最終更新:

72
Comment

【853252】収入が一般的なご家庭が多い学校

投稿者: 一般サラリーマン   (ID:MegqDRgyMpo) 投稿日時:2008年 02月 22日 11:03

娘は将来、留学したいと言っています。
ですが、留学または語学に力を入れている学校は、
この掲示板などで見てみると、
比較的経済的に豊かなご家庭ばかりの様子…

子供は一人っ子で、夫婦で働いているので子供の教育費などはなんとかなりますが、
周りがお金持ちばかりの学校には、もしも入学したとしてもついていけないかも・・・。
小6になるので、そろそろ志望校も絞っていきたいと思っていますが、
一般家庭の子でも(父母も含めて)馴染めることができて、
語学に力を入れているようなお勧めの学校はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【920725】 投稿者: かなり、話がずれてます?  (ID:9mlFYUY9cb2) 投稿日時:2008年 05月 08日 13:15

えっと、表向きの学費と、それ以外にかかる費用とをよく調べた方がいいと思います。
    在校生の親に知り合いがいればいいのだけれど、説明会とかでも聞いていいと思いますよ。

上の子の学校は、一見高そうに見えますが、それ以外の集金は修学旅行と中1で行くブリティッシュヒルズのみ。
    下の子の学校は、細々した集金が多くて結局思った以上の出費でした。

留学ですが、短期でいいなら、市とか県で高校生位を少し援助して行かせてくれる制度はありませんか?
    私の住んでいる市は夏休みにあります。(テストと面接がありますが)
    そういった物を利用する事も一案です。

2. 【921019】 投稿者: 親の援助  (ID:HCroM8Few/c) 投稿日時:2008年 05月 08日 19:07

子供の教育費というのは、親の援助を受けても贈与税はかから
    ないんですよね。
    ですから今後不幸があったときのことを考えて、親から見て
    「孫の教育費援助」という形で贈与している方もいらっしゃるの
    ではないでしょうか。
    必要がなくても頼っている方、小学校から大学まで、いらっしゃ
    いますよ。

3. 【921371】 投稿者: 無法松がころんだ  (ID:9L89weISta6) 投稿日時:2008年 05月 09日 02:22

親の援助 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の教育費というのは、親の援助を受けても贈与税はかから
    > ないんですよね。
    ⇒これって、税法のどこに書いてあるの?贈与は贈与じゃないの?でも、年間100万円程度なら小さな動きなので、バレないだけじゃないの?それとも、税額控除とか何か特別税制の対象になってましたっけ?

勿論、ウチは石(岩だっけ?日本語曖昧)にかじりついても、自力で学費払っております。家かうのも自力。教育費はわが子への投資と考えて、夢夢、稼げない学歴にならないように管理しております。リターンを産まない投資は許せんからな、ヒラリーマンの子供のぶんざいで、というような心意気で頑張っております。

4. 【921405】 投稿者: 金勘定  (ID:VWZyW8YNhTA) 投稿日時:2008年 05月 09日 05:21

国税庁タックス・アンサーNO4405

贈与税は、贈与を受けたすべての財産に対して課税することを原則としていますが、その財産の性質や贈与の目的などからみて次に掲げる財産については、贈与税が課税されないことになっています。

(2)夫婦や親子、兄弟姉妹などの扶養義務者の間で生活費や教育費に充てるため取得した財産
      ここでいう生活費は、その人にとって通常の日常生活に必要な費用をいい、また、教育費とは、学費や教材費、文具費などに充てるための費用をいいます。
      しかし、この非課税となるのは、生活費や教育費として必要な都度直接これらに充てるためのものに限られます。したがって、生活費や教育費の名目で贈与を受けた場合であっても、それを預金したり株式や不動産などの買入資金に充てている場合には贈与税が課税されることになります。

HP上の個別通達等を見ましたが、祖父母による教育費等の負担を贈与税とみなすような事例は見当たらないです。従って、今のところ問題視はされていないと思います。

「収入が一般的な家庭の多い学校」は良く分からないのですが、お金が潤沢でなくても居心地の悪くない学校はどこか、ということですよね。
    進学のてこ入れをしている中堅校で、大学が無いか外部受験が普通のところなら大体該当するとは思います。勉強が大変で遊ぶ暇が少なかったり、人の持ち物等に気をかける時間的余裕が無ければ想定外出費も減ります。
    とにかく、私立の学校は元々ある程度経済的に余裕のある世帯が入学していたので、お金持ちに遭遇する割合は高いです(子供のクラスは、知っているだけで開業医が4人。勤務医まで合わせるとどれくらいいるのやら)。

5. 【921471】 投稿者: 親の援助  (ID:NoltuBciAJk) 投稿日時:2008年 05月 09日 08:28

金勘定様
    具体的な説明をありがとうございました。

無法松がころんだ様
    すいません。書き込みで不快な思いをさせてしまったようですね。

FPさんに相談した際、祖父母には孫を養育する義務があるとみなされ、
    金勘定さんが書かれているように、いったん親(祖父母から見て子供)
    の口座に入金→学校の口座へ、ではなく、祖父母の口座から直接学校の
    口座に振り込むのならばOKだと説明を受けました。

私の個人的な印象では、大学系列で小学部から付属校があるところは
    お金持ちが多い印象があります。

スレ主様、話題をそらしてしまいごめんなさい。

6. 【923074】 投稿者: 無法松がころんだ  (ID:HgYtYt9wnz6) 投稿日時:2008年 05月 11日 05:48

とても参考になりました。でも、扶養家族でない孫への贈与が年間60万円(今はいくらだっけ?)を超えても非課税なら、いい手ですね。いずれにしても、国税に目をつけられないようなヒラリーマン家庭の教育費の「小動き」までおっている税務署はないので、安心ですね。ウチも入学金はお祝いで受け取ってのを思い出しました。そういえば、上の子の予備校代もいただいているな・・・あ〜、親孝行しないと。

7. 【1976930】 投稿者: おそらく  (ID:MdYk6bSJLdg) 投稿日時:2011年 01月 12日 21:46

渋渋だと思います。
    中一で通塾率はほとんどゼロに近いです。
    たまに英語専門の平岡塾に通っている子がいるようですけど。
    まさに塾要らずのトップ校でしょうね。

8. 【1983167】 投稿者: えっ?  (ID:UQFXHeAaLNQ) 投稿日時:2011年 01月 18日 19:10

>まさに塾要らずのトップ校でしょうね。

渋渋は、成績優秀を維持していける子はいいけど
    そうでない子は、うちの子を含めて、みんな周りは塾通いですよ。

成績上位の子をのばす教育はしているけど、
    下位層をフォローアップしていく教育はしてないように感じます。

赤点補習も、名ばかりのもの。
    赤点すれすれくらいの子には、それ以上のフォローはなし。
    中位層以下はみんな自腹で塾に通ってるような気がします。

授業料+塾代、ほんとにカネのかかる学校だと思います。
    特に成績に差がつく中3ぐらいから、本当に渋渋の授業態勢には不満だらけです。
    (子どもの話を聞くだけですが)力のある先生が十分にいない感じがしますね。
    数学と英語が成績別のクラス分けになって、先生の当たりハズレも大きくなって
    どのクラスにも力のある先生が入って それなりのフォローをしている感じではないようですよ。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す