが教育産業ならなおさらです。

関西ではこれで通用するのですね?不思議です。

8. 【1032413】 投稿者: だ・か・ら  (ID:yr67hfd.up2) 投稿日時:2008年 09月 20日 03:14

う〜ん、本当に大勢の保護者が誹謗・中傷しているのでしょうか?
    「保護者」と名乗れば全て保護者・・・という解釈は・・・?
    以前も、IDは同じ、HMはバラバラで、
    延々と誹謗・中傷を繰り返している方がいましたよね?
    私は、少数の反朝倉が、あの手この手で
    書き込みを続けているような気がしてなりません。
    こんなに色々言われても、道場は生徒さんと親御さんで溢れていますよ。
    布教活動は実りませんね(苦笑)

誹謗・中傷を繰り返す負のエネルギーは、ただ嫌いというよりは
    妬みの部分が大きいのでしょうね。
    本当に嫌いなだけだったら、口も聞きたくない、関わりたくない、
    話題にも参加したくない・・・ではなのでしょうか?
    ↑ の方の書き込みなんて妬みの香りの強いこと、強いこと・・・

不思議なのは、好評価のレスがつくと、タイムリーに反対意見が書き込まれ、
    過疎ってたはずのスレが一気に盛り上がること。
    これって、アンチの方々が頻繁にアクセスしてるって事ですよね?
    嫌いな方のために、どうしてそんなに時間を費やすのですか?
    考えると本当に可笑しいです。
    暇なのでしょうか?
    面と向かって文句が言えず、こういう掲示板でしか
    意思表示が出来ないなんて、あまり幸せな方ではないのでしょうね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す